CarryOn

学校で電気工事士を取得するまでの間授業でblogに残そうと言う授業。寝耳頭に電気ビリビリ~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おそらく最後のブログ おまえもぉぉ~

2007-07-24 10:28:31 | Weblog
7月24日です。最近ついに大人になりました。
しかし実感がありません。きっと学生のうちはあまり実感がわかないのだと思います。多分働いてもそれなりのポストがついたり結婚して家族ができたりとした時に自然に大人になったとおもいます。
これが私が大人になったと、感じれる時期だと思ってます。
だけどもし会社でもダメで家族もできなかったら俺が感じる大人になれないのかも!?どんだけぇ~
コメント (17)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お疲れ様です。

2007-07-23 10:24:01 | Weblog
お久しぶりに書きます。電気工事士の実技試験がようやく終わったみたいです。
私は筆記試験で落ちてしまったので関係??ありませんでしたが実技試験受けたクラスの人たちの結果はあまり聞いていませんがみなさん頑張っていたのでそれなりの結果?がでると思われます。

自分は九月に行われる消防設備士にむけて頑張りたいです。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

わん

2007-07-10 16:29:59 | Weblog
昨日のブログで話していたサッカーのアジアカップで日本は最後の最後に決められてしまい1-1のドローで終わりました。なんか最後しか見てなかったのですが、ボロボロだったような気がします。
決定力なさすぎ・・

本題に戻りましてついに電気工事士の実技試験の公表問題の12と13を今日作ったので全て一通り完成させることができました。
まず12では難しい事が一つもなかったので、慎重に作りました。
すると一つも間違いがなく作る事ができました。
完成図


最後に13を作りました。13を難しいところがなくじっくりしっかり作ったつもりでしたがランプレセプタクルの場所をしパイしました。


それ以外は完璧?だったはずです
完成図

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちゃ~

2007-07-09 10:50:43 | Weblog
先週の金曜日は公表問題の8と9を作りました。
今日はサッカーの日本代表とカタールが対戦するみたいです。
ぜひアジアカップV3を達成していただきたいです。
ただ今回は同じグループに入っている、カタール、ベトナム、とどこかと対戦するみたいですが。テレビの報道を見てる限りどこの国もとても強そう!!
アジアの猛者たちを倒してオーストラリアも倒してもらいたいです。
U-20も頑張って欲しい!!

話しは戻りまして、公表問題の8を作ったときの間違えは、まず圧着マークを間違えました。1.6の電線3本の時は小マークなのに○にしてしまいました。
他にはまたリングスリーブの未処理がありました。
公表問題8での間違えはこんなものでした。
完成図


次に公表問題9のミスを書きます。
この作品は自分では完璧と思っていたのですが、芯線に微妙な損傷が一箇所ありました。
それ以外は完璧でした。
完成図


自分の最近よくみられるミスの傾向は最後の詰めが甘いことだと思います。
今日は最後まで集中して作るように心懸けたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新○○ちゃん

2007-07-06 10:47:00 | Weblog
昨日は公表問題6と公表問題7を作りました。
公表問題の6で難しかったのは特にはありませんでしたが。アウトレットBOXとねじなしボックスコネクタをボンド線で電気的に接続しました初めてのことでしたが、見本を見せていただいたので、なんなくこなせました。写真撮り忘れました。
ほかは基本が多かったので、間違えないように意識して作ったのですが、またしても最後にリングスリーブからはみ出したのを切って処理するのを忘れてしまいました。

これのみの間違えでした。
完成図


次に作ったのが公表問題の7を作りました。
公表7で間違えたのはまず、電源側の2.0の二心を使うはずでしたが、自分はよく図面を見ていなかったので間違えて1.6の二心を使ってしまいました。
後この作品はパイロットランプの異時点滅でしたが複線図もなんなくかけました。
他に公表7での間違えは引っ掛けシーリングの軽ぶるを剥きすぎて絶縁被覆が少し長くなってしまいました。

引っ掛けシーリングのみの間違えで他にミスはありませんでした。
完成図


今日はノーミスでいける様に頑張りたいと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ねこ

2007-07-05 10:41:56 | Weblog
昨日は公表4と5を作りました。
まず、公表4の作って難しかったのは、特には、ありませんが電源100Vと200Vをを分けてつかうのがなんとなく難しかったです。
あとはじめて埋め込みコンセント(20A250V接地極付)を使いましたがなんなく対応できました。
すんなりうまくできすぎてまたしてもリングスリーブの最後の処理に失敗してしまいました。

リングスリーブ以外ではミスはなかったと思われましたが、ケーブルの縦割れが一箇所ありました。
完成図

次に、作った作品は、公表問題の5を作りました。
公表問題の5でまず間違えてしまったのは、複線図を思いっきり間違えてしまいました。

自分はこのような配線をしてしまったのですが、かれは明らかに違っています。
正しいすべての複線図はこれです。

この複線図の真ん中の結合部分を思いっきり間違えました。
ほかにまた間違えたのはまたも一箇所のみ縦割れがありました。
そのほかミスはなたっかと思われます。
完成図



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーラかルーラ

2007-07-04 10:28:49 | Weblog
昨日は公表問題の№2と№3を作りました。
電気の前に!!昨日うんちく?好きな友達が僕に知識を与えてくれました。

黒板を爪で『キィィィー!!』ってするのをなぜ人が嫌がるのか??あの音やめてほしいですよね。

それは昨日の祖先ネタに戻りますが。猿が敵をいかくするときに黒板を爪で引っかいたような音を発するらしくそれと黒板のが同じような周波数?らしく人間はあの音が苦手らしいです。でも全然あの音を嫌がらない人もいますがきっと強がっているだけなのかも知れませんね。。

それで昨日の電気工事士の実技練習なんですが、まずは、№3から作りました。
この作品では、初めて接地端子が出ました。あとリングスリーブ中。
やはり苦戦した箇所は、接地端子です。接地端子のどこにIV線を巻いたらいいのかわからなかったが、なんとなく輪を作って。ネジの外側にランプレセプタクルの要領で巻きつけました。これであっていたみたいです。写真は撮り忘れました。
間違った箇所はランプレセプタクルのネジ部なんですが被覆の上からネジをとめてしまいました。写真わかりづらいです。

それ以外はほぼ完璧だと自分では思います。
完成作品


次に公表問題№2の説明と反省をしたいと思います。№2は今まで作ってきた中でもかなり簡単な作品でしたが簡単だからこそ間違ってしまった場所がありました。
それは相変わらずのケーブルを損傷してしまいました。慎重にやったつもりがダメでしたのでこれからはもっと慎重に作ります。

そのほかはかなり急ぎめで作ったので、最後にリングスリーブでまとめたときにリングスリーブの上からはみ出た電線を切るのを忘れていました。
今回の間違いはそれだけでしたが、重大欠陥があったり軽欠陥3箇所なので余裕で失格でした。
№2成功作品
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公表問題突入!!

2007-07-03 10:52:45 | Weblog
ついに、電気工事士実技試験公表問題に突入しました。
その前に最近よく考えこんでしまう素朴な疑問があります・・・。
それはなぜ人間はテンションが上がると『フォー!!』と叫ぶのか???
まじ疑問!チョー疑問!!
数人の友達に聞いたところ一人は、『ヤッホー!』が『ヤホー』になって『フォー!』に変わったって人と人間の祖先をたどると猿になりますが猿が興奮したときに『ふぉ!ふぉ!』てな感じで言うのからきているという人がいました。
正解は?なんなんだろう。。。

話しを戻しまして昨日はついに実技練習が公表問題に突入しました。
公表問題の1番を作りました。
1番目はおそらくかなり初級な問題でした。三路スイッチで引っ掛けシーリングを点灯させる。あと露出コンセントを取付けるです。
試験時間は40分でした。
自分は今までずっと三路スイッチの複線図をすらすらかけましたが、なぜか昨日は三路の部分の複線図がわからなくなっていましたので、復習したいと思います。

※三路スイッチは二箇所のいずれからも点灯させますが、一つのスイッチは電源側に非接地側電線(黒線)を通してもうひとつスイッチには非接地側電線(黒線)を器具につけます。
昨日の自分はなぜか両方とも電源側に通そうとしていました。

複線図のほかに大きな間違えはなかったのですが、小さなミスがありましたそれは露出形コンセントのケーブルの剥き過ぎでしたこれは今後慎重に切らなくてはならないと思いました。

その他か小さいミスが数箇所ありましたが、意識すればすぐ直せるものでしたので気をつけたいです。

自分が完成までかかった時間は焼く1時間くらいだと思います。
三路の複線図に15分くらいかかってしまったので今ブログで復習したので大丈夫だと?思います。

完成図
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

落ちた。。。

2007-07-02 10:49:04 | Weblog
第二種電気工事士筆記試験落ちました。



まじへこみます。



あと一問か二問足りなかったです。






自分の勉強不足・・・実力がそれまででした・・





今日も学校では実技試験の練習をします。
モチベーション上がりませんが悔しいので受かった人より先に作品を作りたいと思います。




悔しいので消防設備士か危険物かガス販売2種受けたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日晴れるかな

2007-06-28 10:39:31 | Weblog
今日は天気が非常に悪いです。
札幌は明日は曇り後雨らしいです。


土曜日からはれてくれそうです。
昨日の電気工事の実習は連用金枠取り付けにパイロットランプとスイッチと埋め込みコンセントを三つ並べて使うのとパイロットランプとランプレセプタクルを同時点灯と三路スイッチでもう一つのランプレセプタクルを点灯させる課題を作りました。
複線図は相変わらず難しかったのですが、パイロットランプ側の器具と三路スイッチ側の器具を分けて別々に書いたら以外とすんなりかけました。
囲いごとに分けてかきました。

作業自体に自分でわかるミスはなっかったのですが、時間が40分で作らなくてはならなかったのに、一時間ちょっとかかってしまいました。
完成作品です。


今日の実習では、複線図をできるだけ早く書いて作業bもケガをしない程度に急ぎめに作りたいと思います。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加