スバラ式生活

酒匠まゆみ
お酒のこと。うちの食卓。美味しいレシピ。

ふきの豚肉巻き

2017-05-13 | 和食/副菜


放置プレイですいません。
近況報告をしますと、酒匠より上の段階までいって、更に呑んだくれるようになりました、でへ。蔵に泊って日本酒造りにも経験させてもらい、仕上がった日本酒は格別です。
日本酒ライターはそのままで、この間は毎年恒例の信州酒メッセに蔵元と参加。いやあ、すごい熱気でしたよ。息が苦しかった。それもまた記事にしますが、とりあえずは、蔵に色々行ってきたので、その記事を書いてます。
読んでもらえると非常に嬉しいです!




画像は、今更感満載ですけど、ふきです、ふき。ふきは大好き。色々調理したけど、撮れた画像はこれだけ。
下処理したふきを豚肉で巻いて、出汁とみりん、薄口醤油で煮ました。息子も大好きな一品です。
それから、ふきのきんぴら。葉っぱもみじん切りにして一緒に炒めています。お弁当にも最高。味付けは塩のみ、です。

昨日から息子はインフルエンザにかかりました。学校で大流行中らしい。皆様もお気をつけくださいませ。



大澤酒造の記事はこちら。明鏡止水を醸す、真摯に酒造りをしている蔵です。

⭐︎ → 前編
⭐︎ → 後編
⭐︎こちらは日本酒とおつまみレシピ → 「原田 特別純米 と 鶏レバーのみそ煮 クリームチーズ和え」

--

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チリソース | トップ | ジャム »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旬のお味 (snc)
2017-05-15 22:00:39
やはり良いものですね、シンプルな塩きんぴらは特に美味しそうです。
息子さんはこの時期にインフルエンザですか?早く良くなられますようにですが、まゆみさんはアルコール消毒が効いていそうですのでご安心ですね。
色々と活躍されてますご様子ですが、呉れ呉れもご無理はなさいませんようにね。
>sncさん (まゆみ)
2017-05-15 23:20:04
ブログ、見てくれていてありがとう♡
息子は1週間も休みで喜んでいるわ・笑。
ふきは、数少ない日本古来の野菜(?!)ですから
ずっと食べ続けて欲しいです!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。