blog Donbiki-Style

筆者:どんびき(地域によりカエルを意味する)
日々のあれこれをランダムに綴ります。
駄文雑文ご容赦ください。

日常の話

2016-10-19 19:49:01 | 日記
旅行記を上げるのが遅くなったので、旅行が終わってからのことが何も書けていない。
といっても、11日以後は特に変わったことはなく、土日もただただノンビリしていた。
とことん楽しむ週末の次は、あえて引きこもりぎみの週末にしないと、年齢的にも必ずどこかでツケが回ってくるように最近はなっている。
平日の仕事はここのところ体力的にハードに流れているからなおさらだ。

今やかなり精密な警報装置を備えることとなった私の体は、旅行から今日までの間でやはりサインを出してきた。
顔や首筋、背中など上半身のいたるところにデキモノができた。
そういうものができると鈍い痛みを感じるが、鏡を見れば一目瞭然である。
疲れていることを教えてくれる体には重々感謝しつつ、動ける時には思い切り動けるように日々ケアをしていきたい。

さて、最近は昼休憩の過ごし方を少しだけ変えている。
12時のチャイムが鳴ればすぐに食堂に行けるのは恵まれているし、行列ができる前に早々に食事にありつけるのはありがたいからそこは変わっていない。
変えたといえば、以前は食べ終わったらすぐに自分の持ち場に戻って自分の席でゆっくりするのが普通だったのを、ジュースの自販機の前のスペースでダラダラと15分ほど過ごすようにしてみた。

そこは事業所の中ではパブリックなスペースになるので日頃仕事の上では接点のない人もたくさん通る。
最近は、だいたい同じ時間帯に食事を済ませてくる同じようなメンバーが同じ場所に集まっている。
あまりこちらから話を振る場面はないが、たとえたわいのない話であっても部署横断で話ができる時間は私にとっては貴重だから、ただただ人の話を聞いているだけの時間になったとしてもそれはそれで楽しい。

話題も一区切り付いたところで持ち場に戻り、あとは13時のチャイムを聞くまでゆっくりする。
昼イチで即動き出す必要がある日ない日いろいろあるが、何もないように思えてもせめて仕事に関係する何かはしたいものだ。
単純に倉庫のシャッターを開けるとか、午前に入ってきたものを移動するとかでもよい。
人の助けが欲しそうなところに行ってみるとか、自分で前倒しで進められそうなことがあればそれをやるとかができればさらによい。
同じことでも、人から言われてやるのと気づいて自分から動くのとでは気分が全然違う。
時に裏目に出てしまうこともあるが、やりすぎて何か言われる分には気にしない性分なので、権限のある範囲でできることはどんどんやって、自分が十分楽しんでかつ職場に貢献できたら言うことはない。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月10日の行状 | トップ | 今週もゆったり »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL