犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

犬と楽器と日々
ゲゲゲの調布住まいの須山。
雑種犬カバサ&ジーロと戯れ、
音楽をこねくりつつ、
鍼灸する。

ピンぼけ

2017年04月24日 | 国語真偽会
ブログの読者数をちょっと気にかけたりする。
毎日書くなんて勤勉なことをしてりゃ、まあ少しでも読んで欲しくなったりもする。

社会的なことや、健康管理のようなことなどについて、自分の意見を書いている。
その他に、読んだ本がどうだったとか、観た展覧会がどうだったとかいった感想も書く。
自分の歌の動画や、切り絵だのや、今後は陶芸も紹介する。
日常のどうでもいいようなことも書く。

一週間単位くらいで、あれこれの話題が並んだ、
私という偏った目で編んだ雑誌のようになればいいと思っている。

ブログは、人気ランキングというものがある。
自分のブログを、なんらかのジャンルに登録する。
読者数が多ければランキング上位に行き、
上位に行けば目立つのでまた読者数が増える。

私は「東洋医学」と「バンド活動」というジャンルに登録している。
ここに、何を読んで欲しいかという自分の気持ちが表れているが、
実際のところろくすっぽ鍼灸の仕事もバンド活動もできていない。
そこに関する投稿も少ない。
だからランクは低い。
よって読者数も伸びない。

どのジャンルに登録しますか、と問われて、ジャンルの一覧表を繰り繰り眺めるに、
悩ましい。
いっそブログのテーマを絞れば良いのだろうが、それができない。
これ一途!というふうに絞れないのが私の生き方なのだと思う。

あれもこれも写り込んでいて、何が撮りたかったのかわからない写真のようで、
的を得ないことはなはだしい。

けれど、なんて豊かなんだろう。
とでも自己肯定しないとやってらんないわ。

いっそ、時期によって登録ジャンルをこまめに変えていくというのはどうだろう?
いやそこまでするか?
などと考えてみたり。

つづく

明日は書について書くよ
ジャンル:
習い事
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いわごっこ | トップ | 筆を選ぶ »

コメントを投稿

国語真偽会」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL