スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

サンマの中華風竜田揚げ

2007-09-21 | 中華


<材料> 2人分

・サンマ.....2尾

(下味)
・オイスターソース.....大さじ2
・醤油.....小さじ1
・塩、コショウ.....少々
・生姜汁.....1/2かけ
・おろしにんにく.....少々


・片栗粉.....適宜
・揚げ油(ごま油を少々加えて).....適宜


<作り方>

1.サンマは3枚におろして、よく洗い、水気を拭き取る。
 大きい骨は取る。
 
2.下味の調味料をビニール袋などに入れ、
 5~10分くらいサンマを漬ける。

3.食べやすい大きさに切り、片栗粉をつけ
 油でカラリと揚げる。
--


大人はビールのおつまみに、子供はご飯のおかずに。我が家の人気メニューです。


えー、今、あたしの鼻の頭に巨大なニキビが出来ております。ニキビというか吹き出物。
元々団子っ鼻ですが、更にまん丸、まるでピエロのような形相です。

これが結構痛くて、鼻をかむときが大変なの。
ちょうど風邪をひいてしまって、仕事にもマイ箱ティッシュを持ち歩いているほど。2日で1箱使い切るくらい鼻をかんでいるのですが、その度に刺激が。

鼻をかむせいなのか巨大すぎるからか、なんだか治りが遅いようで、ここ1週間くらいピエロ状態が続いているのです。
すっかり鏡を見ない乙女心を忘れた生活をしていましたが、ピエロ鼻のおかげで最近は毎日鏡とにらめっこ。なんとも不格好で仕方がありません。おまけに鼻をかむたびにズキズキと痛いし、誰か吹き出物を早く治す方法を知っていたら教えてください~。切実。

--
 


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめころりん)
2007-09-21 13:46:13
まゆみちゃん こんにちは
お豆腐グシャリ~ 仲間だったね(* >ω<)=3

吹き出物出たって読んでいてあら~って思ってたの
にいきなりピエロって出てきて思わず笑ってしまった
よ~ごめんよ(^^;
吹き出物にはどうかわからないけれど娘達のにきびは
ライオンから出ているペアアクネクリームWってので
ずいぶん治ったよ~ これ確か大人のにきびにもって
薬局のPOPに書いてあった気がする
読んでるだけで いたそうだわあ
鼻かむから刺激うけてなかなか治らないんだろうね
連休中には治りますように!

あ 秋刀魚の話じゃなくて吹き出物の話で終わりそう
だわ( ̄ェ ̄;)

秋刀魚 3枚おろしたんだね~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
私はお魚おろすの下手っぴなんだよ
いわしの手開きでも骨で指刺すしね・・
とってもおいしそ~゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+ 
返信する
Unknown (まめころりん)
2007-09-21 13:47:49
il||li _| ̄|○ il||l

吹き出物についても秋刀魚についても長文書いたのに
↑こんなんで終わってる・・

えっと うちの双子っち達のにきびはライオンから
出ているペアアクネクリームWってので治ったよ~
大人のにきびにもいいって書いてあったような
気がする これだけは反映されるかな?
消えるなよーーーーーえいっ
返信する
あらま。。 (きゃんでぃー)
2007-09-21 14:15:34
ニキビがお鼻の頭に!! 痛みもあるナンって、、。。。
えっとね、、ネットでちょっと調べてみたんだけど、ビタミン不足からくることが多いらしいの。
ビタミンBを補うようにするといいみたいよ(^^
食べ物だったら、鰻とかレバーだそうで、、あとはサプリで。

うちの旦さんも たまに小鼻のとこにニキビができちゃうんだよね~。。 そうか、ビタミン不足だったのか!! 


サンマがオイシそうだ♪
この前 日本に帰った時に、サンマのお刺身を食べたよ!
脂がのっててオイシかったなぁ~~~~。。。
返信する
Unknown (hiro235)
2007-09-21 14:48:16
できちゃいましたか・・・
ちっちゃいくせに、けっこう痛みがあるんですよね。
私は、昔から、できたらすぐに・・・
いえ、見つけたらすぐに、指で割って処置するんですけど、そのたびに、「痕になるからやめなさい」といわれてました。
言われてた割には、痕はないんじゃないかなぁ・・・と我ながら思ったり。

ええぇ~っ!!ビタミン不足なんですか?
( ..)φメモメモ
返信する
お鼻お大事に・・・ (yukong-k)
2007-09-21 16:09:56
なんか、わかります。そういう痛いのできたことあります。
ところで、レシピ本にまゆみさんのレシピが!すごーい。
でもまゆみさんなら、あれもこれも載せたい。
本1冊くらいできちゃうますよね。
サンマも、手抜きな私は塩焼きばっかりで、こんな風にバリエーションをつければ、またか…と思われずにすみますね。3枚おろし苦手だけどやってみよう!
返信する
Unknown (js-cesario)
2007-09-21 18:47:59
鼻の吹き出物、辛いですよね 汗
早くきれいに治ると良いのですが・・・

昨日は温かいコメントありがとうございました♪
早速こちらにリンクを貼らせていただきました!
ふつつかものですが、これからもよろしくお願いしますねヽ(´▽`)/
返信する
初めまして&お大事に… (むっちゃん)
2007-09-21 19:11:53
初めまして!
ユキティさんのところから来ては読み逃げをしておりました。すみません!
我が家の好物の<だし>が買うのではなく自宅で作れるものだとは知らず、また<いもなます>もこの夏とても重宝させて貰いました。何より高齢の母が珍しいと喜んでくれたのが本当に助かりました。ありがとうございました♪
ところでお鼻の痛いのって<面疔/めんちょう>だと思います。顔の真ん中あたりに出来るおできのことを言う筈なんですが…。薬も体質によって合う合わないがありますし、本当は病院へお出かけするのが手っ取り早い解決法ですが、お子さんがおいでになると時間的にも辛いところですよね。ネットで検索して最良の方法を見つけて下さいね。どうかくれぐれもお大事に…。
返信する
大変! (むっちゃん)
2007-09-21 19:17:43
大事なことが全部抜けてます!
好物は だし のことで  この夏重宝させてもらったのは いもなます  
かっこで囲ったら抜けちゃいました!
お鼻の痛いのって めんちょう/面疔 のことです。ごめんなさいね!
返信する
大丈夫ですか~ (あきちっぷ)
2007-09-21 20:33:20
そうそう↑小さい頃母がよくメンチョって言ってました。(メンチョウっていうのですね)顔の中心部は大事な所だから気をつけないといけないそうです。
気になりますよね^^;痛いのよくわかります。
はやく治りますように・・・
秋刀魚は今年大漁でお安いらしいので沢山食べたいです。
いろいろな調理法 マネさせてくださいね^^
返信する
痛いですよね・・ (komi)
2007-09-21 21:48:47
あらま、できましたか。私もたまぁ~にできます。
指で潰してしまってます^_^;
結構、小さいのに存在感があって、痛いんですよね。
早く消滅するといいですね。

中華風竜田揚げ、本当に美味しそう、秋はさんまが
美味しい季節、是非作ってみますね!

遅くなりましたが、ご本のレシピ掲載、おめでとうございます!!!お写真もいつも綺麗で素敵☆.。.:*・°
返信する

コメントを投稿