じゅるなる Journal

じゅるなる(Journal)は仏語で「日記」です

主婦の日常からライブレポ、手作り作品展など色々ごちゃまぜです~

ゴボウの保存

2015-10-09 16:39:22 | クッキング

掘りたてのゴボウを先日5本もいただきまして・・・

2人暮らしの私たちには食べきれないと思い、どなたかにおすそ分けしようと思ってたんです。

とりあえず3本をささがきと乱切りにして冷凍するための処理をしてみることにしました。

冷凍するにはささがきにして酢水(薄め)にさらし、水けを切ってジッパー付袋へ入れて冷凍。1時間くらいしたらささがきをほぐしておくと使うときに固まって凍っていなくて便利です。

乱切りにしたゴボウは同じく酢水にさらして水けを切り、冷凍です。煮物に使おうかなと思ってます。

 

始めは土も付いてるし長さも1mくらいあるし処理をするのがとても億劫だったんです。

でも始めてみれば3本とも案外あっさり処理できました。(ただ、時間はそれなりにかかったかと思います。)

今日は可燃物のゴミの日でもあったので土付きの新聞紙や排水口のネットも今日捨てられたのでスッキリ。

 

そしてささがきしたゴボウの量をみて、「そんなにないなぁ」と感じました。

なので残りの2本もうちで使うことに。

2本分はこの数日で使う用として、土を落とし、半分に切って冷蔵庫へ入れることにしました。

そして今日のお昼からゴボウのささがきが何かしらの形で食卓へ並ぶことになりました。

因みに今日の昼は味噌煮込みうどん。もちろんゴボウを入れましたよ!夕飯は牛肉とゴボウの煮物です。

 

ゴボウを相方がもらってきてからの数日、結構憂鬱だった案件がスッキリ片付いて気分爽快です。


バレンタイン

2014-02-25 20:35:42 | クッキング

かれこれ10日以上前になりますが、大雪の降った14日=バレンタインの写真をアップしとこうと思いまして・・・

 

この日の前の週も大雪降ったけど、この日も結構な積雪となりました。(この辺の地域にしては)

午後から仕事だったんですが、午後にはほとんど止んでました。行きは相方の車で送ってもらい、帰りは歩いて帰りました。

長靴はいてたから余裕です。長靴サイコー!

 

午前中にチョコレートを溶かしてました。

お昼ごはんに帰ってきた相方は甘い匂いに気づいていたはず・・・

チョコとヨーグルトと混ぜて型に流し込む。そして冷蔵庫へ。

 

こっちはホットケーキミックスにチョコを混ぜてルクエでチン!

でもなんかイマイチだなぁ・・・

というわけで、事前に買っておいたゴンチャロフのアニマルチョコをプレゼント。

セットになったのはネコちゃんとワンちゃんのがあって迷ったけど、ネコちゃんの方にしました。

「かわいそうで食べれない」と、いまだに手を付けてもらってない。

食べるタイミングもないからかもしれないけど。

でも早く食べないと私が食べてしまうよ?


ミックスジュース

2013-05-10 00:31:22 | クッキング

相方にせがまれて作ってみました。

ミックスジュース。

 

** 材料 **

・ミカン(缶詰)8粒

・パイン(缶詰)1枚

・バナナ1/4本

・牛乳 少々

 

そして・・・バニラアイス 多め ←多めのほうがおいしい

 

これらをミキサーで撹拌。

バナナ味が苦手な私でもバニラアイスを多めにすれば美味しくいただけました。


メインを買い忘れる

2012-06-22 21:21:15 | クッキング
今日の夕飯のメインは麻婆春雨にしようと決めていました。
で、それを買いに、スーパーへ。


ほかに買うものは牛乳。

で、夕飯の副菜などを何にしようかなぁぁぁぁとスーパーをうろうろ。
いっそ、メインを特売の魚にするか、いやいや、魚ならお刺身がいいなぁとかいろいろ思っていて、結局家に残ってる野菜たちを
どうにかすることにして、副菜?として釜揚げしらすだけを購入。
大根が家にあったので、しらすには大根おろしをかけて食べようと考えながら、牛乳コーナーへ。

そういえば、最近2日に1本は牛乳を買いに来ないと追いつかないんです。
いっそのこと、今日は2本まとめて買ってしまおうかとも思ったけど、やっぱり日曜までがまん。
なんか、「ある」と使ってしまうし。

今月の食費が予定金額を上回り、お給料日まであと2日くらいなんだけど、ひーひー言ってますよ。

とか、いろいろ「うーん・・・」って考えながらレジに並んだ。


で、会計も済ませて帰ろう・・・と思ったら、肝心の麻婆春雨買ってない!!


出口に向かっていた足を再び売り場に戻す。
今日はなんだかぼーっとしてるわ。


明日は4日振りのお休み。
おうちでゆっくりしよう・・・

たけこの

2012-05-10 22:04:14 | クッキング
実家からもらってきたたけのこ、初めてクッキング。

たけのこはあらかじめ茹でたものをもらってきたので、煮るだけです。
あとは先のやわらかいところは味噌ぬってトースターで焼いてみました。

お味噌は赤みそ使ったほうが良かったかも。
お出汁で焚いたたけのこはまずまずだったかな・・・

クルミ

2012-04-05 13:56:45 | クッキング
クルミは『植物性の卵』とも呼ばれ、脂質にはリノール酸やリノレン酸などの良質な不飽和脂肪酸を多く含んでいる。リノール酸・リノレン酸は、血中のコレステロールを下げ、心臓病や動脈硬化、がんなどの生活習慣病を予防する働きがある。

またクルミには、豊富に含まれる良質のたんぱく質の他に、カルシウム、食物繊維、ビタミンB1、ビタミンE、 鉄分などビタミン・ミネラルをバランス良く含んでおり、老化防止に、体力増強に、また女性にとっては肌を若々しく保つ美肌効果も期待できる。


だってさ~
だけど食べ過ぎは太る原因なので気をつけないとね。