スバラ式生活

酒匠まゆみ
お酒のこと。うちの食卓。美味しいレシピ。

手羽のハチミツレモン煮

2008-05-22 | 和食/主菜


<材料>

・鶏手羽.....200グラム
・生姜.....1/2かけ

(煮汁)
・水.....1カップ
・酒.....大さじ2
・ハチミツ.....大さじ2
・醤油.....大さじ2
・レモン汁.....大さじ1

<作り方>

1.鍋に水と鶏肉を入れ、火にかける。
 煮立ったらアクを取って火を弱める。

2.生姜と調味料を加え、
 煮汁が少なくなるまで煮る。
--

とあるデパ地下のこどもの日イベントで、沢ガニプレゼントってのをやっていたので、「むふふ、今夜は唐揚げにしようかなぁ~。」なんて思いながら行ったのですが。
「いや、これは食用じゃないですよ。」
なんてアッサリ言われてしまってガックリ。息子は「なーんだ、毛ガニじゃないのか~。」とガックリ(当然です)。

貰ってしまったのは仕方ないので、ただいま家で飼っているのですが、足が取れているカニなんかも居て、もしかしたらすぐに死んじゃうかなぁ...なんて思っていたけど、毎日毎日元気に生きているのです。

そういえば、沢ガニって結構汚い場所なんかでも生きていたような気がします。
小さい頃にあった汚れた池とか、家の近くに流れていたドブとか。ドブって今、少ないけどね。

食べられないとなると全く興味を示さない息子なので、この沢ガニの世話をするのはあたしだけ。
自分も小さい頃、アマガエルとかザリガニとか取って、母に面倒を見させていたなぁ、なんて。そんな事を思い出しながら餌をやったり水槽を洗ったりしているのでした。
--
 

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (14)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北井商店のコロッケ | トップ | ゲウチャイ@錦糸町 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (葉子です)
2008-05-22 16:49:57
「おいしそう~」ぜひ、作ってみます。お酒に合いそう!私は、焼酎少しだけしか飲めませんが。。。
ビールが飲める人には、唾液が出ちゃいそうですね
これからもレシピよろしくおねがいします。
ぜひ、これから暑くなるのでつめたいパスタや麺類なども。。。。おねがいしますね^^
Unknown (peanuts_miso)
2008-05-22 18:03:54
こんにちは~。
いつもながらまゆみさんが作られる煮物は照りが素晴らしいですね♪
美味しそう!!

沢蟹って昔は川で探したりしましたよね。
今はいないのかなー。
ザリガニを捕まえに行ったりもしました。もちろん捕まえるだけで、その後は母に託してました。笑。
こちらもまた、素晴らしいです! (snc)
2008-05-22 20:12:23
はい、鶏手羽でしたら南部の田舎町でもいつでも手に入ります。
しかも、蜂蜜やレモンもでして我が家の喰わず嫌い王は大喜びすると思います。

先日に作られた「スジ肉じゃが」(あいにく、こちらでは普通の牛肉を使いましたが)と「お豆腐のおかか炒め」を早速と誰かさんのいない間に作らせて戴きました、とても美味しく出来ました。
せっかくの美味しいものですので、いつの日にか我が家族の皆で美味しく戴けるようになりましたらと楽しみにもしております。ありがとうございました。

そちらを、貼らせて戴きたいのですが。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
Unknown (コナ)
2008-05-22 21:13:26
こうゆうお料理好きです。
まゆみさんの作る和食ってシンプルで凄く好みですわ~
この前の豆腐のおかか炒めも早速作りました!
美味しく頂ましたよ~
今度は茄子とか色々いれて作りたいな~と思ってます♪
これも作りたいわ~
手羽だと経済的なのもいいねぇ。
Unknown (riu)
2008-05-23 02:17:39
こっちは手羽が意外に高いんです。家の近所だと手羽そのものが売ってないですし。同じ骨付きでももも肉は安いけど。
だからたまに子どもからリクエストが来ますね、「(日系)スーパーに行ったら買っといてね」って。私の幼い頃は「骨の無いの、食べたい」って言ってたのに。(爆)いや、手羽大好きでしたけどね。
で、沢ガニの話。「食べられないなら興味ない」って所が凄すぎる・・・で、持って帰って料理、じゃなくて世話するまゆみさんも偉いっ。いいお母さんだっ!
私は小さい頃からカニとか金魚が苦手だったので、ダメなんですよ~。
手羽料理 (azumi)
2008-05-23 05:50:21
手羽料理って煮ても焼いても美味しくて大好きです。
我が家ではよく梅酒煮をしますけど、次回はこっくりハチミツレモン煮にしてみます。

息子君の言葉に爆笑よー!
毛ガニじゃないの・・・さすがまゆみ家の息子君!
言う事がグルメ~!
今育ててる沢ガにが将来毛ガニになって食べられるといいのね(爆)
今夜やります! (yukong-k)
2008-05-23 09:43:58
ちょうど手羽元が待機してるところだったんです。
ちょっと違うけど、やってみます。
新じゃがも入れようかな。ってどんどん別物…。

沢蟹に食用と飼育用があるとは!
私は産後帰省中に、一年弱飼ってたメダカが死んで、ようやく水槽洗いから開放されたところです。
>葉子さんへ (まゆみ)
2008-05-23 11:35:55
お酒にもご飯にも合いますよ~。
勿論、焼酎にも!泡盛が呑めるのでしたらおススメです。
やや、レシピのリクエストですか。
プレッシャー(笑)!でもホント、これから冷たいメニューは
登場回数が増えますよね。
>peanuts_misoさんへ (まゆみ)
2008-05-23 11:37:46
ハチミツのおかげで、照り照りこってりです。
白飯にも合いますよ~。

そうそう、ザリガニ、何十匹と家に持って帰ったか...
あれ、脱皮すると臭いんですよね~、わははは。
母には申し訳ないことをしたなぁ、と。
>sncさんへ (まゆみ)
2008-05-23 11:40:55
あら、ご家族にも食べてもらえるメニューですか。
嬉しい!
日本で手羽は、手羽先とか手羽元とかいろいろ分解されて売っていますが
アメリカだと、大きいまま丸ごとドン!と売っているイメージです。
違うのかしら...?!
肉じゃがも豆腐炒めも作ってくださったのですね。
ありがとうございます。
TBも是非送ってくださいね~。

コメントを投稿

和食/主菜」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

料理レシピ紹介サイト: 鶏てばさき/てばもと(手羽先/手羽元) ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「鶏てばさき/てばもと(手羽先/手羽元)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。