minのだらりん生活

楽しいだらだら生活を日記にします。

東京国立近代美術館

2016-09-09 18:01:14 | 日記

今日は陶芸教室に行ってきました。

帰りに天気も良かったのでいろいろと寄り道をしました。

まず教室近くにあるどら焼きで有名な「うさぎや」が新たに始めた「うさぎやカフェ」に

行ってきました。静かで良いお店です。

パンケーキを食べたかったのですが9時から9時10分の10分間しかやっていないので私は「うさドラフレンチ」をいただきました。うさぎやのどら焼きをフレンチトーストのようにしたものです。コツはどら焼きを(うさぎやの)フレンチトーストのように卵・牛乳につける(1分間だけつける・・ここがコツのようです)。バターで軽く焼く。・・・作り方を教えていただいたので今度は自分で作ってみます。

お店でのんびりしているとお店に変な電話が・・推測すると・・

お店は何時からですか?公衆トイレは近くにありますか?お店のトイレは和式ですか、洋式ですか?

お店に携帯カメラはありますか?(この質問はそんな風に聞こえましたが定かではありません)

とにかく不思議な質問にお店全体が????となりました。

 

うさぎやカフェをでて少し気になっていたトーマス・ルフの写真展を東京国立近代美術館に見に行きました。

入館するのは初めてです。

竹橋からすぐのところに美術館はあります。

 

トーマス・ルフの写真です。

ポートレイトや室内の写真や独創的な写真などいろいろありましたが

なかなか難しかったり楽しめたり・・でした。

 

近代美術館でルフのチケットを買ったら美術館の「所蔵作品展」のチケットもいただきました。

こちらは面白かった。奈良美智の作品やセザンヌ岸田劉生・草間彌生や日本画やいろいろ・・・

覚えていませんがとにかく面白かった。こちらだけでも再度見に来たいと思います。

眺めの良い部屋・・という名の部屋があり、眺めが良かったです。

下の写真は部屋からの風景です。

今日は人も少なく本当にのんびりできました。

そして会場でアンケートに答えたら近代美術館の入場券をもらってしまいました。

うれしい絶対また来ましょう

 

今日は楽しい一日でしたが私がもう少し感受性があればもっと楽しかったとも思う一日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