スバラ式生活

酒匠まゆみ
お酒のこと。うちの食卓。美味しいレシピ。

カリフラワーのクミン炒め

2008-10-06 | エスニック


<材料> 2~3人分

・カリフラワー.....1株

・ニンニク.....1/2かけ
・生姜.....1/2かけ
・クミンシード.....小さじ1
・塩.....小さじ1/3~

・オリーブオイル.....大さじ1

<作り方>

1.カリフラワーは小分けにして、固めにサッと茹でる。
 水気をよく切る。

2.生姜とニンニクをみじん切りにする。

3.フライパンにオイルとニンニク、生姜、クミンを入れ
 火にかける。

4.香りが出たらカリフラワーを加えて炒める。

5.塩で味付けする。
--

ウチの息子、好きなものは飽きるまでドッサリ食べるのですが、以前はブロッコリーを毎日食べておりました。
1/2株くらいは一人でモリモリと。
そのブロッコリー熱が冷めたと思ったら、最近はカリフラワー好きに。
秋~冬に旬を迎えますから、美味しい時期に食べてくれるのは嬉しい。とはいえ、ちょっと値段が高いのが難点ですけどねぇ。
今回は、クミンを効かせてますます息子好みに仕上げました。大人だけの場合は、唐辛子で辛みをプラスするのもオススメです。
--
 
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (16)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レンコン団子の葛あん | トップ | 豆乳湯豆腐 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新鮮! (mi-mi-mama)
2008-10-06 23:28:31
クミンはカレーの発想しかありませんでした。
是非、試してみますね。

ブロッコリーは100円台もあるのに、カリフラワーは倍ぐらいしますよね~~

コメント1番乗りかな?
Unknown (riu)
2008-10-07 04:27:56
ブロッコリーは好きだけど、カリフラワーは苦手~。ごめんなさいっ、子供の時からなんですよ。「大きくなったら食べられる」とはいきませんでした。これだったら行けるかしら?

そうそう、「万願寺とうがらし」はないので「ししとう」を買って来て香味炒めしました!美味しい~!でも、今我が家は(旦那の頭痛月間で)アルコール抜きなので、美味しさ半減でしたよっっ!飲めるようになったらまた絶対作る!
栗の渋皮煮も美味しそうだったけど、まずは甘露煮をしました。今晩は鶏大根の塩煮?
「まゆみさんブログ」はどんな雑誌よりも便利で美味しそうで、最高ですよ!感謝です!
Unknown (コナ)
2008-10-07 08:09:01
カリフラワー好きっす!
でも、我が家ではあまり食べれない食材の一つ!
だって高いんだもの~
安いときにごっそり買ってます。笑
息子君はお野菜好きで偉いですね~
アタシ小さい頃はカリフラワーって
嫌いだったな~
ブロッコリーが病気になったものだと思ってました。笑
Unknown (miffy)
2008-10-07 10:19:08
素敵・・・ですね。
カリフラワー美味しいですよね。
今夜は温野菜に決まり・・(*^_^*)
大人な味覚 (queso)
2008-10-07 13:30:30
いつも思うのですが、まゆみさんの息子さんって大人な味覚ですよね。
クミンの味を知っているお子さんというのは何ともツワモノ。既に舌の発達度は大人並ではないのでしょうか。
将来、お酒飲みになりそうな気配も感じますが、二十歳になった息子さんと一献なんて素敵ですね♪
なるほどー (フィーユ)
2008-10-07 17:21:31
ピクルスにもシードが入ってると、一段と美味しく感じられますもんね、ブロッコリーは良く買うけど、カリフラワーは、なかなか使い道が旨く考えきれず、遠ざかってました。

>フライパンにオイルとニンニク、生姜、クミンを入れ火にかける。

レッツトライ!!

飽きるまで野菜を食べてくれる息子さん
たのもしー!!
そんな息子さんの風邪の具合はいかがでしょうか?
コチラは、なんとか納まりつつあるようです。



いいですね (惠漣)
2008-10-07 20:03:25
美味しそう!ぜひ作ってみたいです。
ところで、カリフラワーは糠漬けにすると
美味しいのをご存知ですか?少し浸かりにくいので、
小さめの房に分けて、茎の部分に十字に切り込みを
入れて漬けます。
ブロッコリーは茎の方を漬けると、歯触りが
良くて美味しいです。お試し下さいまし。

>mi-mi-mamaさんへ (まゆみ)
2008-10-07 22:20:59
ウチの息子もクミン=カレーって感じですよ。
勿論、あたしも。
クミンが入っていないカレーもたくさんありますが
日本人はあの香りを嗅ぐとカレーですよね~~~。
そうそう!カリフラワーって結構高くて、あんまり買えないの。
これから旬を迎えるので、もう少し安くならないかな、と期待をしております。
あ、コメント一番乗りです、ありがとう
でも、あたしのブログはあまりコメント数は多くないので
確立高いかも~~(笑)。
>riuさんへ (まゆみ)
2008-10-07 22:24:46
カリフラワー苦手ですか~~。
あたし、小さい頃はブロッコリーもカリフラワーもダメでした。
実はニンジンとかもダメで....。
でも今は、嫌いな物が無いくらい全部好き。
美味しいものに限りますが。あ、それはみんなそうですね。

わ、嬉しい!作ってくださったのですね。
もうこちらこそ、感激で、感謝感謝。
旦那様、頭痛は大丈夫かしら?あれ、辛いですよねぇ。
あたしも、頭が割れるくらいの頭痛持ち。整体行くと治るので
ただの肩こりかな?と思ったりしているんですけど。
しかし、効果は短い....。
>コナさんへ (まゆみ)
2008-10-07 22:26:15
ねー、何で高いんでしょうかね。
もうちょっと安かったら、頻繁に使う食材なのに。
わはははー。ブロッコリーが病気?!
でも分かる~。
あたしは、小さい頃はブロッコリーもカリフラワーも苦手でした。
何で息子が食べるのか不思議で仕方がありません。

コメントを投稿

エスニック」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
旨すぎっ!! カリフラワーのクミン炒め♪ (ピーチ&ジャスミン)
おいしーーーっ[E:sign03] クミンシード購入して再度チャレンジしました。
料理レシピ紹介サイト: カリフラワー(かりふらわー) ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「カリフラワー(かりふらわー)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。