スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

鶏胸肉の南蛮漬け

2007-11-25 | 和食/主菜


<材料> 2人分

・鶏むね肉.....1枚
・ニンジン.....1/2本
・ネギ.....1/2本

・塩.....適宜

(南蛮液)
・だし汁.....大さじ4
・米酢.....大さじ4
・みりん.....大さじ2
・薄口醤油.....大さじ2


<作り方>

1.南蛮漬けの材料を一煮立ちさせておく。

2.鶏肉は両面に塩をふり、暫く置く。
 出てきた水分を拭き取る。

3.網(またはグリル)で焼く。

4.南蛮液に漬ける。
 野菜類も切って、一緒に漬け込む。

5.食べるときはスライスして皿に盛る。
--

胸肉を網で焼いてサッパリ南蛮漬け。
作り置きも出来るので、仕事に行く前に作っておくと、帰ってきてからすぐに食べられるから便利なのです。
胸肉はパサパサ感が気になるかもしれませんが、これはそんな事無くてしっとり柔らか。

3連休でしたねぇ。
我が家はずーっと仕事だったので、お出かけなどのイベントも無く、いつもと変わらない毎日。
帰宅して、これをつまみながらお酒をチビリチビリとやったのでした。
--
 


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro235)
2007-11-25 22:49:08
うちは、いつも鶏モモで南蛮を作ってるんですけど、
胸肉もおいしいかもー♪
だし汁も入って、うちよりかなりまろやかテイストなところもいいかもー♪
お買い物に行って、鶏ムネ肉GETしてきたら、作ります^^
返信する
Unknown (peanuts_miso)
2007-11-25 23:00:27
こんばんは~。
鶏胸肉って大好きです^^さっぱり南蛮漬け、美味しそうですね~!!
それと、まゆみさんが以前載せていたレシピを参考にしてカレーを作ってみました。
今夜一晩寝かせて、いただくのは明日です。
楽しみ~♪ふふふ♪
返信する
南蛮漬けも (ボナママ)
2007-11-25 23:01:19
好きなんです。
あっちこっちで美味しいものを見ては食欲をかきたてています(笑)
今日、チャイナベーコンと大根のでんがく作りました!まゆみさんほど美しくできなかったですけど。。
TBいただきました!
見れば見るほど、出来栄えが違う。。。(涙)
返信する
Unknown (riu)
2007-11-26 07:44:24
「南蛮漬け」って揚げものにこだわらなくていいんですねえ。しかも胸肉がぱさぱさにならないってのは、子供にもポイント高いです。本当に色んなことご存知ですねえ。これからは胸肉はこのやり方で行きますね。
返信する
お手軽 (かのん)
2007-11-26 08:09:50
私も南蛮漬って、揚げてからつけるもの、と
思っていたので、これならお手軽でいいですね。
南蛮漬け葉大好きなんだけど、普段、油の処理に
困るから、揚げ物はしない、と決めているので、
揚げないで出来るのは、うれしいなぁ。

これから、年末にかけては、忙しくなるから、
作り置き出来るのも、ありがたいですわ。
返信する
Unknown (ぴよぴよレンジャー)
2007-11-26 11:00:07
まゆみさん、こんにちは~♪
お酢効果で鶏ムネ肉もしっとり柔らか~なのかしら。
お酒もとっても合いそうですね♪

ブラジルへ一人旅!!!
凄いよ~。
国内でも一人旅をした事が無いのに
外国なんて行けません!!!
やっぱり、まゆみさんかっこいいなぁ。
返信する
Unknown (うーら)
2007-11-26 12:33:17
3連休ずっとお仕事だったんですねぇ。
おつかれさまでございます!

しかしこの南蛮漬け、こんな美味しそうでお手軽でめちゃめちゃお助けレシピですね♪
こういうのなんちゃって働きマンには最高です♪
返信する
Unknown (tiki-tiki)
2007-11-26 13:28:44
そーなのよねぇ。
胸肉はパサパサ感がどうにも好きじゃなくて、あんまり我が家では使ってないのよね。
ついついモモ肉ばかりになってしまいます。

鶏肉の上に飾ってあるお野菜は何かしら?
とってもキレイな飾りつけは、いつもながら感動しますわ。

連休中は遊びほうけておりましたわ・・・。
あかん。ちょっとは節約せねば!!
返信する
Unknown (まめころりん)
2007-11-26 21:10:52
まゆみちゃん こんばんは
南蛮漬け いいね~ 魚でもお肉でも何でもこーい
みたいな懐の深さがあるよね((*≧m≦)

それにしても野菜がほそ~い
スライサーとかじゃなくて手で切ってるんだよね
千切り好きだけれど こんな風に細くそろえては
切れないなあ

↓ブラジルに一人旅したことあるなんてすごいな
タフな女性って感じであこがれちゃうぞー(・∀・*)ゞ
私も一人旅ってしてみたいなあなんて思うけれど
海外は絶対無理だと思う 中国に双子っち達を連れて
行く時だって事前にだんなっちに何度もレクチャー
されてやっとこ行けたって感じだったもん
返信する
Unknown (peanuts_miso)
2007-11-26 21:16:42
こんばんは。何度もコメントすみません。
今日カレーの記事をアップしたのですが、まゆみさんの所を文中リンクさせていただきました。
事後報告で申し訳無いのですが、何かありましたら仰ってくださいね。
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