のんびり行こうよ♪

人生上り坂・下り坂・そしてまさか・・・
三歩進んで二歩下がる・・まっ、何とかなるさ~

還暦記念に!

2016-10-29 11:02:26 | お出かけ
誕生日がきたら60歳。
そう、還暦なんです。
自分がそんなに歳を重ねたなんて信じがたいけど、年齢は誰もが平等に積み重なっていく。
まあ、1つの節目として、生まれ変わり、余生を楽しく穏やかに暮らせたらいいな。
というわけで、友だちと前々から還暦の年にはみんなで何か記念になることしようと言ってました。
この度、それを実現いたしました。
学生時代の仲間で総勢6人。
東京駅から3人、横浜で2人、小田原で1人乗り込み東海道線でのんびり熱海まで小旅行気分。
予約してあったイタリアンでパスタランチをいただく。
海を見下ろせるガラス張りのソファー席で、料理とおしゃべりでゆったりと過ごす。

そして、本日のメインイベント!
赤いちゃんちゃんこならぬ赤のドレスで記念撮影しようと目論んだのだ。
レンタルドレス、撮影が安くできるホテルがあるのです。
ちゃんとした写真スタジオなどでは、ヘアメイクもあったり写真も台紙にセットされアルバム風にして、ウン万円。
でも、ここはスナップ写真感覚。観光地でよく撮ってくれるようなあんな感じ。
それで充分です^_−☆
ドレスをあーだこーだ言いながら各自選びます。
還暦を意識し赤を基調としたものを選びましたが、中には好みもあり、ブルー系、グリーン系のものを選んだ人も。
集合写真を撮ったのだけど、皆んな赤系だったらさぞかし濃い画像になっていたことでしょう。
いろんなドレスがあったのでそれなりに調和していい写真になりました。
写真を家族、友人に見せたら、綺麗ねと。まあ、そういうしかないでしょう(^^;;
ああ、家族は失笑気味(笑)でしたけどー。



集合写真は友だちのプライバシーもあるので載せるのはやめておきます。
ブログしてるの内緒だし(^^;;

このイベント大成功。
テンション上がりまくりの還暦記念撮影。
とても良い思い出になりました♪
5年後もやろうと張り切ってます!




コメント

昼間っから飲み放題

2016-10-24 07:54:19 | お出かけ
何十年も付き合いのなかった1つ上のイトコ。
先月懐かしの再会を果たし、そのときに次回は夫同伴で会おうと約束していた。
イトコのご主人とは、多分結婚式のときと何年か前のイトコの父親の葬儀の時に見かけた程度でこうしてちゃんとお会いしてお話しする機会はなかった。
イトコ、ましてその連れ合いとは、余程親しい間柄または近所に住んでいるのでなければ会う機会も無いに等しい。
うちの東京転勤がなかったら、それこそ誰かの葬儀に見かけるくらいでお話しすることもなかったに違いない。

夜は早く眠くなる(笑)とのとこで、昼間の会食にしようと。
お店は任せるわと言われてもわからないので、ネットで調べてそこそこ良さそうと思ったところに予約しておいた。
料理は2800円。飲み放題付けると4000円。クーポン使うと3500円。
夫は呑んべえなのでこの価格はありがたい。
イトコのご主人は以前はイケる口だったが最近は量が減ってるとのことだったが、まあまあ飲んでいた。



前菜の小皿が籠盛りになっている。
こうして少しずつ色々食べれるのが女性は好きだし、酒の肴にもよい。
量が少なそうだったら、単品追加しようと思っていたが、我らアラ還世代には丁度良い量であった。
メイン食事は三種類から選べる。
イトコ夫婦はステーキ、私たちは煮魚にした。
和デザート、食後のコーヒーもでる。



個室で2時間半くらい飲み食べ話す。
飲み放題時間は2時間だが、そのあともランチタイム終了時間まではいられそうだったが、イトコのご主人がタバコを吸いたくなってしまい、外に出ることに。
夫と二人喫煙室で一服し、その後はお茶。
夫たちはもう帰りたそう(笑)だったが、女性陣がまだ話し足りない(^^;;

イトコにとって私の実家は母親の実家。
なので子供の頃はよく遊びに来て泊まったりもした。
そんな昔話をしたり、夫の仕事関係の方がイトコのご主人のイトコということがわかり盛り上がったり。
夫たちはおとなしい二人なのでそんなにワイワイすることもないが、まあ和やかな時間が流れた。
いつか、一緒に泊まりでと誘われた。
会員権持っていて安くホテルに泊まれるのだそう。
復活したご縁、これからもよろしくお願いします。
イトコ夫婦、定年退職後の二人だけの穏やかな生活、うちも来年からそうなるんだなあ〜。
一緒に遊んだ子どもの頃からの時間から随分長い年月が経ったが、何だかあっという間の気がする。


