スバラ式生活

酒匠まゆみ
お酒のこと。うちの食卓。美味しいレシピ。

タラの野菜あん

2007-01-19 | 和食/主菜


<材料> 3人分

・塩タラ.....3切

・ニンジン.....10センチ
・玉ねぎ.....1/2個
・椎茸.....1個
・しめじ.....1/3パック
・生姜.....1/2片

・だし汁.....1カップ
・みりん.....小さじ2
・醤油.....小さじ2
・塩.....少々

・水溶き片栗粉.....適宜
・揚げ油.....適宜
・片栗粉.....適宜

<作り方>

1.タラに酒をかけて、暫く置く。

2.鍋にだし汁と調味料、生姜をすりおろして火にかける。

3.野菜を切って加える。

4.火が通ったら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

5.タラの水気を拭き取って、片栗粉をまぶし
 油でカラリと揚げる。

6.皿に盛って、あんをかける。
--

ウチの息子はですね、鮭ふりかけがあればご飯をおかわりすることもありますが、普段はご飯よりおかず、と言った感じでご飯の進み具合があまりよくありません。
まぁそれでも、食事はちゃんと摂っているし、いいかな、と。食べたければ食べるし気が乗らなければ食べないのだろうと、最近はおおらかな気持ちで見守っております。

ところがこの間、魚沼産のコシヒカリを頂いたのです。それも、とても美しく精米されたものを。
丁度お米を切らした所だったのでラッキー!と早速炊いたのですが。
ななななんと、その日以来、息子はご飯をおかわりし出したのです!しかも3回。毎食3回おかわりって凄いよね。

子供の味覚って意外と敏感だから、美味しいのが分かるのかしら。
2キロしか頂いていないので、いや、貰っておいて文句も言えないけど、あっという間に無くなってしまいそう。これが終わると、またいつものお米に戻るわけで、そうなると息子の白飯欲も元に戻るのでしょうか。
あの米じゃなきゃイヤだーとか言われたら、どうしよう。

  
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゆずとんレシピ | トップ | きりたんぽ鍋 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魚沼産のコシヒカリ (きゃんでぃー)
2007-01-19 02:10:22
あぁぁ。。。。。。。。。。 魚沼産のコシヒカリだって!!!
いいなぁ。 うまい白米って、、ほんっとにオイシいよね♪

同じ白米なのに、どこでどう違うんだろ?っていうくらい、そのオイシさに差があるよね~。

アメリカでもおいしい白米は手に入るけど、、オイシいって思っているだけなのかしら? 魚沼産のコシヒカリって、、どんな味だったっけ?忘れちゃったよ~~~(T0T)
素晴しい味覚 (k.dino)
2007-01-19 05:15:37
タラの野菜あん、彩りがとってもキレイ~!
以前揚げ魚の甘酢餡かけを作ったとき、万願寺唐辛子を入れたのですが、
緑がとんで、しぶーい抹茶色になっちゃって・・・
なんとも彩りの悪い料理になっちゃったんです(><)
煮すぎたのか、酢の作用で色が飛んだのか・・・ううむ。

それにしても息子さん、凄い鋭敏な味覚の持ち主なんですね!
ワタシなんて新米と古米も分るかどうか(^^;;)
一度飛び切り美味しいお米を炊いてみて、自分の味覚もテストしてみようっと。
あ、でもこれ以上食欲が出ても困るなぁ(爆)
Unknown (makota_0843)
2007-01-19 14:20:01
鋭いわぁ~!息子くん!
これからがコワイわぁ~~~
でもね、やっぱり美味しいお米ってそれだけで美味しく食べられますよね~
実家の母が「米だけはケチっちゃダメ。」ってよく言ってます。
で、私は「じゃぁ、買って~(笑)」と。。。
(笑^^)イヒヒッ!
こんにちわ! (うさうさ)
2007-01-19 16:15:14
タラの野菜あん、とっても彩りがいいですね。
水菜の緑色、映えてますね。
息子ちゃん、鮭ふりかけ、大好物、それも、
分かります。
うちの旦那さんも、かなり気に入ってます。
瓶に入れて保存しているのですが、もうすぐ
なくなっちゃいます。
お弁当に、使って鮭ふりかけご飯になってます。
違いの分かる男だねぇ~ (ぴよぴよレンジャー)
2007-01-19 16:56:39
まゆみさん~こんにちは~♪
美味しいお米はホント甘みも強くて
ツヤツヤ~として美味しいんですよね・・・
ウチも『美味しい!!!』と言えるお米何年食べてないんだろう・・。

息子クンは普段から美味しいおかずを食べてるから
ごはんはあんまり食べないんじゃない?
やっぱり、母の料理がサイコーなんだよ!

さつま揚げ作らせていただきました~
TB送らせていただいて、よろしいでしょうか???
とっても美味しかった~また作るよ!
美味しいレシピをどうもありがとう♪
さすが魚沼産コシヒカリ☆ (yui)
2007-01-19 19:37:08
まゆみさん、こんばんは~☆
これからますます食べ盛りになる息子さんに、毎回ご飯3杯も食べられたらたまりませんね~><。
でも、違いがわかる味覚を持ってるのは、素晴らしいことだと思います。

この「ゆずとん」、他のお友達の所でもみました。
気にはなっていたんだけど、こんなに美味しそうなお料理が色々作れるとなると、更に気になります。。。

先日の「しらたきのタラコ炒め」参考にさせていただきました。
リンクとTBを貼らせていただいたのですが、いつも事後報告でスミマセン。。。
生姜の風味で今まで作っていたものよりも、とっても美味しくなりました☆
ありがとうございました♪

>きゃんでぃーさんへ (まゆみ)
2007-01-19 22:54:50
お米には、種類によっていろいろ特徴があるから
どれが一番ってことも無い気がしますが
今回頂いたのは、とても美味しかったです。
息子の食欲にはビックリ。
あたしも、魚沼産コシヒカリなんて、ほとんど食べたことないですよ。
これからも食べることは無いでしょう(笑)。
>k.dinoさんへ (まゆみ)
2007-01-19 22:57:48
万願寺唐辛子、美味しいですよね~。
京都で買ってきて食べたとき
「これはハバネロか?」ってくらい辛いのがあって
以来、ちょっと食べるとき恐怖感がよみがえってきますが。

魚沼産だから美味しいってことはない気がしますが
今回のお米、とても美味しかったです。
旨い純米酒を飲むときのような満足感。
そのままでもいいけど、おかずを引き立たせたり
相乗効果になったり。お米って凄いですね。
あたしも、これ以上食欲アップしたらどうしようと思っております....。
>makotaさんへ (まゆみ)
2007-01-19 22:59:57
あたし、お米ケチりまくってます!
makotaさんのお母さんに怒られちゃいますね。
今回頂いたお米、普段の3倍以上の値段がするし
とてもとても買えません....。
でも、本当に美味しいお米があると、
おかずまで美味しくなるということが分かりました。
ちゃんと、どっしりとおかずの味を受け止めてくれるのねぇ~、しみじみ。
>うさうささんへ (まゆみ)
2007-01-19 23:01:34
ウチの息子、お魚が好きなので
魚メニューはモリモリ食べてくれます。
美味しいご飯があれば、更に嬉しいですね。
鮭ふりかけ、喜んで貰えて嬉しいです~。
ウチもそろそろお弁当作らないと...。

コメントを投稿

和食/主菜」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。