スバラ式生活

酒匠まゆみ
お酒のこと。うちの食卓。美味しいレシピ。

鶏肉と葱の黒酢煮

2007-04-16 | 和食/主菜


<材料> 2~3人分

・鶏手羽元.....6本
・ネギ.....1本
・ニンニク.....1片
・生姜の薄切り.....2枚

・小松菜.....1/2束

(煮汁)
・水.....1カップ
・酒.....大さじ2
・砂糖.....小さじ1
・黒酢.....大さじ4
・醤油.....大さじ2
・オイスターソース.....小さじ1

<作り方>

1.ニンニクは半分に切って芽を取る。
 ネギは食べやすい長さに切って、フライパンで焼く。

2.鍋に煮汁の材料と、ニンニク、生姜を入れ火にかけ
 鶏肉を入れる。火が通ったら、ネギも加えて更に煮込む。

3.小松菜はフライパンでサッと炒め、塩(分量外)をふる。皿に盛っておく。

4.鍋の煮汁が少なくなるまで煮込んだら、小松菜の上に盛りつける。
--


お酢好きの我が家。息子もお酢は大好き!
お酢効果か、苦手なお肉も平気でモリモリ食べてくれるのでした。

煮込まれてトロリとなったニンニクも隠れた美味しさ。酸味が苦手だったり、甘めの味付けがお好みの方は、砂糖を増やしても結構です。お好みでどうぞ。我が家は砂糖入れないときもありますけどね。



突然ですが、ウチの近所には洋酒を飲めるお店がありません。いや、あるんだけど、こう、1杯だけささッと飲んで帰れるような場所が無いのです。
そういう簡単に飲めるお店ってのがあったら便利なのに、って思うのですが。

日本酒とかビールは、立ち飲み屋みたいなのもあるし、居酒屋でも1~2杯飲んで帰れますが、洋酒ってなかなか。バーに行くと、席料まで取られて1杯しか飲んでないのに軽く2000~3000円はいっちゃうし。

立ち飲みでいいので、割と保存も良くてシングルモルトとかいっぱい置いてあって、安い値段でサッと飲んで帰れる、みたいなお店があれば嬉しいなぁ。
で、昼間は「ウコンバー」になって、ウコンドリンクとかジュースとか置いてあるの。前の日飲みすぎた人たちがクイッと飲んで立ち去る、みたいな。

新橋とかにあったら流行りそう。どう、誰かやってみない?!あ、もう既にあったりして。

...なんて、バカなことを止め処もなく考えている1日なのでしたすいません。


  
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひよこ豆のトマト煮 ポレン... | トップ | イタリアフェア@日本橋三越 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒酢 (みすと)
2007-04-17 11:57:12
こんにわぁ!
お酢を使った煮物大好きです。ところがね、うちで最近買った黒酢、なんだか癖が強くておいしくないの。。
まゆみさんはどこのを使ってらっしゃいますか?可能ならば教えて。

毎日美味しそう!って思いながら覗いています。主婦の年季が入ってくるとごはんもマンネリ化(死語?)してるのでしゅ。←打ち間違ったけれどかわいいのでそのまま。年齢不詳主婦より(笑)
こんにちは~! (さな)
2007-04-17 13:25:19
美味しそっ!
鶏星人なので早速、作っちゃいます♪

洋酒のスタンドバーって、そういえば見かけませんよね。チョイ呑みするにはイイですよね?
そして、朝にはウコンバーに変身!(笑。
ほしいです~毎朝通っちゃうかも・・・
Unknown (tiki-tiki)
2007-04-17 16:26:39
なぜか、我が家の最寄の駅にはスタンディングバーらしきものが一軒と、スポーツバーもどきのお店が一軒あります。
思いっきりファミリー向けの住宅地なのに。
まだ足を踏み入れたことがないんだけど、客が入ってる様子もないし、経営していけてるのかどうか謎ですわ。

そういえば、あたくしの会社の近くに酒屋さんがあって、そこの奥ではお店で買ったお酒やツマミを飲めるスペースがあるんだけど、帰りがけに覗くと、おやじでいっぱいです。
一度入ってみたいんだけど、女は入っちゃいけないオーラが出てて、なかなか入るには勇気がいりますわ。
なんだか、男の最後の聖域っぽいんだよなぁ(笑)
スタンディング (F)
2007-04-17 19:42:31
うっ旨そうな写真。
いちばん手前はニンニクだったか・・ジュルジュル。

恵比寿で一軒、新橋で一軒、モルトが並んでいる立ち飲みやに連れて行かれましたが、だいぶ酔っ払っていて場所も店名も覚えてません・・

「ウコンバー」はナイスアイディア。
オプションで味噌汁も出して欲しいです(笑)
いい照りしてます! (k.dino)
2007-04-17 21:15:32
このテリテリ具合と、焦げ目が付いたおネギがたまりませんねぇ!
ご飯にヨシ、焼酎にヨシ、ビールにもヨシ。
黒酢ブームで買いだめしたヤツ、実はまだ残ってるので、
ウチもこれやろうっと♪

