地名アラカルト

各地の難読地名や珍しい地名についての由来やエピソードなどについて調べてみたいと思います。

獺の付く地名

2014年04月30日 22時07分38秒 | Weblog
   
獺(かわうそ)は,別名「かわおそ」ともいう。イタチ科の水生哺乳類。姿はイタチに似ており,体長60~80cm,体色は茶褐色。とくにウナギやエビなどの魚介類を好み,カエルや水鳥を食べるという。かつては日本全国の各地の河川や沼,池に生息し,愛きょうのある顔をもった,住民にとって身近な動物であったことなどから,獺の付く地名は現在でも30ヵ所ほどある。
しかし、獺の付いた地名で,「かわうそ」と読む地名は少ない。
「かわうそ」以外の読み方を大きく分けると,三分類できる。

①「かわうそ」の「かわ」を短縮し,「うそ」と読む。
②「かわおそ」の「かわ」を短縮し,「おそ」と読む。uso→osoが音韻変化ではないかと思われる。(語源の一つに「川にいて人をオソフ<襲>ものであるから」)
③ 特殊な読み方

①の事例としては,下記の地名が挙げられ,東日本,西日本の両地方にみられ,地域的偏りはないようである。
字獺沢 (岩手県陸前高田市) うそざわ
獺野 (秋田県能代市)    うその
獺ケ口町 (福井県福井市)  うそがくちちょう         
獺河内 (福井県敦賀市)   うそごうち
獺越鼻 (岡山県玉野市)   うそごえばな
獺ノ口 (福岡県朝倉市)   うそのくち
獺野尾 (大分県日田市)   うそのお                 
獺越 (宮崎県延岡市)    うそごえ
獺越 (鹿児島県薩摩川内市) うそごえ

②の事例としては,下記の地名が挙げられ,①と同様地域的偏りはないようである。
獺沢 (福島県いわき市)   おそざわ
獺庭 (福島県相馬市)    おそにわ
獺郷 (神奈川県藤沢市)   おそごう           
 獺越 (和歌山県東牟婁郡那智勝浦町) おそごし
獺越 (島根県大田市)        おそごえ
獺越 (島根県邑智郡邑南町)     おそごえ
獺越 (山口県岩国市周東町)     おそごえ              
獺越 (山口県周南市)        おそごえ

③の事例としては,下記の地名。
獺台 (千葉県長生郡長生村) かおすだい  
獺ケ通 (新潟県新潟市南区) うすがどおり

ところで,獺の毛皮は極めて高価であったために乱獲されたこや,生息地の河川などの汚染や護岸の整備などから,各地で急速に減少し,ついに「日本かわうそ」は,平成24年8月「絶滅種」に指定された。動物園でも「日本かわうそ」は見ることが出来なくなった。

獺は詩文の上でも貢献している。獺は捕えた魚を自分の周囲に並べることから,詩文を作る時,多くの書籍を左右に並べてひろげることを獺祭(だっさい)という。正岡子規は自らを獺祭書屋(おく)主人と号し,『獺祭書屋俳話』の著があり,子規の忌日(9月19日)を「獺祭忌」と呼んでいる。
 「獺魚(うお)を祭る」(獺が魚を並べることを,祖先を祭るとみたてている語),「獺の祭」「獺祭魚」は,春の季語(陰暦七十二候の一つ,正月の16日から20日にあたる)となっている。
  ・獺の 祭見て来よ 瀬田のおく 芭蕉    ・獺の 祭りも過ぎぬ 朧月   子規
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二十世紀梨の付いた地名

2014年04月29日 23時36分24秒 | Weblog


梅,柿,桃,梨など果物の付いた地名は,全国各地に多くみられる。しかし,果物の品種名の付いた地名は,千葉県松戸市の「二十世紀」以外にはみられない。その地名も下記の通り7ヵ所にも及んでおり,それを冠した公共施設もある。

