身辺雑記

日々の出来事を書いていきたい

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

十三夜

2007-10-23 09:55:27 | Weblog

今夜は十三夜ですよ~
散歩しながら、ススキとセイタカアワダチソウを取って来ました
フジバカマは庭に咲いていたももの

中秋の名月は中国で行われていた行事が日本に伝来したものですが、十三夜の月見は日本独特の風習
十五夜の月見をしたら、十三夜もしないと「片見月」と言って嫌われるよう

十五夜はサトイモを供えることが多いため「芋名月」
十三夜は栗や豆(何の豆だろう??)を供えるため「栗名月」「豆名月」よ呼ばれているそうです

十三夜は晴れる事が多く「十三夜に曇り無し」と言う言葉があり、今夜も例外無しに綺麗なお月様が見られそう

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 笠間の菊祭り | トップ | おいでよ どうぶつの森 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~っ! (man)
2007-10-23 13:59:53
今日、十三夜なんだあ
私もススキ取ってこなきゃ~。
栗はそこら辺から拾ってと・・・
秋田は見れるかなあ。
今日は久しぶりに太陽が見れたんだけど、雲が結構多いよ。微妙なところです。
きれいでした (にこむ)
2007-10-24 08:39:38
和歌山でもきれいなお月さまが見られました
職場で十三夜の話をしてたら
「十三夜を見たら満月まで毎晩見なアカンのやで」
と 教えてくれた人がいました
なんでやろ?
言い伝えって不思議ですよね
このへんでは十三夜は有名じゃないみたいです
Unknown (身辺雑記)
2007-10-24 08:41:48
関東はず~と秋晴れ続きだけど、秋田はお天気わるいのね
昨夜も綺麗なお月様でしたよ
manさんは、昨日は大活躍で月見どころじゃなかったね
にこむさんへ (身辺雑記)
2007-10-24 08:52:51
ウッソ~~どこまでエスカレートするのぉ
といっても、十三夜はほぼ満月だから4~5日で満月になるのかな(笑)

関東も綺麗なお月様が見られました
でも、外でお月見したら冷えて寒かったよ
おはようございま~す♪ (こしあぶら)
2007-10-24 09:50:31
身辺雑記さんの記事を読んで、昨日、しっかりお月見しましたよ! 
綺麗でしたね  満月とは一味違った、ちょっと控えめな感じの月がいい雰囲気


と、思ってたら 今朝、↑↑のにこむさんのコメントを見て、私も、「ぎょぇーー毎晩、見なアカンのー」とびっくり

その後、4~5日で満月とあったので、ホッとしました(笑)

こしあぶらさんへ (身辺雑記)
2007-10-24 16:05:28
本当に綺麗でしたよね

地方によって、月の見方も色々あるのにはおどろきますね って、自分が、チョット焦ったの~だって、4~5日なんていい加減なこと書いてしまって。。。
ちゃんと調べましたよ
満月になるのは、10月26日で~す(笑)
毎日見続けても飽きないほど美しい月ということなのでしょうね
Unknown (グーグー)
2007-10-24 21:16:14
こんばんは。
綺麗な月夜だったようですねぇ・・
残念ながら見逃しちゃいました~
グーグーさんへ (身辺雑記)
2007-10-25 09:21:58
それは残念でしたね~
秋の月は、十三夜でなくても綺麗ですから。。。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む