コメント

編み物の季節

2016-10-20 07:43:28 | 日記
この間、久しぶりに従姉妹に再会した時、パッチワークのポーチをいただいた。
30年以上パッチワークをやっていて、人に教えつつ、まだ自分も習っているという。
パッチワークのいろいろを聞き、刺激を受けた。
私もずいぶん昔、パッチワークができる友だちに少し教えてもらい、何点か小物を作ったことがある。
そして、やりかけになっているものも。。。
何年押入れの奥に眠っていただろう。
最近引っ張り出して、続きをチクチク。
いかんせん、集中力が年々なくなり続かない。
でもまたしまいこむと、きっと何年もやらないだろう。
目につくところに置いて、時間のある時に少しでもやることにした。
ところが、今は編み物をやり始めてる。
やはり友だちに刺激を受け、この冬は編み物に挑戦。
挑戦というくらいだから、ほぼ初心者。
30数年前、第一子が生まれる前、おくるみを編んだ。
それ以来。。。
基本も知らないし、道具も揃ってない。
まずは腹巻きを編もうと。
そうしたら、輪針が楽だよとアドバイス。
え?輪針とはなんぞや???
というところから始まる。
毛糸は100均で調達。まだ練習段階なので安いもので充分。
今はネットで調べたら、動画があるのである程度はそれを見たら何とかなる。
もちろん、目の前に先生がいたら一番なんだけど。
先日、ニットカフェなるものに参加。
今まで間違ってやっていたことがあり、それの正しい編み方を教えてもらいその後編んでみたら綺麗な仕上がりになった。
基本からわかってないのだー。
初心者なので仕上がりの出来栄えは追求しない、ちょっとくらい目が揃ってなくても気にしない。
カタチになる、というのがまず嬉しいです。
腹巻きグルグル編んでいくだけだから簡単よーと友だちは言うけど、最後の始末はどうやるのだろう。
それが難関かなー。
まだ5センチくらい編めたところ。
楽しみながら編みたいです。
それにしても編み物、肩固まるし、指も痛い。
こんを詰めないようにしてるけど、お尻に根が生え、もう少しもう少しと夜までやってしまう。
暴走しないようにしよう。
パッチワークはまたもやしばらく休眠状態かな(^^;;
コメント

衣替え

2016-10-14 15:07:49 | 日記
めっきり涼しくなりました。
涼しいというより肌寒さを感じる。
おととい電車に乗ってお出かけしたら、ほとんどの方が秋仕様の濃い目の色の服装で、ストライプシャツに白いパンツのいでたちの私は、あー服のチョイスを間違ったなと後悔しましたー(笑)
でもよく見ると半袖の人もいるし、コートを羽織ってる人もいる、様々。
コートはまだいいかと思うが、そろそろ衣替えをしなくちゃと、先ほどガサゴソやりましたよ。
10年日記を見たら、去年の今日やっぱり衣類の整理をしてました。

夏物をしまいながら、秋冬物を出しながら、、、
なんか、私、大した服持ってないなーと。
特に好きなブランドもなし、適当に買っている。
50代って、どんな服着ていいのかわからないんですよね。
若作りしたらスタイル、顔とのバランスが悪いし、かと言ってミセスコーナーだといかにもシニア世代って感じの服しかないし。
そんなこんなで服選びに悩んでいるうちに50代も終わろうとしている。
60代…ますます、何を着たらいいのかわからないーっ。
カジュアルが多いけど、ちょっと人に会うとか、友だちとランチとか、少しはおしゃれもしたいんだけどね〜。

皆さん、どんな服を着こなしているのか、お出かけした時にファッションウォッチングしてこよう!
コメント

代官山〜恵比寿

2016-10-13 16:19:01 | お出かけ
たまには違った風景を見ながらウォーキングしようと代官山まで行き、そこから恵比寿までぶらぶら歩いた。
根っからの方向音痴でいつも連れの誰かに頼りっぱなし。
一人で歩くのは不安だが、スマホのマップに従って行けば何とかたどり着けるって言うか、代官山〜恵比寿って近すぎる。無事、恵比寿まで行けた。

来年からは地方に戻るので、ウォーキングといったら田園地帯と海と山。
何の変化もなく単調な風景だ。
都会の街の中をキョロキョロ歩くのは楽しいな♪

たまに麻央さんのブログを目にするのだが、○ムスサンドイッチへ子供たちを迎えにとあった。
お店代官山みたいですね。近くにお住まいのよう。
うわっ、豪華サンドイッチ!
値段も豪華!
さすがセレブ御用達のお店です。
お子さんたちも舌が肥えてしまいますね。

一人ランチとか一人お茶が苦手な私。
今はスマホがあるからいいようなものの、ひとりは手持ち無沙汰。
なので、出かけても一人では滅多に外では食べません。
代官山、恵比寿、おしゃれなお店がいっぱい。。。でも気後れしちゃってー。
結局、神○屋で軽く済ませましたー。



アーモンドナンチャラ(上のパン)がメチャ旨かった!
安上がりな人です(^^;;
コメント