スバラ式生活

酒匠まゆみ
お酒のこと。うちの食卓。美味しいレシピ。

セリとゴボウの煮物

2009-03-09 | 和食/副菜


<材料> 2~3人分

・セリ.....1束
・鶏もも肉.....1/2枚
・ゴボウ.....1/2本
・油揚げ.....1枚

・だし汁.....1.5カップ
・みりん.....大さじ1
・醤油.....大さじ1
・塩.....小さじ1/4

<作り方>

1.ゴボウはささがきにして水にさらす。
 水気を切る。

2.鶏肉と油揚げは小さめに切る。

3.鍋にダシと鶏肉、ゴボウ、油揚げを入れて
 調味料を加え、コトコト煮る。

4.最後に食べやすい長さに切ったせりを加える。
 しんなりしたら器に盛る。
 好みで白髪ネギや七味をふる。
--

随分前にも記事にしましたが、我が家の定番煮物。
セリは大好きだし、特にゴボウの風味とも相性いいので、よく登場するのでした。
--
 
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (16)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 獺祭 新酒の会 | トップ | 菜の花の腐乳炒め »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (peanuts_miso)
2009-03-09 17:18:13
こんにちは!
鶏肉&セリ&牛蒡って、どうしてこんなにも相性が良いんでしょうね^^
この組み合わせは大好きです♪
薄味に仕上げてある所がまゆみさんらしくて美味しそう!
ほっこりしたおかずですね~。
Unknown (miffy)
2009-03-09 19:19:15
まゆみさん
こんばんは
おしゃれで素敵!ですね。
春を感じます!
(^_-)-☆
yum! (kaz)
2009-03-09 20:15:27
こんにちは♪
セリとゴボウ(さきがけ)切り方が食感をよくしてくれますね~相性の良さにも惚れます。お酒にもよく合いそうです♪
↓す、すごい!1度ごとにお酒の味が変わることを探究されているほど熱心に…もうカリスマ性が、後光が、見えてきました(笑)♪自身の好きなものを色んな人たちと話題を共有できる場はとても幸せな時間です。
いい香り~♪ (marumi)
2009-03-09 22:24:47
セリとゴボウの煮物だなんて、
いただいたときの鼻に抜けるいい香り~を
想像して「うっとり~」してしまいました♪
白い器にセリの緑が映えますね。
Unknown (コナ)
2009-03-09 23:57:51
あら、美味しそう。
優しいお味がしそうです~
まゆみさんは和食もシンプルに
キレイに作られますよね~
アタシも見習いたいものです。
あ~ホント美味しそう。
セリ食べたいなぁ。
せり! (queso)
2009-03-10 12:09:04
セリ、大好きです(^^)♪
なるほど牛蒡と合わせても美味しそうですね。
早速近々試してみます。
おかずにも勿論、日本酒や白ワインなどの酒のアテ
にもぴったりですね。
セリはすぐに火が通りますし、使いやすい春野菜ですよね。
田んぼのあぜ道などに生えている野セリも香りが良くて大好きです!
>peanutsさんへ (まゆみ)
2009-03-10 12:56:41
お鍋でもこの組み合わせはいいですよね。
ゴボウと鶏からダシが出て
セリの香りが加わると、もーたまりません。
素材の味を引き出すのが我が家流です。
ありがとう、そういってもらえて嬉しい!
Unknown (tiki-tiki)
2009-03-10 14:27:28
ごぼう、大好き!!
小さい頃は大っきらいで、母親にムリヤリ食べさせられたのを吐き出して、外につまみ出された思い出があるんだけど、よくもトラウマにならずに済んだものだわ(笑)
セリとの組み合わせも美味しそうだね~。
お酒のアテに良さそうだわ・・・。
>miffyさんへ (まゆみ)
2009-03-10 23:39:50
お洒落じゃないですよ~
どっちかというと地味?!
でも、大好物なのです。
>kazさんへ (まゆみ)
2009-03-10 23:44:50
ウチの息子もセリは食べるんですよ。
雑炊にするのが好きみたいだけど。
お酒の肴ばっかりの我が屋の食卓。
きっと息子も将来、酒飲み?!

そうそう、新酒の会ってのが東京では
毎年開催されているの。
みんな酒好きな顔しているんですよー(笑)。

コメントを投稿

和食/副菜」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
料理レシピ紹介サイト: せり(芹)セリ ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「せり(芹)セリ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
セリとごぼうの煮物 (東京アンダーザブリッヂ)
別に避けてきたわけじゃないけど、なんとなく、たまたま自分ちで食べないモノ だったから、大人になって、外食とか、結婚とか、その他もろもろのきっかけで 初めて食べたものって結構ある。 たとえば、私の実家では、緑色の野菜というとたまにホウレン草を食べてたく...