高円寺の美容室 STYLES 

ファッション 映画 音楽 演劇 あらゆる文化・芸術を愛する耽美なブログです。

高円寺の美容室 STYLES スタイラス

2020-04-17 17:10:30 | ファッション Fashion

STYLES

この記事をはてなブックマークに追加

ジャン・ジャンセン Jean Jansem

2016-05-11 18:31:20 | ものつくり

フランスで活躍したアルメニア人画家です。

卓越したデッサン力により様々なコンクールで受賞を重ねます。

日本では1993年4月24日、安曇野に世界で初めての彼の美術館「安曇野ジャンセン美術館」が開館しました。

ジャンセンが描く対象は、時の流れとともに移り変わってゆく。

しかし、彼が一貫して求め続けた世界には、光と影の両方が絡み合う真実があった。

例えば、バレリーナたちは舞台の上で観客の拍手を浴びる情景を描くのではなく、彼女たちが幼いころから続ける厳しいレッスンの合間ふと洩らす真実の表情を描く。

物言わぬ植物にも同様の目差しを向け、華々しく咲き誇る華麗な温室植物よりむしろ厳しい状況下でもしっかりと根付き自生する山野草を好んで描く。

スペインを旅して描いた闘牛シリーズでは人々に賞賛される闘牛士よりも殺された牛を見つめ、同時に同国で貧しくもたくましく生きる裸足の市井の人々をクローズアップした。

生とは何か死とは何か

自身がその本質を見極めながら己の人生に刻んできた数々の歴史と戦争が、彼独自の世界を作り上げていったのである。


この記事をはてなブックマークに追加

安曇野 ゲストハウス・ノーサイド

2016-05-11 18:26:28 | 日々の情報

安曇野で1日お世話になりましたノーサイドさん。

声優さんのような美声のダンディーなご主人の付かず離れずの素敵な接客。

素晴らしい温泉と何よりの絶品の食事。

本当においしかったです。



この記事をはてなブックマークに追加

荻原守衛 おぎわら・もりえ 碌山(ろくざん)美術館

2016-05-05 12:33:58 | 日々の情報
東穂高禁酒会

相馬愛蔵は東京新宿中村屋の創業者で荻原碌山、中村彝、中原悌二郎、戸張狐雁らの芸術家たちと親交を深めていた。

荻原守衛は1901年ニューヨークへ渡り、その後パリへ美術学校で学びます。


この記事をはてなブックマークに追加

安曇野 2016・05・03

2016-05-05 12:10:30 | 日々の情報
長野県は安曇野に行きました。

四季の美しさと人間の生活のバランスが素晴らしい。

安曇野は、北アルプスの山々から湧き出た清流によってできた複合扇状地です。

稲作やりんごを栽培、安曇野わさび田湧水群があります。

多くの美術館や資料館・記念館・美術館巡りを楽しむことができるほか、喫茶店や蕎麦屋、レストラン、宿なども多くあります。




アルプスの山々はとても美しい。

この記事をはてなブックマークに追加