blog Donbiki-Style

筆者:どんびき(地域によりカエルを意味する)
日々のあれこれをランダムに綴ります。
駄文雑文ご容赦ください。

お盆も折り返し

2017-08-13 20:17:05 | 休日
山の日からスタートした世間一般のお盆休みも今日で折り返しである。
多くは16日まで休みだろうから日数的にも今日で半分ということになる。
我が社に関しては本社もしくは東京の事務方や外回りの人間は16日まで休むが、当地事業所など製造に関わるところはなぜか15日まででお盆が終わる。
去年は事務方や営業の休みが恐ろしく中途半端だったのに対して、製造の方は祝日を振り替えたりして一週間を超える連休であったから、年ごとの明暗はある。
今年のように単純に1日短いとかくらいで文句を言ってはバチが当たる。
世の中にはもっと不規則な働き方をしている人もいるし、我が事業所内にも所定の5日間さえままならないところもあるから、しっかり5日間休めることには感謝しなくてはならない。

さて、この3日間は一日中動きづめという日はない。
11日の夜こそ、幼な馴染みと言っていいレベルの同級生と名古屋市内で音楽ざんまいの楽しい時間を過ごした。
上品ぶって音楽ざんまいと言っているが、1次会はビアガーデンで散々飲み食いしながらステージも楽しみ、2次会は近くのライブハウスに流れてカクテルを何杯もあおりながら古き良きポップスに身を委ねていただけである。
どちらの会場にしてもどうやって楽しむかは自由で、曲ごとに踊り狂ってもまったく構わない。
私自身もかつてはアマチュアながら演奏する方に立っていた側、ライブの魅力はよく分かっているつもりである。
ただただ飲み屋さんで馬鹿話に興ずるのもいいが、今回はいつもとは違う楽しみ方ができ、同行者にはこの場を借りて感謝したい。

その反動ということでもないが、この2日間は自宅中心にのんびりと過ごした。
部屋の掃除・洗濯・整理整頓などの雑事はもとより、PCを長い時間開けて、中にあるデータや、意外に管理が甘くなる各種ID・パスワードの確認に時間を費やした。
PCの中に保存してあるものもあれば、紙にメモしかしていないものなど、大切なものと知りながら各々の設定時にはけっこう急がされることもあってどこに記録したかがアヤフヤになる時がある。
アナログでしか管理できていなかったものはなるべくPCの中に収めた。
確認し出すと意外に時間がかかるもの、イザという時のため日頃から取り出しやすいところに収めておくことは大事だろう。
仕事がしばらくないこういう時だからこそジックリ気持ちを落ち着けて目に見えない整理整頓もできたので、遠出はしなくても過ごし方としてはよかったのではないかと思う。

あと休みも2日間、15日の天気はどうもよろしくないようで、外に出るとしたら明日になるだろう。
前回も書いたように、早起きして富山県代表の応援に甲子園まで行くか(第2試合とはいえこの時期は朝から満員)、昨年のG7サミットがあった三重県志摩市あたりを訪問するか、酷暑を避けるため標高の高い場所に逃げるか、いずれにしろ天気に恵まれるのが明日だけと考えるといろいろ考えてしまう。
短いお盆ながら、もう一つくらいは何か「実績」を作っておきたいなとは思うからである。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 何しようかな | トップ | 全国との差は »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL