minのだらりん生活

楽しいだらだら生活を日記にします。

陶芸作品

2015-06-26 14:32:03 | 日記

今日は陶芸教室に行ったら作品がまとめて焼きあがっていました。

 

菓子鉢

 

フリーカップ

バターケース

 

最近、余り布でキルトもどきを作るのに凝っています。

40センチ位のラグが出来ました。

テーブルセンターにしようかしら。

 

日、御徒町に行ったら以前日本橋高島屋の隣にあった喫茶店「ボナール」がありました。

日本橋は再開発で昔私の好きっだった店がみんななくなってしまいましたが「ボナール」もその一つ。

昔のレトロっぽい感じはなくなっていましたが今度入ってみようと思います。

 

 

 


余り布

2015-06-21 20:25:00 | 日記

余っていた布などを使っていろいろ作ってみました。

 

着物を解いて作ったブックカバー

私の3歳の時の七五三に着たものです。

懐かしい。

ポックリの鼻緒が痛くて泣いた思い出・・・

 

余り布でポーチを作りました。

最近、回数の増えたバレエのレッスンに小物を入れて持って行こうかと

思っています。

意外と可愛く出来ました。

 

少しだけ余った小さな布で作りました。

パッチワークは知らないのでただ繋げただけです。

ティーポットの下に敷いたら良いかもしれません。

今日は半蔵門にある国立演芸場に落語を聞きに行きました。

雨は降ったけど久しぶりにリフレッシュできた感じ。

永田町駅から演芸場に行きましたが日曜日は静かな街で雨が降っていても

気持ちが良かった。


梅漬けそしてトマトジュレその後

2015-06-18 18:08:00 | 日記

 庭の梅で梅漬けを作りました。

作り方はEテレで放送していたのでその通りに

梅干と違って干さないしビニール袋の中で完了できるので簡単でした

旨みを加えるために昆布も加えてみました。

3ヶ月後から食べられるらしいいのでそれを楽しみに梅漬けにはしばらく暗いところで

お休みいただきます。

梅漬け用のシソの葉が余ったのでしそジュースを作りました。

これもシソの葉を煮出して砂糖とクエン酸を加えるだけで超簡単

試飲してみましたがさっぱりして美味しかった

次に飲む時は炭酸で割ってみます。さらに美味しい気がします

 

まるごとトマトジュレはまだ作り続けています。

今回は白ワインをベースにし、さらにライムの絞り汁を入れて爽やかさを出してみました。

完全なデザート。

ワインが多すぎた感じ。不味くはなかったのでさらに研究の余地あり。

 こちらはコンソメをベースにしたサラダ感覚のジュレ。

まぁまぁ出来栄え。こちらも研究の余地あり。 

 

まるごとトマトジュレは納得にはあと一歩といったところ。

なかなか難しい。

最近、なんでもジュレにすることに凝っています。

次は何を固めようかしら・・・。

 

 

 


ホットヨガ

2015-06-16 11:03:06 | 日記

最近、ホットヨガを始めました。

36~38度の室温の中でヨガをするのですが大量の汗をかきます

45分のクラスに出ているのですが1リットル近くの水分を取りながら簡単なヨガをします

ヨガ中は暑いし汗ダラダラで水分を補給しないと体に悪いし倒れてしまいます

暑くて途中退場の方も時々います

痩せるとは思えませんが終わって室外へ出たあとは気分爽快

1リットルの水が入るボトルを買いました

これで老廃物がでてお肌スベスベになるといいなぁ~

 

家のコンテナーで育てていたシシトウがやっと収穫できました

今日は3つですが小さなシシトウがたくさん枝についているので

これからが楽しみ

今日の収穫分はほかの野菜と一緒に煮浸しにでもしましょう


今、庭は・・

2015-06-11 07:34:16 | 日記

梅雨に入りました。

家の庭ではナツツバキ(多分)がこれから満開になりそうです

綺麗なんですが木の上の方に咲くため咲いていることに気が付きません

あまり鑑賞できず気がついたら花が落ちて咲き終わっているのが恒例です

梅の実はぎっしり出来ました。

ブランデーとホワイトリカーでそれぞれ梅酒を作りました。

来年の飲み頃が待ち遠しい

去年漬けた梅酒をそろそろ出して楽しみましょう・・。

まだまだなっている梅の実はご近所さんに差し上げました。

 

ダイエットを兼ねてレモンゼリーを作ってみました。

ゼリーの上には栽培しているミントの葉をのせてみました。

これで間食のしすぎにカロリーオフできるでしょうか。

目指せ3キロ減