スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

長芋の海老そぼろかけ

2006-08-04 | 和食/主菜


<材料> 2人分

・長芋.....100グラム

・海老.....50グラム
・生姜.....1/2片
・三つ葉.....1/3束

・だし汁.....1カップ
・酒.....大さじ1
・みりん.....大さじ1
・醤油.....大さじ1/2
・塩.....少々

・片栗粉.....適宜
・揚げ油.....適宜

<作り方>

1.長芋は輪切りにして、酢水に放つ。

2.水気を拭いて、片栗粉を薄くつける。

3.揚げ油でカラリと揚げる。

4.鍋にだし汁と酒を入れ、細かく切った海老を入れる。
 アクを取る。

5.みりん、醤油を入れ、塩で味を調える。

6.三つ葉を加え、だし汁で溶いた片栗粉で
 軽くとろみをつける。

7.揚げた長芋にかける。
--

長芋って美味しいよね。
ネバネバの生も良いけど、煮たり揚げたりするとホクホクして大好きなのです。

あたしは、甘いモノの中ではアイスクリームが一番好き。
市販品だったら、何と言ってもハーゲンダッツと白くまアイス。白くまは丸永に限ります。
そして、このピノも実は好きだったりして。

この間、なんと星形ピノを発見!



これって結構な確立で出るモノなのかしら?あたしは初めて見たわー。何か良いことがありそうな気がして(単純)、宝くじを買ってみました。ぐふふ。
しかし、全ての希望を叶えるには10億円くらい必要。



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほっこり長いもも大好きです。 (enu)
2006-08-04 11:04:50
こんにちはー。まゆみさん。

あーー。私もほっこり煮たり揚げたりする長いも大好きです。美味しいですよねー。

生のしゃきしゃきもたまんないですけどねー♪ほっこりも大好きです♪



アイス。私も好きかもーーー♪ピノよく食べるけど星型のは見たことありませんでした・・・。これって、ラッキーかも知れませんねー。(コアラのマーチの眉毛コアラ的な)

宝くじ・・・。うふふ♪当たりそうじゃないですか!!!ラッキーがラッキーを呼んで♪10億円は・・・・。私には使いこなせない金額です。1億でいいわぁー・・・アハハ☆
返信する
長いも (ユキティ)
2006-08-04 13:05:04
まゆみさん、こんばんは~

美味しそうな長いもですね。ホクホク!!

こちらでは、極たまに長いもを発見出来ますが

あんまり新鮮そうでは無いので、なかなか

手が出ません。海老そぼろと良くあって

おつまみに最高ですね~、食べたいです。

ピノ・アイスも懐かしいです~、
返信する
Unknown (tiki-tiki)
2006-08-04 13:07:44
あたくしも長芋、大好き!!

小さいときは、口の周りがかぶれちゃって食べられなかったんだけどネ。(今でも、手で触ると痒くなる)

こうやって大振りに切って食べるのも美味しいし、たんざくに切って食べるのも好きだわ~。



ピノ、懐かしいわ♪

小さい頃、よく食べてたなぁ。ロングランアイスですよね!

ガリガリ君もよく食べてたな・・・。
返信する
10億って?? (omo725)
2006-08-04 13:09:40
10円置くンじゃないですよね・・・失礼しました!やはり何事にも規模のデカい女性!ウチもしょっちゅうハーゲンダッツ食べてます~特にクッキー&クリームが皆オキニかなぁ。。。星型のピノ、初めて見ました。

返信する
揚げ長いも (yukong-k)
2006-08-04 14:19:47
やったことないですー。

もっぱら生でサクサクや、いためてサクサク。

あとはとろろくらい。

ホクホクの食べ方、今度挑戦してみよう!



まゆげコアラのマーチみたいに、わざと作られているんですかね?偶然の産物じゃないですよね?

そんなのあるんだー。何かいい気分になりますね。
返信する
長芋と星型ピノ (ぴゅあおいる)
2006-08-04 15:50:12
長芋に釘付け。

作り方をチェックして、早速今夜♪と思っていたところへ、娘登場。

「わー、星型ピノだ~。

一度も出たことないのに・・・」ですって。

宝くじも当たるといいですね。

・・・わたしが当たるくじはPTAの役員くらいでしたよ。。。
返信する
Unknown (みのん)
2006-08-04 15:57:09
こんにちは!

ウチに遊びに来てくださってありがとうございました^^

まゆみさんはお料理やパンやお菓子つくり、どれもとてもお上手ですね♪

長いも、私も大好きです。

オクラとか納豆とかのネバネバ系全般も^^

ゴーヤのフォカッチャ、すごく斬新ですね!

いろいろよい刺激をいただきました(*^▽^*)

こちらこそまた遊びに来させてくださいね♪

返信する
Unknown (ぴよぴよレンジャー)
2006-08-04 16:00:48
やったね~まゆみさん♪

ピノの星型なんて今まで見たことないし

存在も知らなかったよ~!!!



昨日の夕方買い物行って、長いもを買おうかスゴイ悩んで買わなかったんだよね・・・

スゴク大きくて250円!!!

お得と思ったけど使い切れるかな?と悩んでやめちゃったの~買っておけば良かった・・。
返信する
こんにちわ! (うさうさ)
2006-08-04 16:06:08
まゆみさん、こんにちわ!

お祝いのコメント、有難うござしました。

長芋のお料理って、あまり浮かばなくって。

海老そぼろがけだなんて、お洒落です。

こういうお料理、さりげなく出来るのが、

とっても素敵ですね。
返信する
長いも (あゆみ)
2006-08-04 16:42:17
美味しそう♪♪♪

えびあんが素敵だわ(o^-^o)



ピノは、私も大好き!!

星型があるなんて知らなかった~!!
返信する

コメントを投稿