中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

4月19日(木)のつぶやき その2

2012-04-20 02:09:00 | Daily Tweets
22:16 from web (Re: @socpoljp
@socpoljp なるほど。よく判りました、ありがとうございます。日本社会総体としては、その「国難」に秀でて素晴らしく対応、奮闘、受容し、乗り越えようとしていると思います。推測にしか過ぎませんが、他のどんな国でも、これ程見事に対応できた国は無かったかも知れないと思います。

22:26 from web  [ 124 RT ]
日本は実は未だ密かに欧米に恐れられている理由の事例がまた1つ加わった。1国で人口1億人以上を抱える世界第2位の先進技術産業国でその電力40%を54基の原発に依存していたが、経済産業破綻もなく大量難民流出も無く稼動1基にまで落とせたマネッジメント能力がどれ程高い国力か気付いてるの?

22:35 from web (Re: @socpoljp
@socpoljp 多分おっしゃっているところは「物事の見方への覚醒」とかいう感じの事なのかと推察します。戦後、連合軍諸国が同意し、米国主導で長い時間を掛けて作り上げてきた「新日本型民主主義モデル」は、当の日本人の意思とは全く別の所の判断と合意の範囲内の枠組みでのみ自由な訳です

22:46 from web  [ 6 RT ]
昔、ベイルート米大学に物理学部ができた時、米国から実験用原子炉を贈呈したいと提案があった。米国の先進性とはこう謂う点にもある。今その当時の学部長物理学者は日本が原発54⇒1へ1年以内に殆ど無傷で成し遂げた能力の高さに驚愕と崇敬、憧憬の眼差しで見つめてる。先進国とはそう言うものだ

23:01 from Tweet Button  [ 2 RT ]
【イラン軍 3島領土問題に行動準備あり】timesofindia.indiatimes.com/world/rest-of-… 弱小UAEにイランが見せつける筋肉モリモリは、新世代統治者達の英米過信による対イラン政策への警告でもある。伝統的な砂漠の民の知恵とバランス感覚を無くした事の結果とも言えるか。

23:13 from web (Re: @socpoljp
@socpoljp だんだん判り始めました。ただそうなると、ずっと日本史..と言うよりは、生物本能と言う感じだと思いますが、問題なのはその「生物本能」をも既に対象として「だます」事が可能な科学技術レベルに達しているので演出され植え込まれる「真実」を「うそ」と見抜く解毒剤が必要で

23:18 from web (Re: @socpoljp
@socpoljp 相対的な意味でですよ。ただ国を運営管理し治める.と言う事は、そう言う相対性もないと、何ともやりきれない事になってしまいます。「絶対」という事はあり得ないからです。でももしかすると日本精神文化には「人間も絶対に到達し得る」と言う自信か信仰があるのかも知れませんね

by Mydxb on Twitter

最新の画像もっと見る

post a comment