スバラ式生活

酒匠まゆみ
お酒のこと。うちの食卓。美味しいレシピ。

鮭の黒酢煮

2008-06-06 | 和食/主菜


<材料> 2人分

・生鮭.....2切

・酒.....大さじ1
・黒酢.....大さじ1
・黒砂糖.....大さじ1
・醤油.....大さじ1

<作り方>

1.生鮭に塩をふって、暫く置く。
 出てきた水分を綺麗に拭き取る。

2.フライパンに薄く油をしき、鮭を両面焼く。

3.調味料を加え、煮詰める。
--

なんか、季節感ないですよねぇ...この時期に鮭なんて。すいません。
甘酸っぱいタレがご飯によく合うので許してくださいませ。
--
 
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« すばや | トップ | 豚のモヤシ巻き »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コナ)
2008-06-06 19:44:52
あれま、これも好みです~
鮭はお安いですから主婦の味方ですものねぇ。
鮭のレシピはいつの時期でも嬉しいものですわ。
これもまた作っちゃおう!
切干大根の和え物作りました~
シンプルだけど美味しくってバクバク食べちゃいましたよ。汗
みつ葉が無くって胡瓜にしちゃったけど
いけました!
でも今度はみつ葉でやりまーす。
Unknown (miffy)
2008-06-06 22:25:07
鮭の黒酢・・・
絶品でしょうね
アイデアがすごいです!(^_-)-☆
Unknown (meshi)
2008-06-06 23:25:00
鶏や豚の黒酢で煮るんですが、
お魚はやったことなかったです。
焼いてから煮つめるタイプ好きなんですよ~。
さっぱりして美味しそう!
これはメモメモ♪

↓のスジカレーもおいしそ~。
牛スジって買ったこと無いので、
自分で調理した事無いんですよね~。
今年こそ、スジ料理にチャレンジしよっと♪
>コナさんへ (まゆみ)
2008-06-07 00:23:57
この日は、生鮭が安かったので
思わず飛びついちゃいました....
よく考えたら、時期が違うわよね~
でも、その割には美味しかったけどー。
黒酢+黒砂糖ってのが美味しいポイントです。
わー、ゴマ和え作ってくれてありがとう~!
キュウリも歯ごたえが良さそうね。
感謝!
>miffyさんへ (まゆみ)
2008-06-07 00:25:29
我が家は、息子も含めてお酢が好きなの。
好評でした~。
しかも、鮭は激安で購入。主婦にはありがたいです。
>meshiさんへ (まゆみ)
2008-06-07 00:28:00
鶏も豚も、黒酢で煮ると美味しいですよね。
あと、香醋とかもクセがあって好き。
meshiさんはダメかなぁ~クセがありすぎるものは...?!

牛スジ、意外と下処理も面倒ではないですよ。
煮ているだけだから。
プルンプルン食感が美味しいので、
是非是非~!カレーは簡単でおススメです。
Unknown (Tomy)
2008-06-07 00:35:58
胡麻と生鮭にバルサミコ酢は作ったことはあるんだけど、黒酢は未体験。でもきっと少し似てる?似てないか(笑)

私も先月お友達のところで見て、牛スジカレー作ったよ。
でもキット使っちゃったの~。
今までカレーも豚か鶏の人だったから牛スジ旨かった!!

ソーキそばも美味しいの東京で食べられるの?
お店チェックしておくわ。ありがと~。

>Tomyさんへ (まゆみ)
2008-06-08 09:39:29
バルサミコと似てますよ、きっと。いや、たぶん...(笑)。
バルサミコも甘みが全面に出て美味しいですけどねー
黒酢&黒砂糖の組み合わせが美味しいので
機会があったら是非是非~。

そうそう、ソーキソバは、他にも美味しいお店があるの。
次回はそこに行く予定なので、また記事にします~。
すばやも、美味しかったですよ。
あたしは好きでした!

コメントを投稿

和食/主菜」カテゴリの最新記事

トラックバック

料理レシピ紹介サイト: さけ(鮭)サケ ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「さけ(鮭)サケ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。