スバラ式生活

酒匠まゆみ
お酒のこと。うちの食卓。美味しいレシピ。

シニフィアン・シニフィエ@日本橋高島屋催事

2007-06-27 | パン屋


6月27日~7月10日まで、日本橋高島屋B1にて、シニフィアン・シニフィエが出店しております!!!

何度か紹介しているお店ですが、ここのバゲットは本当に美味しい。個人的には少し酸味が加わったアン・プの方が好みだったりするのですが。
三宿はちょっと行きづらいのよね...って方は、是非この機会にシニフィアン・シニフィエを体験して頂きたいなぁ、と思いつつ記事を書いております。

パンの種類はそれほど多くはないですが、シニフィアン・シニフィエの美味しさは十分に分かるラインナップになってました。高島屋のオバちゃん....店員さんがお手伝いで入ってますが、ちゃんとお店からも女性スタッフが来ていて、その方の対応はバッチリです。とても優しく丁寧にお店と変わらず対応してくれるので、嬉しくなりました。

今回買ったのは、まだ食べたことがなかったピカン。

赤、白、黒の3種類の粒コショウとカシューナッツが入ったパン。ジャガ芋をマッシュしたものが練り込んであるので、しっとりした食感。胡椒のピリリとした風味がアクセントの、お酒に合うパンでした。



パンドミー。
米麹とホップで作った酵母を使用しております。モッチリした食感で、サンドイッチにしても美味しいの。

あー、満足。
催事中に再訪します、絶対。
--
  

前回の記事<2>
前回の記事<1>
コメント (16)   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

葉付きニンジン

2007-06-27 | 食材


葉付きニンジン。
葉っぱは佃煮や天ぷらなどいろいろ楽しめるし、実は柔らかくてそのままかぶりつきたいくらい。
ニンジンって1年に2~3回種まきをすると言うし、葉付きニンジン(間引いたモノ)もその分だけ楽しめるのでしょうか???見た目も可愛らしいこのニンジンは大好きです。



今回は、葉っぱをカラカラに乾燥させてゴマや鰹節と一緒に炒り、ふりかけを作りました。

しかし子供って、なんであんなにふりかけが好きなんですかね?ウチの息子だけじゃないですよね????
我が家は鮭やジャコなんかでよくふりかけを作りますが、この葉っぱのふりかけは大好評で、ご飯にてんこ盛りにかけておりました。息子だけでなく主人にも喜んで貰えたので、また葉付きニンジンがあったら作ろうかと思います。



こちらは、ゆかり。
梅干しを食べ終わって、残った赤紫蘇を使いました。乾燥させて細かくしただけ。梅干しに漬かっていた紫蘇なので塩気も十分、新たに塩を混ぜる必要がありません。
お弁当にも、普段の食事にも大活躍なのでした。
--
  
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加