人間は考える葦である

宇宙のように広大な思考をめぐらせろ!
人間とは考える葦であるとともに
小さな宇宙である!

メイド喫茶に厳重注意!!

2005年10月19日 14時57分38秒 | にゅーす日記
こんな記事がありました。

 「萌(もえ)ブーム」を背景に東京・秋葉原を中心として全国に広がっている「メード喫茶」。この新たな業種に対し、福岡県警中央署が「風営法に抵触する恐れがある」として、福岡市内の2店を指導していたことが分かった。店側は福岡県公安委員会に風営法の営業許可を申請した。人気急上昇中のメード喫茶の接客に行き過ぎがないよう、警察が事前に「イエローカード」を示した形だ。

 中央署や店側によると、メード喫茶は、フリル付きエプロンにリボンを着けた「メードさんスタイル」の女性従業員が客をもてなすのが特徴。「ご主人様」「お嬢様」とあいさつしたり、オムライスを出す際にケチャップで好きな言葉やマークを書くサービスなどで人気を集めている。

 1店は今年8月、九州初のメード喫茶として進出。少し遅れて系列店がオープンした。1店は入会金2000円でVIP会員を募り、ホームページで「目の前でメードがご接待するカウンター席へお通しいたします」とPRしていた。

 風営法は「カフェなどで客の接待をして遊興又は飲食をさせる営業には許可が必要」と規定。中央署は相談に来た2店を「女性従業員が客のそばについて相手をする行為などは接客ではなく風営法の『接待』に当たる恐れもある」と指導した。


要は警察からしたら、メイド喫茶もキャバクラも同じようなもんなじゃないかってこと。
接待に当たるっていうけど、実際は(東京では)接待なんてもんじゃない。
一部の優良店を除いたほとんどのメイド喫茶が、ただただメイドのコスプレをしているウェイトレスがいるだけでサービス内容はほぼただの喫茶店。
働いているメイドも、お金のためにバイトしてますよ~感に満ちていて、サービス業界の片隅にも置けないメイドもいる。

確かにリアルにメイド萌えな秋葉系からしてみれば、一般人がキャバクラに行く感覚に近いかもしれないが警察がその気持ちを察しての処置とは思えないし。

それならいっそのこともっともっと接待化して、メイドコスプレに特化したイメクラでも作ってくれたらいいのに…。
…萌えww

携帯で副収入を得る!/PCでも副収入を得る!/面白日記大全集/爆笑日記大全集/便利日記大全集




最新の画像もっと見る