スバラ式生活

酒匠まゆみ
お酒のこと。うちの食卓。美味しいレシピ。

豚肉と豆腐の味噌煮

2008-06-13 | 和食/主菜


<材料> 2~3人分

・豚肉.....150グラム
・豆腐.....1丁
・ネギ.....1本
・生姜.....1/2かけ

・だし汁.....1カップ
・酒.....大さじ1
・みりん.....大さじ1
・砂糖.....大さじ1/2
・味噌.....大さじ2
・醤油.....小さじ1

・ごま油.....大さじ1

<作り方>

1.豆腐、豚肉、ネギは食べ易い大きさに切る。
 生姜は千切りに。

2.鍋にごま油をしき、豆腐を両面焼く。

3.焼き色が付いたら、豚肉を加え、ザッと炒める。

4.生姜とネギを加え、だし汁と調味料を入れる。

5.落としぶたをして、煮汁が少なくなるまで煮る。
--

ここ最近、車の運転が多いのでお酒を控えているの。ホントよ、ホント!
なので、お酒のアテというよりご飯に合うメニューをつい作ってしまうのです...。

--
 
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (16)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なかよし@阿佐ヶ谷 | トップ | セモリナパン »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yum! (kaz)
2008-06-13 23:24:46
あっさりした豆腐を豚肉とコックリ煮物で仕上げるところ、本当そそられます!美味しそうです~まさにご飯の友です☆生姜と葱がまた良い香味になってくれますね。お味噌は赤味噌でしょうか?どこか美味しいお味噌がありましたら、こそっと教えていただけると嬉しいです☆
Unknown (たんぽぽ)
2008-06-14 01:46:26
日曜日は旦那が居ないから、豆腐料理にしようと思っていたとこです。
味噌煮って、したことないんですよ~
ご飯に合いそう♪
作ってみます!
Unknown (miffy)
2008-06-14 09:03:22
豆腐料理のレシピ探してました~!
美味しそうで素敵な写真ですね!
こんにちわ! (うさうさ)
2008-06-14 14:02:55
豚肉と豆腐の味噌煮、こういうお料理を見ると
何だか、ほっとしますね。
お酒の肴というよりご飯に合うメニューですね。
下の記事のお料理も、美味しそうだったな。
毎度のことながら (モモ)
2008-06-14 16:47:46
おいしそう~っ。
まゆみさんのメニューは私好みのものばかりなので
レシピをプリントして
「スバラ式生活レシピブック」をつくってしまいました!
めっちゃ役だってます。ありがとうございます!
めっちゃおいしそうだぁー (masacyobi)
2008-06-14 23:17:20
まゆみさん。こんばんは。
先日はクッキーレシピ、ありがとうございました。
来年、また時期がきたら試してみたいと思います!

豚肉とお豆腐の煮物。
色合いもすごくきれくて、おいしそう~。
味噌味で、ごはんがパクパクすすみそうですね!
でも、このメニューだとうちの夫はきっと日本酒が飲みたい!と言うと思います。。。
ワタシもワタシも! (k.dino)
2008-06-14 23:29:02
控えすぎて、節制期間が終わっても復活しないの!
昨日なんて、ホッピー、赤ワイン(デキャンタ)、日本酒3杯、
カルヴァドスソーダ割り2杯でダウンよー!
しかもソーダ割りの2杯目は半分残しちゃったし。
飲まないと弱くなるとは聞いてたけど、
まさかこのワタシが!と自分で驚いてます(笑)
土鍋 (marumi)
2008-06-15 00:19:29
たまたま読んでいた雑誌に「一人用の土鍋は夜食にピッタリ」みたいな記事が載っていて。

まさに、この味噌煮が作れそうだな~と思ってしまいました★しめしめ。

夕飯の帰宅時間が合わない場合はこういうお料理がいいかもしれません^^♪
>kazさんへ (まゆみ)
2008-06-15 09:02:57
食卓にみそ汁が無いとだめな性格なので
味噌煮ってかぶるからあまり作らないのだけれど..
美味しいですよね~。
このみそは、白みそと2年熟成された米みそを合わせました。
普段、お味噌汁で使っているのは
とある場所に、毎年予約しているものなの。
そこは予約した分だけ作って、次の年にそれを販売って感じで
お店では買えないようです。
義母にお願いしているので、どこの場所だか分からず....
今度聞いておきますわ。
>たんぽぽさんへ (まゆみ)
2008-06-15 09:04:33
旦那様はお豆腐苦手なのかしら。
我が家も、味噌煮は少ないです。
毎日お味噌汁を作るので、みそ味がかぶるかなー、と。
でも、ご飯に合うし、美味しいんですよね。
是非、お試しあれ~。

コメントを投稿

和食/主菜」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
料理レシピ紹介サイト: 豆腐(とうふ)トウフ ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「豆腐,とうふ,トウフ 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。