スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

フキのさっと煮

2008-04-01 | 和食/副菜


<材料> 2~3人分

・フキ.....4~5本
・塩.....適宜

・だし汁.....1カップ
・酒.....小さじ1
・醤油.....小さじ1
・塩.....小さじ1/4~お好みで

<作り方>

1.フキは板ずりしてお湯でサッと茹でる。
 薄く皮を剥いて、食べ易い長さに切る。

2.煮汁の材料とフキを鍋に入れ
 落としぶたをして2~3分煮る。

3.煮汁に浸したまま味を含ませる。
--

フキも春の香りでしょうかね。
この時期は必ず食べております。独特な香り、大好き!



葉っぱは、佃煮や炒め煮などに使えますが、毎年お気に入りなのがおにぎり。主人も大好物なので、喜んで食べてくれます。
葉っぱは、茹でる→水にさらしてアク抜き→塩漬けの行程。



残ったフキは豚肉でクルクル巻いて煮ます。
安い切り落とし肉を使ったので、太さがマチマチですが、十分に美味しいの。ちなみに、鶏肉でも可。



それからこれも定番。
タケノコとフキの混ぜご飯(野崎さん風)。
下茹でしたタケノコとフキを油で炒めて、塩、醤油で味付け。後はご飯に混ぜるだけ。春の香り満載のご飯です。美味しい。

--
 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ! (うさうさ)
2008-04-01 11:34:20
フキのさっと煮を始め、春の幸満載、
わくわくしちゃいそうなお料理。
葉っぱで、おにぎりとはいいなぁ。
フキを豚肉でクルクル巻くのは、いい
アイデアですね。
そう言えば、2年くらい前、取立ての
わらびを貰ったのを思い出しました。
関係ないかぁ(笑
返信する
おにぎり! (蓮華)
2008-04-01 21:41:37
おにぎりんみゃそうです。
これはヨダレもんです。
こういう葉で巻いてあるやつって格段に
美味しそうで美味しくてたまらんですね。
返信する
>うさうささんへ (まゆみ)
2008-04-01 22:16:00
うさうささんもフキ、召し上がりますか?
ウチは主人もあたしも大好きなので
春はいっぱい楽しんでしまいます。
ワラビも山菜ですからね。
取り立てはさぞかし美味しいことでしょう!
山形に行った時は、いとこの人が山から取ってくれましたが
最近行っていないので、あの鮮烈な味、恋しいです。
返信する
>蓮華さんへ (まゆみ)
2008-04-01 22:17:46
見た目、高菜っぽいですけど
味は全然違うの。
かなりフキ風味満点です。
これが美味しいんだ~~~。
フキを買ったときは、必ず作る1品です。
返信する
Unknown (コナ)
2008-04-01 23:59:32
ふきと筍の混ぜゴハン!
この組み合わせ初めてみたかも~
でも絶対美味しい!
いや~食べたいっす。
ゴハン三杯食べる自信あります~笑

遂に旅立ちですか?!
そちらから来ると凄く暑いかもしれませんが。笑
たくさん、ゆっくりして満喫してくださいね~
そしていつかゆっくり本島にも来て下さいな!
楽しいお土産話まってます♪

返信する
Unknown (makota)
2008-04-02 17:27:39
わぁ~♪ふきだぁ~!
ふきの葉っぱのおにぎりは、母がよく作ってくれました。
ふきと豚肉も合いますよね~
どれも本当に美味しそう!
ふきもこんなに色々なお料理に変身させてもらえて
喜んでますねっ!
↓壺のようなバームクーヘンもオモシロ~イ!(笑^^)
お花でも生けたくなっちゃいますね。(^^)

ところで・・・まゆみさん、どちらへ???
私の想像はね・・・ 『沖縄!』
違うかナ?(^^)
お土産話、楽しみにしていますね~
返信する
Unknown (kyoko)
2008-04-03 21:40:46
今頃、南の島で楽しんでいらっしゃるのでしょうね。^^
私もフキは大好きな野菜です。
返信する
今年も。 (Lana)
2008-04-04 10:58:16
蕗の季節ですね~♪
おにぎりを葉っぱで包むの今度作ってみます!!
美味しそう~♪
何時も細かく刻んで、ゴマとかと合えていたので、
今度はコレに決まりです!!

返信する
蕗大好きです (ちか)
2008-04-04 22:03:13
はじめまして、蕗のお料理をする方は本当のお料理好きだそうです。豚肉巻き早速作ってみます。蕗に限らずさっと煮は、煮上がったら直ぐに取り出し、食材と煮汁を冷ましてから戻し味を含ませると青々と仕上がりますよ。
 ブログ開始の時にサイトをお持ちとありましたがどうしたら拝見できますか?
返信する
お久しぶりです。 (トリエル)
2008-04-06 07:59:06
お久しぶりです~
いきなり美味しそうな蕗。
春満載のお料理、美味しそうです。
豚肉まきが気になります。

リフレッシュ中なのですね♪
東京は昨日、今日、お花見日和でしたよ♪
あ、花粉も満載かな・・・・(^^;)
返信する

コメントを投稿