ウチも近所には酒場なんて一切ないですね。
大阪なら、ワタシのお気に入り"おくだ"、きっとまゆみさんも
気に入ってもらえると思うなぁ。
まあ、凝ったカクテルは出来ませんけどね(技術と知識はあるけど、
材料を常備してないそうです・・・笑)
>みすとさんへ (まゆみ)
2007-04-17 22:32:14
黒酢はですね、いつも違うので定着していないのですが
今使っているのは臨醐山黒酢というヤツです。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B000HZINS4/ref=dp_image_text_0/503-8650651-1882356?ie=UTF8&n=160384011&s=hpc

こういうの。
普通のスーパーで買ったので、どこにでも売っているんじゃないかしら?!
これは、クセが無くて実に食べやすいですよ。
クセがある黒酢は、普通の米酢と合わせて使うと食べやすいのでお試しあれ。
あと、中国の香醋の代わりにするとか。あれもちょっと独特の香りでしょう?!
なので、中華料理なんかには合うかもしれませんよ。
あたしは独特の黒酢も大好きですけどね。
>さなさんへ (まゆみ)
2007-04-17 22:34:26
鶏肉お好きでしたら是非~。
お酢は大丈夫かしら。
でも、黒酢なのでマイルドですよ。
ビールにもバッチリですわ、フフフフ。

そうそう、スタンドバーてあったらいいですよね。
普通に行くと、高いんだもん~。
ッてか、昼間のウコンバーの方が儲かったりして(笑)。
>tiki-tikiさんへ (まゆみ)
2007-04-17 22:37:38
なぬ?!そんなバーがあるのですか?
あまり高価ではなさそうですねぇ...
一度行ってみたいなぁ。でも、帰りが面倒くさい(笑)。

お酒を買って呑めるっていいですね!
だって、安いじゃないですかー。
八丁堀のバーもそういうのがあるけど、ワインなんかは
小売価格で飲めるわけだし、お得ですよねぇ。
オヤジに混じって、酒を呑んでみたいです!!!
>Fさんへ (まゆみ)
2007-04-17 22:39:50
ちょっと遠いところだと、帰るのが面倒なんですよー、ははは。
やっぱり、駅から家までの間に、くいッと飲める1軒が欲しい。
って贅沢ですよねぇ~、しかも安くないとダメなの(笑)。

あ、みそ汁バーってのもいいかもしれません。
呑んだ後とか、次の日は必須ですよね。
我が家はみそ汁だけは欠かしません。あー、そんなのやったら
儲かるかな?!...無理だな。
>k.dinoさんへ (まゆみ)
2007-04-17 22:42:10
ニンニク丸ごと多めに入れても美味しいんですよ。
あ、でも、dinoさん、一応OLさんですもんね(笑)。

おくだは、憧れですよ~。
一度行ってみたい!でも、絶対に1杯じゃ終われないわ...。
ウチの近所に欲しいのはね、
徒歩5分以内で、シングルモルトが置いてあって
保存状態も良くて、1000円で飲めるところ。
そんなの、あるわけないですよね...。
Unknown (ryonouske)
2007-04-17 23:53:53
そういえば...黒酢を使った料理...ってあまり作った記憶がありませ~ん(苦笑)黒酢って体にもよさそうですよね。味の癖ってありますか?
>ryonouskeさんへ (まゆみ)
2007-04-18 23:51:30
お酢は身体に良いらしいですよ!
米酢より黒酢の方がまろやかかもしれません。
ただ、メーカーによっても随分味が違うので
好みのモノを見つけるのは、試してみないと...。
ミツカンとか、大手メーカーだとかなり食べやすいように
なってますけどね。火を通すと酸味も抜けるし
夏場はサッパリしていいですよー。
ありがとうございました! (ここちき)
2008-11-21 11:29:08
少し前のレシピで、すみません<(_^_)>
以前これを見たとき、絶対美味しいはず!!と思って
次の日さっそく作ったんです。
夫からは”え。黒酢・・・(-公- )”
なんて言われながら。
出来上がりはすっかり夫にも好評です!
レシピ、ありがとうございました。
>ここちきさんへ (まゆみ)
2008-11-21 11:58:47
旦那様、酸っぱいのが苦手なんでしょうか?!
少しお砂糖を加えても大丈夫ですよ。
黒砂糖+白砂糖(お好みで)って感じで。
でも、お口にあって良かったです~!
ウチは家族全員酸っぱいのが好きなの..。
作ってくださって、ありがとうございました!
すみません (ここちき)
2008-11-21 22:53:47
トラックバックしたブログは夫と更新してるブログです(^^;
先日鮭の黒酢と言ったらまた嫌な顔。

是非チャレンジしますー!!
何度もコメント、すみませんでした<(_^_)>
>ここちきさんへ (まゆみ)
2008-11-21 23:51:35
旦那様と一緒にブログを?!
あたしは主人には秘密です、このブログ(笑)。
機会があれば、是非鮭にも挑戦してみてくださいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。