スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

スタッフド丸鶏

2005-12-25 | 洋風



クリスマスには特別な予定もなかったのですが、主人が早く帰ってこれるとのことだったので、急遽、鶏肉だけは焼くことにしました。
近所に鶏卸し屋さんがあって、ここのお肉はとーっても美味しいので小さめの鶏を購入。鶏の姿焼きはたまに作るのですが、オーブンでじっくり焼くだけで美味しくなるので簡単便利。

いつもは、塩コショウをすりすりすり込んで、お腹には野菜の切れ端を詰めるだけだったのが、スタッフィングこそ美味しくなければいかんとこちらで知り、今回は美味しいスタッフィングを作ってからお腹に詰めました。



ニンニク、玉ねぎ、セロリ、ニンジン、自家製パンチェッタ、リンゴ、イチジク。スパイスは、コショウ、ナツメグ、クミン、ローズマリー、タイム。味見をしたら滅法旨かったです、これこれ、これでなくっちゃね。

お腹に詰めたら、あとはオーブンにお任せ。
皮はパリッパリ、中はふっくら肉汁たっぷりの美味しい丸鶏が出来上がりました。



適当に取り分けて、スタッフィングと一緒に頂きます。何より、安くて美味しいお肉のおかげで大満足の1品。息子も骨にしゃぶりついてモリモリ、お肉ちょーだーいと催促しっぱなし。なーんの予定もなかったクリスマスが、この1品あるだけでクリスマス気分満喫、ちょっぴり楽しい食卓でした。



応援クリックシテネ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっーーー (あずみ)
2005-12-25 02:33:42
やっぱりクリスマスはチキンの丸焼きですね~!うちは三人だからとモモ肉にスタッキングしてロールしましたが、やっぱり寂しい(笑)

小さめの鶏ならイケたなー。
中身こそ (F)
2005-12-25 11:04:14
こんにちわ~。



いや美味しそうですね~。

リンク先も拝見しました。中身が肝心なんですね。

スプーンで味見始めたら全部食べちゃいそうです。

巴里巴里の皮も美味しそう。水菜も大好きなので完璧です。





大昔のリース製作の写真をupしました。

Unknown (makota_0843)
2005-12-25 11:07:42
さすが、まゆみさん~!

迫力です!!!

やっぱり丸鶏はいいですね~

クリスマス気分も高まります。。。

我が家は普段とたいして変わらずな食卓で

恥ずかしくなっちゃいます。。。(^^)

来年は丸鶏に挑戦しようかなぁ・・・
素敵なイブでしたね~ (al17)
2005-12-25 14:03:18
いつもお料理が冴えています。素晴らしい!! 折角来て頂いたのにご免なさいね。

又 来年は頑張って行きたいと思いますので

宜しくお願いしますね~有り難う♪
あずみさんへ (まゆみ)
2005-12-25 23:56:15
寂しくないですよ、素晴らし過ぎです

あずみさんのお家のクリスマスディナー。

ターキーは無理でしたが

普通の鶏肉でも十分美味しかったです。

この鶏は、ちょっと小さめでしたが

3人であっという間に完食しました!
Fさんへ (まゆみ)
2005-12-25 23:58:34
そうなんです、中身が大事なんです。

あたしも味見していたら

詰める分が無くなるくらい食べそうでした。

それくらい美味しくないとね。

でもこれは、皮が一番美味しいです。

北京ダックもビックリよ!
makota_0843さんへ (まゆみ)
2005-12-26 00:01:45
ターキーは間に合わなかったけど。

鶏肉の方が好きなので、十分でした。

この他のメニューは、いつもと変わらない貧相なものよ(笑)。

でも、丸鶏がどどーんってテーブルにあるだけで

ちょっとお祝いっぽくなるから良かったです。

みんなで、手がベタベタになるくらいに

一生懸命食べました。
al17さんへ (まゆみ)
2005-12-26 00:03:16
あきさーん、お忙しい中来てくれてありがとうございます。

きっと、あきさんもみんなで楽しい夜を過ごしたのでしょうね。

マイペースで続けてください。

楽しみにしています。
わ~♪ (くいしんぼう)
2005-12-26 11:42:36


まゆみさん、メリークリスマス♪

(ってもう26日だわね。。。)

やっぱりこの丸焼きが断然いいですね!

クリスマス!!っていう感じだわ。

まゆみさんのご近所には美味しいお豆腐屋さんも鶏肉屋さんもあるんですね。

なんとも羨ましい!

スタッフィングだけでもいいから食べたい!



Unknown (nonch)
2005-12-26 18:40:32
まゆみさんが作るとやはり違いますね~

自家製パンチェッタとかイチジクとかすごすぎ.

オハズカシながらスタッフドつながりでTB貼らせて下さい~

コメントを投稿