犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

つかのま

2018年02月21日 | 介護ウチのバヤイ
母84歳パーキンソン病。
先週、夜8時に転倒し頭から出血。
夜間に脳神経外科を受診。5針。

ヘルパーさんにも「今日は寝室から出ないでね。」と言われたが、
眠っているのを確認して私が買い物に出て30分後に戻ったら、
洗面所で自分で着替えをしていた。

洗面所は寝室からかなり離れている。
それに、全身の着替えを一人でするのは、けっこう危ない。

ちいとも人の言うことなんか聞かない。
理由があれば自分で行動する。
意欲があるのはけっこうなのだが、転倒の危険がつきまとう。



たとえレトルト食品を湯煎するだけでも、
台所に立ちたい、と言う。

こぼしても焦がしても、気にしないようにしている。
我が市は分別が細かい。
としよりには、プラと紙とゴミの区別はつかない。

ゴミ出しの前に私が分別し直すことになるのが厄介な仕事だ。



とは言え、その日の食事は寝室に運んだ。
自分で台所に立ちたいのだが、火を使うのも、こちらとしては気が気でない。

一日だけだったが、母が寝室にいて台所にいない、という時間があった。

いろんな人が「寝たきりになったらかえって楽」と言うのは、このことか、
と、少しだけ体験した。

部屋の掃除ができる、きれいになる、台所の片付けができる、
ゴミもすっきり、床も台の上もピカピカ。
気分良い。

ま、一日だけでしたが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もういちど | トップ | 日課 »

コメントを投稿

介護ウチのバヤイ」カテゴリの最新記事