スバラ式生活

酒匠まゆみ
お酒のこと。うちの食卓。美味しいレシピ。

ロールキャベツのクリーム煮

2007-12-01 | 洋風


<材料> 2~3人分

・キャベツの葉.....5~6枚
・鶏ひき肉.....250グラム
・玉ねぎ.....1/2個
・椎茸.....1個
・ニンジン.....5センチ

・ブイヨン.....1.5カップ
・生クリーム.....1/2カップ
・塩、胡椒.....適宜

<作り方>

1.玉ねぎと椎茸、ニンジンはみじん切りにして
 しんなりする程度に炒め、あら熱を取る。

2.鶏ひき肉と一緒によく混ぜる。
 塩、胡椒で味付けする。

3.キャベツはお湯にサッと通し、やわらかくする。

4.キャベツにタネを置いて、クルクル巻く。

5.鍋にキッチリ並べ、ブイヨンを注ぎ、
 落としぶたをしてコトコト煮る。

6.最後に生クリームを加え、塩、胡椒で味付けする。
 温まったら皿に盛る。
--

丸ごとのキャベツが安かったので購入し、大きな葉っぱを生かして、久しぶりにロールキャベツを作りました。
ロール白菜の方が作る回数は多いのだけれど、煮込まれたキャベツはやっぱり美味しい。

生クリームが残っていたので、クリーム煮にしてみたのですが...
開封したまま数日冷蔵庫に放置されていたので、鍋に入れたらちょっぴり塊がボトリと。
.....だ、大丈夫だよね、火を通すし。
--
 

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (22)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 総菜パン | トップ | 園児弁当 »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆい)
2007-12-01 07:29:37
まゆみさん、おはようございます♪

煮込んだキャベツって凄く甘くなって美味しいですよね~♪

大好きです~♪昨日は私は白菜でした^^

↓パンとっても美味しそうです~ヽ(´▽`)/ 。

あんなに美味しそうに作れたら~と眺めてしまいました。

ワイン好きなんですか!?普段おじさん的なのばかり
飲む私・・・全然いいものか悪いものか分からなくて~^^;
夕飯決定!! (KAO)
2007-12-01 09:20:16
今日はブルーチーズソースのパスタとロールキャベツのクリーム煮に決定いたしました!
まゆみさんのレシピ、、、ホント分かりやすい!!
ありがとうございます!!
yum! (kaz)
2007-12-01 10:31:57
まゆみさん、こんにちは♪
ロールキャベツのクリーム煮…!あぁ、先日パスタに生クリームを使い切ってしまいました~(涙)。。クリーミーな味わいがロールキャベツの旨味を引き立ててくれそうです!私はトマト煮か、コンソメ煮、和風仕立てしか作ったことがありません。なので、こちらのクリーム煮が新鮮で、なんだか嬉しいです。
温まるね! (きゃんでぃー)
2007-12-01 12:48:17
だんだんと寒くなってきた今日この頃、、やっぱりこういう ホットなメニューが この時期に食べたくなるよね~!

ロールキャベツって、最近はめっきり作らなくなっちゃったけど(^^;
自分で作ってみて初めて けっこう手間のかかるものだったのか!っと発見したのでした。
まゆみさんちのロールキャベツ、食べたいなぁ~~。。

それに!! この下のお惣菜パンの なんってオイシそーな♪
やっぱりお惣菜パンって、いいよね~~~!!
くぅーーーー、、、どれも食べたい。。。
Unknown (うーら)
2007-12-01 14:05:44
白菜もキャベツもどっちも美味しそう♪
「塊がポトリ」あはははは。
それ、わたしもココナッツミルクでたまに見かけます(笑)

女神のビーナス賞とクックちゃん賞のW受賞おめでとうございます!
事後報告で申し訳ないのですが、リンクをはらせてもらっちゃいました。
ご迷惑だったら遠慮なく言ってくださーい!

でも。。。
あの美しい写真とレシピは何度見ても見とれますわ♪
>ゆいさんへ (まゆみ)
2007-12-01 18:04:50
ゆいさんは白菜だったのですね。
ウチも白菜の方が多いのですが、
今回は久しぶりにキャベツに。たまに食べると、やっぱり美味しい!
パンは、失敗ばかりなんですよ。
成功したのだけ、ブログにアップしております(笑)。
ワインも好きですが、日本酒もビールも好きです。
ってか、何でもいいんじゃん...。
>KAOさんへ (まゆみ)
2007-12-01 18:07:04
一緒に作ると、生クリーム使い切れるから
我が家みたいに、塊になることもありませんね(笑)。
レシピは、ポイントなどを省いちゃっているのですが
お料理する方なら分かるかな...と思っていて。
分からないことがあれば、遠慮無く仰ってくださいね。
逆に、いろいろ教えて欲しいこともありますので
気づくことがあれば、コメント入れてくださいね~。
>kazさんへ (まゆみ)
2007-12-01 18:09:02
生クリームって、中途半端に残ると困りますよね。
おかげで固まってしまって(笑)。
一応、火を通したせいか、お腹は壊れませんでしたが。ははは。
ウチは、あっさり煮ることが多いです。
でも、クリーム系の濃厚なヤツは、
危険だと思いつつ、やっぱり好きなの。
大丈夫、大丈夫(笑) (k.dino)
2007-12-01 21:54:35
コンソメスープで煮込んだのか、トマトソースで煮込んだの良く見ますが、
クリーム煮って珍しいなぁ・・と思ったら。
そういうわけだったんですね(^^)
とっても美味しそうです、白ワインに合いそう!

実はウチにもそんな生クリームちゃんが居まして、
どうしたものかと悩んでたんですよ。
そしたら↓のブルーチーズソースが目に入ってコレだ!と(笑)
おかげさまで、無事昨夜のディナーで使い切りました。
美味しかった~、でも今日は朝からにんにく臭プンプンです(爆)
こんばんは^^ (jewel)
2007-12-01 21:58:49
これからの季節はクリーミーなお料理が食べたくなりますね。
ロールキャベツもクリーム仕立てにしたら、いつもと違った味わいが楽しめそう^^
ひと工夫するだけで、お料理のバリエーションもぐっと幅が広がりますね。
いつも参考になるレシピ、ありがとうございます♪

コメントを投稿

洋風」カテゴリの最新記事

トラックバック

料理レシピ紹介サイト: キャベツ/春キャベツ(きゃべつ) ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「キャベツ/春キャベツ(きゃべつ)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。