スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

小松菜のお浸し

2011-06-07 | 和食/副菜


<材料> 2~3人分

・小松菜.....1/2束
・油揚げ.....1枚

・だし汁.....1カップ
・酒.....大さじ1
・みりん.....大さじ1
・醤油.....大さじ1
・塩.....少々
・しょうが汁.....1/2かけ分

<作り方>

1.小松菜はサッと茹で、水気をしっかり絞る。

2.油揚げは広げる。

3.油揚げに小松菜を置き、巻く。
 爪楊枝でとめる。

4.煮汁を鍋に入れ、軽く煮、そのまま食べるまで置いておく。

5.食べやすい大きさに切り、器に盛る。
--


定番、油揚げと小松菜のお浸しもクルクルと巻けばちょっと目先が変わって楽しげな1品に。
食べやすいし、油揚げに煮汁もしっかり含まれて口の中にじゅわーっと広がります。
これからは、食べる直前まで冷蔵庫で冷やしても美味しい。
--
 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くるくる (ここちき)
2011-06-10 08:52:11
まゆみさん
おはようございます。
まゆみさんのくるくる久しぶりです~。
私、まゆみさんのキャベツでくるくるを見て、
初めてくるくるしたんです。
初めて作った時はめちゃめちゃ感動されました。
今更の報告ですみません(^^;
しかも昨日私も久しぶりにくるくるしようと
思いつつ、外食だったのもあり、やめちゃいました(汗

手抜きせず、ひと手間忘れずにですね。。。
次は私もやろう~!
>ここちきさんへ (まゆみ)
2011-06-11 16:59:50
おぉ~!キャベツくるくるを作ってくれたんですか。
ちょっと面倒なんですけど、見た目は可愛いですよねー。
味付け一緒でも切り口が違うと
また印象も変わるし、お弁当にも入れやすくなりまーす。
ひとくちサイズが酒飲みにはいいんです。フフフ。
作りました (ここちき)
2011-06-21 07:48:30
まゆみさん、お邪魔します。
最近けっこう手抜きでしたが、
昨日はきちんとくるくる、私も作りました。
ちょっと久しぶりだったので、
夫にも改めて好評でした~。
数年前分も含めてありがとうございます<(_^_)>
>ここちきさんへ (まゆみ)
2011-06-23 21:52:24
いつもありがとー!美味しそうに出来てましたね。
ほうれん草も煮汁を含んで良さそうです。
お酒を飲まないご主人にも
気に入ってもらえて嬉しいな。

コメントを投稿