スバラ式生活

酒匠まゆみ
お酒のこと。うちの食卓。美味しいレシピ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

コンフィチュール/イタリア展

2006-09-30 | 食材
Ricetteさんの記事で、砂糖を使わないコンフィチュールがあると知ってコンフィチュール エ ブロヴァンスへ行ってきました。



銀座に用事があったついでと、今は50パーセントオフという特典もついてくるので、いそいそと出掛けたのです。



購入したのはこちら。
<洋梨と花梨>、<青トマト>、<オレンジと生姜>。どれも美味しそうでしょう???早速、料理に使おう!と思ったのですが、ちょっと忙しくて手が出ず....。料理に使ったら、後日紹介しますね。
ヨーグルトにかけて全部食べてしまわないウチに....。

50%オフは10月12日までだそうですよ~。興味のある方はお早めに。

もう一つの目的は、銀座松屋で開催されているイタリア展



なんと言っても、さくらぐみのピッツァ!
....と思ったのですが、大きいサイズしかないのと、時間的にその場で食べられる感じではなかったので、お持ち帰りとなると....そして、石釜で焼いたものじゃないし...ブツブツ。
という理由から、ピッツァは断念しました。
美味しそうなポルチーニピッツァの画像は、tiki-tikiさんのところでお楽しみください

んがッ、しかーし!



この、さくらぐみで買ってきたキノコたっぷりのパニーニ。この生地が旨いこと旨いこと。やっぱり、テイクアウトでもピッツァ買えば良かったと激しく後悔。



後は、激安ホールトマトを買ったり。



オリーブオイルを買ったり。



切り立て生ハムを大奮発したり(100グラム1600円!!!!お買い上げは100グラム未満ですけど)。
ブッファラとかも売っていたので、あぁ、買えば良かったかなぁ。でも随分散財しちゃったし、うぅ、もう一回行きたい。


そして、この生ハム。
食卓に出して食べていたら「かーちゃん、それなあに?」と息子が聞いてくるのです。
「生ハム。」
「食べたい!」
「お肉だよ?」
「うん、食べてみる~。」
と言うので、ほんの少しだけ与えてみました。

「このお肉美味しい~!かーちゃん、もっとちょうだいー。もっと食べるー。」

ななななんと!肉嫌いの息子が!ハンバーグとかポークソテーとか拒絶するし、石垣牛の焼き肉だって食べない息子が!
「ダメダメ!これはね、大人にならないと食べちゃいけないのだよ。いっぱい食べるとお腹壊すぞ~。」
と脅して、一口だけでやめさせました。
今後、「お肉食べる~。」とか言って生ハム催促されたら、困るわ!!!

 
『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント (14)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鶏肉の黒酢煮 | トップ | ハリッツ »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tiki-tiki)
2006-09-30 17:21:36
わはは。

息子ちゃん、生ハムに目覚めてしまったのね~!!

なんてお口の肥えたちびっ子なんだぁぁ!!

末恐ろしい(笑)



さくらぐみのパニーニも、美味しそう!!

あたくしが行った時はパニーニは、売ってなかったような気がするわ・・・。

もう一度、行かなくっちゃいけないじゃないの・・・。

いかん。今週だけで、物産展でいくら使ってるんだろう・・・。

あたくしも、まだブッファラもカッチョカヴァッロとか、バスサミコ酢とか、買いたい物がいっぱいあるんですよ~。

そして、コンフィチュール エ プロヴァンスも50%オフ開催中だなんて・・・。

ああ、財布の紐がぁぁ・・・。



ちなみのこのお店のむかいの三州屋さんは、あたくしの大のお気に入りです^^
お子ちゃま、舌がこえてる~ (ぴよぴよレンジャー)
2006-09-30 17:23:07
「松屋 銀座」!!!行きた~い♪

来週もやってるなら行っちゃおうかな♪



コンフィチュールも覗いてきちゃおうかしら。最近、ヨーグルト食べるようにしてるから味も変えたいし!

「青トマト」って変ってますね、ちょっと気になるけど、まゆみさん感想聞かせてね~♪



それにしても100g 1600円の生ハムを喜んで食べるとは・・・さすがですね。

Unknown (makota_0843)
2006-09-30 17:29:55
イタリア展は楽しいですよね~!

神戸の百貨店でもいつも人気ですよ。(^^)

息子君、ついに生ハムの美味しさ知っちゃいましたね~!(^^)

将来が楽しみ♪

息子君ってシンプルな味が好きなのな・・・

おばちゃん、生ハム買ってあげる~~~(笑^^)



砂糖を使わないコンフィチュールって甘みは自然の物で・・・って事なのかな?

こういうの大好き♪

Unknown (まめころりん)
2006-09-30 18:02:42
息子ちゃん するどいね~でもこれがお肉っ

て覚えちゃうと 後で困っちゃうね(●'艸)ンププ

ホールトマト缶 すごくやす~い!

