スバラ式生活

酒匠まゆみ
お酒のこと。うちの食卓。美味しいレシピ。

豚のモヤシ巻き

2008-06-07 | 中華


<材料> 2~3人分

・豚肉薄切り.....300グラム
・モヤシ.....1/2袋

・大葉.....3枚
・茗荷.....2個
・生姜.....1/2かけ

(タレ)
・酢.....大さじ1
・醤油.....大さじ1
・ラー油.....小さじ1


<作り方>

1.モヤシはひげ根を取り水に放つ。

2.豚肉でモヤシを巻いていく。

3.蒸し器で5分くらい蒸す。

4.大葉、茗荷、生姜は千切りにする。

5.薬味とタレをかけて食べる。
--

モヤシは多めに巻くと、シャキシャキとして美味しいです。モヤシが瑞々しくて豚肉とも相性がよく、ビールにピッタリ!蒸し料理なのでたっぷり食べても平気.....かも。
息子用のタレには、ラー油ではなくごま油で。これもおススメ。

--
 
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鮭の黒酢煮 | トップ | 駄菓子屋 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yum! (kaz)
2008-06-07 17:54:19
まゆみさん、こんにちは♪
豚肉のもやし巻きを…蒸し器で!ココにとっても惹かれます!シャキシャキしたもやしにジューシーな豚肉、これらを香味野菜と頂く贅沢がたまりません!簡単に出来そうなレシピなので、また近いうちに創ってみたいものです。息子さん用の、ごま油で頂くところもまた良いですね~!!!!!!!!
こんばんわ (eriki)
2008-06-07 21:03:20
お久しぶりにお邪魔しました。
私も茗荷や大葉が大好きで良くやります。
せいろで蒸したらもやしもしゃきしゃきでさらに美味しそうです。
>kazさんへ (まゆみ)
2008-06-08 09:43:23
以前は一切お肉を食べなかった息子も
最近はよく食べてくれるようになりました。
なので、息子用だけお魚を焼く手間も省けて助かっております、はははー。
お肉もお野菜も、蒸すと旨味がギューって美味しくなりますよね。
モヤシの食感がいい感じです。
とても簡単なので、是非どうぞ~。
>erikiさんへ (まゆみ)
2008-06-08 09:44:31
お久しぶりです~。
こちらもお邪魔できなくてすいません。
後ほど伺いますね。
あたしも香味野菜大好きです。
モヤシをたっぷりめに巻くのが美味しいの。
つい食べ過ぎてしまいます。
はじめまして! (さおぷー)
2008-06-14 23:14:52
のむのむさんのブログからこちらを知り、実はちょくちょくお邪魔していました♪

おうちごはんも、お外ごはんもいつも美味しそうだな~と見ていましたが、今回のメニューは早速試したのでご報告!

結論。美味しい~~♪♪

もやし多めに巻くと、確かにシャキシャキしていいですね!
香味野菜、私も大好きなのでたっぷり乗せました。

ポン酢&香菜もアリかな、と。うちの定番になりそうです(^^)
おいしかったです♪ (tyoujiyojijyo)
2008-06-14 23:19:01
こんばんは。
しゃきしゃきのモヤシ、すご~く美味しかったです。
お肉で野菜を巻くのはよくするのですが、もやしは初めて。
おまけに蒸すのも初めてでした。
とっても美味しかったです。
トラックバックお願いしてもいいですか?
よろしくお願いします♪
>さおぷーさんへ (まゆみ)
2008-06-15 08:55:37
コメントありがとうございます!
嬉しい、作ってくださったのですね。
感激です。
このシャキシャキ食感がいいですよね~。
香菜、生でバリバリ食べるくらい大好きなんです。
絶対に合うかも~。
でも、我が家は、あたしの分だけだわ...。
>tyoujiyojijyoさんへ (まゆみ)
2008-06-15 08:56:59
わ~、ありがとうございます!
作ってくれて嬉しい!
他のお野菜を巻いて蒸すのもいいけど
やっぱりモヤシと豚肉の組み合わせは
相性バッチリですよね~。
TBも遠慮なくどうぞ。
お待ちしています。

コメントを投稿

中華」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
料理レシピ紹介サイト: もやし(モヤシ) ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「もやし(モヤシ)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
かにさんウインナー弁当 (24時間育児三昧)
こちら のかわいいかにさんウインナー。 こんな風に切ればいいのかな~?ってちょきちょきしたら、かわいくできました。 メインは豚のモヤシ巻き。 ご飯はひじきのふりかけを混ぜて。 モヤシの豚肉巻き・きゅうりとわかめの酢の