スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

串焼きサラダ

2016-06-15 | 洋風


<材料>

めばる、ほうぼう、など好みの白身魚.....1尾分
ベビーリーフ、サラダセロリ.....適量

(ジンジャーレモンドレッシング)
・オリーブオイル.....大さじ1
・レモン汁.....大さじ1/2
・塩、こしょう.....少々
・おろし生姜.....1/2かけ分

(玉ねぎドレッシング)
・すりおろし玉ねぎ.....1/4個分
・米酢.....大さじ1
・醤油.....大さじ1


<作り方>

1.魚は一口大に切り、金串に刺し、焼く。

2.葉物は洗って水気をよく切る。

3.ドレッシングの材料をそれぞれよく混ぜ合わせる。

4.食べる時に好みの魚を串から外し、葉物を乗せ、ドレッシングをかける。
--


2ヶ月位前に、とある仕事で作った1品。
一応、父の日に合いそうなメニューっていう考案だったので、良かったら皆さまも父の日ディナーにどうでしょうか。
息子には、ドレッシングが美味しい!と言ってもらえましたが。

串に刺さず、グリルで焼いてその上に葉っぱものを乗せちゃってもOK。
焼き魚によく合うドレッシングです。



信州、佐久市からの1本。今回の担当蔵は黒澤さん。個人的には生もと造りで好みのタイプでした☆父の日プレゼントにも、いいかも、なーんて。

--





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魚の串焼き! (ここちき)
2016-06-16 08:47:51
まゆみさんの影響で焼き鶏はしていましたが、魚の串焼きとは!
焼き鳥屋や居酒屋でたまに魚の串焼きを頼みたいな~と思っても主人は串=肉という思考回路の模様でなかなか頼めず。
これは自宅魚串焼きですね(>▽<)
鉄串がまた素敵ですね。
我が家にはないのでこの際買っちゃおうかな。
父の日のディナーでなく自宅ディナーで頂いちゃいます、エヘヘ。
リンク先の日本酒会、素敵ですね。
あそこで紹介されている日本酒やいつもまゆみさんがオススメしてくださっている日本酒ってネット以外でも買えるのでしょうか?
何度か探したことがあるのですが、探し方が悪いのか見つからず。。。
取り扱い店などご存知でしたら教えて下さい<(_^_)>
>ここちきさん (まゆみ)
2016-06-18 19:51:22
魚も串にさして焼くと、また違った美味しさが。
炭で焼くとまたいいんだけどねー。

日本酒は、ネットでのお取り寄せなら確実だけど。
このへんの酒販店は割と良いです。

味ノマチダヤ
http://www.ajinomachidaya.com/

鈴傳
http://suzuden-sake.com/

伊勢五本店
http://www.isego.net/

はせがわ酒店
http://www.hasegawasaketen.com/index.html

かき沼
http://www.kakinuma-tokyo.co.jp/

コメントを投稿