中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

8月28日(水)のつぶやき その4

2013-08-29 03:11:38 | Daily Tweets

いやホント、アラブ諸国統治者間の嫉妬、妬み、競争心って凄い訳です。それで戦争しちゃうわけでして。@ko_kishi

2 件 リツイートされました

いえ、関係無いでしょ。多くはバイですから... 太古の昔から多いので有名なのです。だから逆に大昔からご法度にしてあったわけでもあるんでしょう。RT @y_coleman でもゲイということが明るみに出てたからサウジでは大変でしょうね。

1 件 リツイートされました

@y_coleman あっ、どうもありがとうございます。ありますよ。ゆっくりですが、いろいろ変えようと考えているところなんです。どう言う方向にしようか...とかも。 dubai4japan.com/blog/


WW2までのスタイルが「大戦」と固定的イメージを持ってる世界には死語なだけ。「戦争」概念もスタイルも方法も大きく変容させてきた世界は「死語」と思わせる。RT @ysy448 共産圏崩壊、冷戦終結以降は、大戦とか戦艦とかは死語。

2 件 リツイートされました

この話に展開する前の根本的な前提がそもそも正確ではないので、触れておきますと、まず中東アラブ世界でイスラム教とキリスト教(さらにはユダヤ教)が仲が悪かった、と言うことではないです。@suzutuki1980 @mototchen @SpaceIkaros

5 件 リツイートされました

西洋に伝播したキリスト教圏が多様性抱合の東洋をずっと妬み、忌み嫌ってきた... と言うことです。アレキサンダー大王以来、西洋の野望はずっと東征でした。なぜなら全ての良き物・富・ノウハウは東にあったからです@suzutuki1980 @mototchen @SpaceIkaros

5 件 リツイートされました

えっ、ちがったの??? www RT @ysy448 WW2はワラワラ2の略じゃ無いですよ(苦笑


シリア内戦でアサド政権が化学兵器が使われたとされる問題で、木曜日にも米国が軍事介入でミサイルを打ち込むとされるが、この問題で、原油が$110まで上昇で、OPEC産油国と欧米石油会社は得をしている。シリア内戦がイラクまで広がれば油価は$150位まで上昇する可能性もある。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 61 RT

原油値が上がると、誰が本当に一番儲かるか知ってる?それも巨大な規模で瞬時にして...  ホルムズ海峡封鎖危機を作り出し原油値高騰し続けたのも、つい2年前。ここ最近原油値下落傾向があったことは業界人は気付いてますけど。シリア危機で一気に高騰、さらにサウジ危機になれば... ↓RT

6 件 リツイートされました

その部分を「西洋に伝播したキリスト教圏」で「西洋」の意味にしたつもりだったんですが、ご指摘ありがとうございます。確認しますと「西洋キリスト教圏」です。@suzutuki1980

3 件 リツイートされました

単純に、氷河期が終わり、最初に氷が溶け始めた地域に人類の文明が始まり、それはまだ寒冷だった西ではなくて(西洋が云うところの)東であったから、先に文明発展が進んだ...。それだけの事ですね。宇宙、自然の成り行きだったので、しょーがないです、妬まれても。w @suzutuki1980

2 件 リツイートされました

恐らく「西の脅威」を既に見抜いた、先見的な統治者だったのかも知れませんよ。限りなく残虐野蛮な西の新参勢力の将来の危険度を理解していたのではないでしょうかね。帝国内への侵入を先に食い止めるための征西だったのだと思います。で、それは正しい理解だった訳で @suzutuki1980

4 件 リツイートされました

「ユスティニアヌス1世の西欧への執着」は、逆に彼がどれ程よく「西の脅威」の潜在的、将来的な危険度をよく理解していたかを示すものだと思うのです。結局、彼のその理解と判断は正しく、後に十字軍となって執拗な西洋の東洋侵略が起こった訳ですから。@suzutuki1980

3 件 リツイートされました

でも既にゴート族はイタリア半島にまで及んでいましたし、彼らの破壊的で残虐野蛮性は、大変にビジュアルだったと云われています。ローマ時代の建造物なども受け継いで使うのではなく、破壊し尽して占領すると言う風に。RT @suzutuki1980 あまりに先見的過ぎて500年早かったです

3 件 リツイートされました

高貴で高い文明圏、ビザンチン帝国人達にしてみれば、西の蛮族の脅威は、知識の粋や神の栄光、人類の文明など理解しない、未開な暴力集団による破壊侵略の脅威と理解していたのだと思います。今のシリアと原理主義武装集団の闘いが、メタフォとして少し被りますけど.. @suzutuki1980

2 件 リツイートされました

ササン朝は高度に発展した大文明圏でしたから、価値観の違いはあっても、知識技術=文明を持つ相手との対峙でしたが、西の脅威は根本的に異質な、原始蛮行と文明保護の闘いだった訳です。RT @suzutuki1980 まああの頃は東側のササン朝よりも西側のゴートの方が脅威でしたからね…

3 件 リツイートされました

ものすごく頭の良い、軍事、法学、神学にも長けていた賢人が、そうした文明価値の一切を理解しない破壊的蛮族を脅威と見たのは、大変に合理的で優れた判断だったと思います。RT @suzutuki1980 ユスティニアヌス1世の内面でどのような判断があったのか、興味深いところですね。

2 件 リツイートされました

ゲルマン系、ゴート族の未開性、残虐野蛮性はバイキングが恐れられた事でも、また考古学的にも彼らの破壊性は実証されている事でも判っています。現在だってアングロサクソン系にその暴力性・野蛮性の傾向が見えますでしょ。@suzutuki1980

5 件 リツイートされました

UN-Arab League Joint Envoy Lakhdar Brahimi says international law is clear that UN Security Council decision needed for military action.

ウム クルトゥムさんがリツイート | 33 RT

サウジアラビアのあのバンダル(ブッシュ)王子がカタールをして「カタール?なんだそれ、300人のテレビ局じゃないか」と堂々テレビで侮辱... 。それほどサウジxQ国関係は険悪。兄弟団xワハビ・サファフィー 戦争。シリア攻撃は兄弟団系反政府武装集団拠点攻撃になる可能性があると思う 

4 件 リツイートされました

英仏米の #シリア 攻撃宣言を受けて大量のシリア人がレバノンへ避難を始め、すごい流入が起こっている。既に63万人以上のシリア難民を抱えるレバノンだが。表には出ないが、最初の難民到着当初からレバノン住民達は個々に個人レベルでチャリティー支援を開始している。

17 件 リツイートされました

@y_coleman 確かに12~13年前とは随分変わっています。近代国家として若い国ですから、成長発展の速度が大変速いですね。


これで本当にシリアがミサイル攻撃受けると、今までずっと軍事介入叫んできた日本の人達、ツイッタラー達、歓喜の大喜びするんだろうなぁ~... 観て見たいね、どんなどや顔で得意になって祝賀のツイ垂れ流すんだか... 他所の国が壊されるのを喜ぶ者達にはそれなりの将来が来ると思うけどね。

13 件 リツイートされました

泪 RT @tekitou2008 ハラブの石鹸、ずいぶん前からつかっておりました、オリーヴの実は、またなるでしょうか?


Lets hope they dont bypass it as in #Kosovo MT @AFP #BREAKING #news #UNSC clearance needed before #Syria military strike: #UN envoy

ウム クルトゥムさんがリツイート | 8 RT


最新の画像もっと見る

post a comment