スバラ式生活

酒匠まゆみ
お酒のこと。うちの食卓。美味しいレシピ。

シシトウのおかか炒め

2006-09-21 | 和食/副菜


<材料> 2人分

・シシトウ.....20本
・油揚げ.....1枚
・かつおぶし.....ひとつまみ
・ごま油.....大さじ1

(調味料)
・酒.....小さじ1
・みりん.....小さじ1
・醤油.....小さじ1
・だし汁.....大さじ1

<作り方>

1.油揚げは、お湯で茹でて油抜きし、適当な大きさに切る。

2.フライパンにごま油を熱し、
 シシトウと油揚げを炒める。

3.調味料を入れ、絡める。

4.鰹節を入れ、混ぜ合わせる。
--

シシトウって、ごくまれに激辛のが入っていませんか?たいがい主人がそのアタリを食べてしまうのですが、今回のは強烈だったらしく、目を白黒させてました。涙目になって、げほげほしているのを見て、こっちまでビックリ。
いやはや、あたしじゃなくて良かった、ほほほ。


ちょっとお出かけをして疲れたので、スタバで一休み。その時注文したのがパンプキンスパイスラテ



あまーい。でも、うまーい。
疲れたときに甘いものは嬉しいですねぇ。ホイップ大盛りにすれば良かったわ。

 
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 讃岐うどん やしま | トップ | 鍋島 »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴよぴよレンジャー)
2006-09-21 10:08:13
激辛ししとう大好き~♪♪♪

旦那に取られるとくやしいモン!

油あげと和えるのも美味しそう~

油あげが入るだけでごはんのおかずっぽくなっていいかも~。

「パンプキン・・・」知らない~!!!

秋メニュー登場ですね。絶対飲む!!!
いまだに (ichijo)
2006-09-21 10:35:16
実はいまだに激辛のシシトウに当たったことがありません。

シシトウ炒めは大好きでよく食べるのですが。



一回くらい当たってみたいです。(笑)
我が家では、 (あゆみ)
2006-09-21 11:13:13
何故か、激辛は私に当たることが多いの(;IA)アセアセ

復活するまで、すごく時間がかかって、

いや~な汗が出てくるもん(笑)



スタバの「パンプキン・・・」美味しそう♪

こんにちわ! (うさうさ)
2006-09-21 11:54:42
シシトウのおかか炒めですか。

こういう素朴なお料理は、いくら食べても

飽きませんね。

シシトウ、来年はまた育てようかな。

今年初のきゅうりは、今2本目が収穫間近。

ゴーヤは、とうとう花ばかりでした(笑

スタバで一休み、いいですね。

下関に出来たのが、何年前だったかな。

珈琲買いに行ったんですけどね、買わずに、

帰った記憶が・・・。

1度ゆっくりお茶したいな。
ししとう (ユキティ)
2006-09-21 12:55:18
まゆみさん、こんばんは。

しし唐の炒め物、大好きです。

これさえあれば、ご飯のおかず要りませんよね。

しかも揚げと一緒に?んー、美味しそうです。

こちらではしし唐はなかなか買えません。

時々、それもどきでこの時期に出回るペッパーで

代用するけれど、やっぱりしし唐の風味は

出ませんね。残念です。
Unknown (おすかー)
2006-09-21 17:47:57
ししとう、色鮮やかでとってもおいしそうですね!!

そうそう、たまに辛いのがあるんですよね^^



まゆみさんもあのウーロン茶のラベルになっているのですか~?!

お仲間ですね!私もうれしいです☆

え~どのレシピ?今もラベルになってます?!

激辛ししとう (enu)
2006-09-21 18:49:19
こんばんはー。まゆみさん。

激辛ししとう・・・。またしてもご主人がひいてしまったのですね・・・。あらーー・・・。

この間の我が家のしし唐は、全てが大当たりでした・・・。何ででしょう・・・。出荷の時に唐辛子と間違うのかしら???

しし唐と油揚げは相性抜群ですよねー♪

今度やってみよう!!!辛くないもので・・・。



パンプキンスパイスラテ・・。まだ試してみてないのです!!!!うーん。飲まねば!!!
Unknown (まめころりん)
2006-09-21 19:49:33
( ̄▽ ̄;) えっこれで大盛りじゃないの?

めっちゃホイップのっかってるよ~

美味しそうだ・・



ししとうの当たり←はずれ?

は食べたことないなー 今日ししとう使って

まるゆが げっからいっって残してたから

まるゆにあたったのかな??



おあげさんがとってもきれいに直立して

るね"(´▽`)ノ"
Unknown (tiki-tiki)
2006-09-21 21:59:53
ししとうの辛いのは、先祖がえりで辛くなると言うらしいですね。

ってことは、元々は唐辛子からししとうって生まれたってことなのかしらね。

たま~にしか巡りあわないんだから、当たったらラッキー♪ってくらいの気持ちになりたいけど・・・無理か^^;
Unknown (miki3998)
2006-09-22 00:15:20
グッド チョイス!ですね。このラテいただきたいです。最近、忙しくてゆっくり外食もしていませんし、スタバさへ寄ってません。息子は試験勉強をスタバでやってるみたいですが・・・。



 獅子唐は実家の父が大好きで、ちょっとグリルで焼いてお醤油をかけていただきます。おっしゃるとおり、時々スンゴイ辛~いのに当たることがありますね。それもまたご愛嬌と言うことでしょうか(笑)。

コメントを投稿

和食/副菜」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。