スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

ニコラ@守谷市

2007-06-07 | パン屋


茨城県守谷市にある、PAIN D′ARTISAN Nicolas。ずーっとずーっと行きたくて、初訪問です!(すっかり先月の話なんですけどね、これ)



ショッピングモールの中にあって、普通のパン屋さんといった印象。だってすぐそこはスーパーだし。不思議な感じです。
でも、パンは興味がそそられるモノばかり!
そして、パンを買って受け取ると、とーっても良い香りが。コパンと同じくらい気持ちの良い香りが漂ってきます。



まずは、クリームパンを食べてみました。フンワリ柔らかい生地に、リッチなクリーム。そして、ベリー類がコロコロ丸ごと入っているの!甘酸っぱいのがアクセント、とっても美味しい~。



そして、カレーパンも。
スパイスが新しいと思われる、一つ一つの香りが立つカレーが入っていました。生地はソフトフランスみたいな感じ。これも抜群。



一番気に入ったのは、クルミとクランベリーのフリュイでした。ワインにも紅茶にも合いそう。

バゲットは、なんと180円。バゲットというよりリュスっぽい感じのパンでした。正直、他のパン屋さんのバゲットの方が断然好みだけど、キチンと粉の香りがするこのバゲットが180円ってのは魅力的過ぎます。
全体的には、ハード系より総菜系が美味しいかな?!というのが第一印象。
Zopfのような商品としてのバランスの良さと、コパンのような甘い粉の香りを持つ、なんとも心をキュンとさせてくれるパン屋さんでした。
また絶対に再訪したい!
--
  

鯵の野菜あんかけ

2007-06-07 | 和食/主菜


<材料> 2人分

・鯵.....2尾

・ニンジン.....1/3本
・シメジ.....1/2パック
・青ネギ.....1/2束

・ごま油.....大さじ1
・酒.....大さじ1

(煮汁)
・だし汁.....1カップ
・みりん.....大さじ1
・醤油.....大さじ1
・塩.....少々
・おろし生姜.....1/2片

・水溶き片栗粉.....(片栗粉小さじ1/水小さじ2)

<作り方>

1.鯵はゼイゴとウロコを取り、頭を切り落とす。
 3等分に切り、内臓を取る。

2.塩をふって、暫く置く。

3.ニンジンとシメジを切る。
 煮汁の材料で煮る。煮えたらネギを加える。
 水溶き片栗粉でとろみをつける。

4.フライパンにごま油を熱し、水気を拭き取った鯵を入れる。
 酒をふって蓋をし、蒸し焼きにする。

5.皿に鯵を乗せ、あんをかける。
--


骨が気になるなら、3枚におろした方が良いかもしれません。
鯵の他に、厚揚げや豆腐でも美味しいです。白身のお魚や鮭の切り身でも美味ですが、最近、鯵が安くなってきたのでやたら登場回数が増えております。
この間、関鯵1尾1500円の値札を見た時は驚きましたが、我が家は1尾100円の鯵で。十分美味しいですから、いいんです。

--