スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

柿の白和え

2008-10-02 | 和食/副菜


<材料> 2~3人分

・柿.....1個
・ひじき.....(乾燥)1グラム
・三つ葉.....1/3束
・豆腐.....1/2丁

(調味料 1)
酒小さじ1/醤油小さじ1/みりん小さじ1

(調味料 2)
練り白ごま大さじ1/砂糖大さじ1/塩小さじ1/3

<作り方>

1.豆腐は崩して、お湯でサッと温め、ザルに上げてよく水切りする。

2.ヒジキは水で十分に戻す。

3.三つ葉は軽く茹でて水気を絞り、2センチくらいの長さに切る。

4.ヒジキを調味料1で炒りつける。

5.柿はくり抜いて、拍子切り。

6.豆腐と調味料2を、すり鉢でよく混ぜ合わせる。

7.具材を入れて混ぜ、器に盛る。
--

白和えは具材によって季節を感じる事が出来ますが、秋の白和えは絶対にこれ。
小さい頃から母が作ってくれていたので、結婚した今も自分で作るように。
これは渋抜きした柿で作りましたが、甘柿でも勿論美味しいです。ただ、あまり柔らか過ぎない柿の方がいいかな。



えぇっと、オレンジページさんの企画でビストロオーブンを使った料理を何度か記事にしていますが、本日発売のオレンジページで紹介してもらってます。
いや、ただ感想を言っているだけなんですけどね。

似顔絵のイラストまでつけて貰っちゃって....似てる???あまりにも可愛すぎるんですけど...。
54ページと、パパッとおうちごはん企画内にワンカットづつ。もし本屋さんなどで見かけたら手に取ってくれると嬉しいです。ちっちゃいので見逃さないでねー。
--
 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (ほ助)
2008-10-02 17:27:03
白和えに柿って合いますよね~
料亭の先付けで出て来そう
柿を器に使うのも素敵~
今度真似っ子させてくださいね
返信する
Unknown (miffy)
2008-10-02 20:52:05
白和えを柿の器に・・・
すばらしい~尊敬~~(^_-)-☆
私も今日は柿のお話です。
(*^_^*)
返信する
Unknown (aki)
2008-10-02 21:37:52
柿の白和え・・・日本料理店などに出て来そうですね。
憧れです~。
まだ一度も作ったことがないんです。
作ってもらったことも。
私の地元では柿は果物として食べることが主流で、こういうおかずにすることってほとんどなかったですねぇ。
でもとっても季節感があって素敵です。
柿の器もいいですね~w
地元の自宅の庭には柿の木が8本もあるんですよ。
そのうち甘柿が4本。
昔ながらのゴマの入った甘柿なんですw いつか戻ったら庭の柿で作ってみたいです。
返信する
Unknown (コナ)
2008-10-03 00:09:05
まゆみさんこの時期になると柿の白和え
作ってますよね~笑
季節を感じていいわぁ。
柿の白和えはまだ一度も食べたことないのですが
これ見てたら凄い美味しそうですねぇ。

オレンジページ掲載おめでとうございます~
凄いな~さすがです。
まゆみさんのオーブンを使ったレシピどれも
美味しそうだったものねぇ。
普段はネットでちらっと見るオレンジページですが
今回はちょっと本購入してみようかと思ってます。むふふ
まゆみさんのページ楽しみだ~
返信する
Unknown (riu)
2008-10-03 05:38:34
去年、この柿の白和えを作ろうと思って柿を買ったら渋柿で!結局、渋抜きが出来ず断念したんですよ。どうやったら上手く渋抜きできるでしょう?甘い柿を買えば済むんだけど。(笑)
しかし、アメリカ人は渋抜きの仕方知らないでしょう!と不思議に思った出来事でした。
返信する
はじめまして (ilovesf)
2008-10-03 09:10:12
はじめてコメントさせていただきます、ilovesfといいます。1ファンとして前々から訪問させてもらってました。今回の柿料理も参考にさせてもらいます。おいしそ~。果物を使ったお料理って大好き。また、お邪魔します。ではでは。
返信する
>ほ助さんへ (まゆみ)
2008-10-03 10:16:47
主人は、結婚してから初めて柿の白和えを食べたみたい。
いろいろ食べ歩いているから
もう口にした事あると思ったけど....。
柿の甘みとゴマの濃厚さが良く合うんですよね。
返信する
>miffyさんへ (まゆみ)
2008-10-03 10:17:39
柿を器にすると、洗い物が一個減るし....(笑)。
子供も喜ぶのでウチではこれが定番です~。
返信する
>akiさんへ (まゆみ)
2008-10-03 10:22:39
昔は果物を料理に使うのはあまり好きじゃなかったのですが
ここ数年は躊躇なく使っちゃいます。
柿は日本古来の果物ですから
食事の最後に食べるのも、なんというか心が落ち着くし
こうして和食に合わせてもちゃんとハマってくれます。
あたしの父も、甘柿の方が好きみたい。
子供の頃から慣れ親しんだ味だとか。
田舎ではよく、渋抜き作業とかしてましたけどねー。
返信する
>コナさんへ (まゆみ)
2008-10-03 10:25:25
白和えは季節ごとに作っているけど
春のほろ苦い山菜と、秋の柿を使った白和えは
とっても大好きです。
島豆腐だと水分が少ないから、水切りもラクかもね~。

あ、いやいや、オレンジページ、レシピは載ってません~。
ここのブログの紹介だけしてもらっているの。
レシピはね、今月末か来月にオレンジページのネットに
掲載されます。とはいえ、ここで紹介したレシピ。使い回しですけど...(苦笑)。
返信する

コメントを投稿