今まで99円より安いのって見たことないよ

私もドカーンと買いしめちゃいそうだわ

オリーブオイルも美味しそうだし

コンフィチュール お砂糖使わないで

自然だけの甘みなのかな?美味しいだろうな~
>tiki-tikiさんへ (まゆみ)
2006-10-01 00:05:53
このキノコ美味しい~って台詞は聞けませんでしたが

もっと恐ろしいことになってしまいましたわ。

チーズも勢揃いで、欲しいモノばっかり!!!

ブッファラは最後まで悩んだのですが

既に1万円以上買った人にプレゼントされる

あのビスコッティを手に入れてしまったので、自制しました。

そして、取り戻すかのように、クイズへ応募!

イタリア旅行、当たりますように....。



あぁぁぁ!!!三州屋って、コンフィチュールの目の前???

うわーーー、それこそ行くべきだったわ!
>ぴよぴよレンジャーさんへ (まゆみ)
2006-10-01 00:08:23
もう、息子には生ハム食べさせないわ!

好物になってしまっては困るモノ。

イタリア展は10月2日までよ。

もし行ったら、是非、その場でピッツァ食べてね~。

青トマトのコンフィチュールはお料理に使おうかと思って。

美味しく出来たらブログアップします~。

アップしなかったら、失敗したと思ってください...。
>makota_0843さんへ (まゆみ)
2006-10-01 00:10:50
どうしよう~、これから生ハム買って~とか言われたら....。

その時はmakotaさん、お願いしますね(笑)。

子供の方が、味覚が正直なのかもしれませんね。



コンフィチュールは、まだ食べていないのですが

果物の甘みだけで作られているらしいです。

子供にも安心して食べさせられるので、こいうのは嬉しいですね。

しかも50パーセントオフじゃ、財布にも嬉しい。
>まめころりんさんへ (まゆみ)
2006-10-01 00:13:03
ホールトマト、安いよね~!!!

大量買いしたかったけど、他にもいろいろ買っちゃったから

2個しか買わなかったの。

でも、頑張ってもっと買えば良かったー。

コンフィチュールは添加物もゼロだし

果物の甘みだけで作っているの。

まだ食べていないんだけど、楽しみ~。
う~む、、、 (楽貧まこ)
2006-10-01 00:14:06
ホールトマトの缶詰、1缶78円で安いんですね。こっちでは安売りだと1缶10円で売られます。かなりの大きさの缶です。しかもジュースだけとかチャンクとか色んなパターンで。あらためてアメリカにいる間にトマトソースを使った料理をもっと作ろうと反省?しました。まゆみさんのブログのバックナンバーからトマトソース利用のお料理を探して、参考にさせていただます。
>楽貧まこさんへ (まゆみ)
2006-10-01 00:34:46
えぇぇぇええええ!!!1缶10円?!

78円でも激安だと思ったのにぃ~。

こっちだと、98円くらいが最安値。

それを割っているので、すっごい驚きました。

うぅーん、10円だったら毎日トマト料理にしたいくらいです。
ありがとう♪ (Ricette)
2006-10-01 08:30:17
まゆみさん、ご紹介&TBありがとう♪

50%OFFはお買い得ですよね。

私はカトルカールを焼いてみましたが、

まゆみさんは何を作るのかしら?~楽しみです。



イタリア展にも立ち寄ればよかったです。

きのこのパニーニ、ピザも美味しそう!

>Ricetteさんへ (まゆみ)
2006-10-01 14:09:02
どうもお菓子関係は失敗が多いので

お料理に使ってみたいと思います。

でも、洋梨と花梨は毎朝ヨーグルトにかけて

終わってしまいそうです....。

美味しい情報ありがとうございました~。
Unknown (みのむし)
2006-10-02 13:45:32
お久しぶりです♪

無事出産も終えたみのむしです。

二人目のお子ちゃまは、念願の女の子でしたよ~!

可愛くって可愛くって、まだ酒復活はムリのようです。^^;



生ものっていつくらいから??って思いますよね~。

うちはほとんど食べないんですけど、呼子の活イカはデビューしました。

本人がうまいうまいいって食べるもんで。

しかも「いかくん食べる~」と。(苦笑

最近いくら(北海道に住む漁師の友達が送ってくれたもの)も美味しそうに食べていましたよ。

しかし、100グラム1600円の生ハムは痛いですね。



さてさて、まゆみさんがオススメしていたシャンパンが飲める日はいつ来るのでしょうか。。。
>みのむしさんへ (まゆみ)
2006-10-06 10:31:50
おめでとうございます。

女の子ですか~、可愛いでしょうね。

生ものは、新鮮であればいいのと

3歳くらいから胃腸がしっかりするので

その頃がいいと教えてもらいました。

呼子のイカ~!あたしが食べたいです。

福岡で食べましたが、「福岡で食べる呼子のイカは不味い!」と

言われてしまったので、いつか呼子に行くぞ~!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
<コンフィチュール・エ・プロヴァンス> (Ricette the Kitchen)
お砂糖を使わないコンフュチュールがあると聞いて、 <Confiture et Provence (コンフィチュール・エ・プロヴァンス)>に行ってみました。 種類が多すぎて選ぶのにひと苦労。 珍しいコンフィチュールがたくさんあります。 お砂糖を使わない代わりに 葡萄や洋梨 ...