二十世紀が丘美野里町(にじゅっせいきがおか みのりちょう)。 
二十世紀が丘戸山町(にじゅっせいきがおか とやまちょう)。 
二十世紀が丘柿の木町(にじゅっせいきがおか かきのきちょう)。
二十世紀が丘中松町(にじゅっせいきがおか なかまつちょう)。 
二十世紀が丘梨元町(にじゅっせいきがおか なしもとちょう)。 
二十世紀が丘丸山町(にじゅっせいきがおか まるやまちょう)。 
二十世紀が丘萩町(にじゅっせいきがおか はぎちょう)。
 
松戸市消防局二十世紀が丘消防署。  松戸二十世紀ケ丘郵便局。 松戸警察署二十世紀が丘交番。 
 
町名は当地で誕生した二十世紀梨と二十世紀梨の梨産業に対する貢献を顕彰して命名されたものである。
二十世紀梨の発見者は当地の松戸覚之助(まつど・かくのすけ,1875.5.24~1934.6.21)である。

彼は明治8年千葉県東葛飾郡八柱(やはしら)村大橋(現・松戸市大橋)で果樹園を経営していた家に生れる。1888年(明治21)13歳のとき(4年制高等科2年生),近所にある分家の石川佐平宅に遊びに行った帰りに,同家のゴミ捨て場の近くに生えている梨の若木(実生の梨苗木2本)に気づき,その性状が自園のもの(覚之助の父が植えていた梨)と異なっていたので,これをもらい受けて,移植した。当初は,黒斑病などのために果実はなかなか実らなかったが,苦心して管理したところ,10年後の98年(同31)9月に,従来の梨とは違った色の白い,上品でおいしい味の梨の収穫に成功し,「青梨新太白」と命名。

この新しい品種の梨は,時の総理大臣大隈重信(1838~1922)やびわの新品種の発見者である田中芳男男爵(1838~1916)などからも賞賛され,1904年(同37)に東大の池田伴親(1878~1907)や同業者でもある東京興農園の渡瀬寅次郎(1859~1926,クラーク博士から薫陶を受けた札幌農学校1期生)らによって,20世紀の代表的な品種になるであろうとの意味で「二十世紀梨」と命名され,有名になった。

各地から苗木の注文が殺到し,全国的に栽培されるようになった。なかでも,04年に鳥取県に移植された20世紀梨は全国一の栽培地に成長した。梨園経営(錦果園)のかたわら,06年(同39)に著わした『実験応用梨(り)樹(じゅ)栽培新書』は梨栽培の指導書として好評を博した。昭和9年59歳で死去。

 梨の原樹は35年(同10)に「二十世紀原樹」として天然記念物に指定されたが,45年(同20)米軍空襲の焼夷弾を受け衰弱し,惜しくも47年(同22)に枯死した。現在,この地には松戸市が建立した『二十世紀梨誕生の地』の記念碑と『二十世紀公園』(二十世紀が丘梨元町)がある。市内千(せん)駄(だ)堀(ぼり)にある松戸市立博物館には「二十世紀梨特別展示室」があり,原木の遺片などが展示されており,松戸翁の偉業がしのばれる。二十世紀梨の血は現在,生産量の最も多い「幸水」や「豊水」「新水」に受け継がれている。

 現在,千葉県は首都圏にありながら,全国一の生産量を誇っており,松戸市に隣接し「ゆるキャラ」フナッシーで知られる船橋市は,全国有数の産地である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千葉県の難読地名②

2014年04月16日 13時45分42秒 | Weblog
・菰谷  こんがさく 千葉市緑区  バス停名
・寒風台 さむかぜだい 千葉市中央区大森町の小字 バス停名
・庄吉  しょうよし  茂原市
・下葉貫台 しもはぬきだい 鎌ヶ谷市
・白枡   しらます 芝山町 

・大栄十余三 たいえいとよみ 成田市(旧大栄町)
・大日  だいにち  四街道市,大日町 千葉市花見川区
・高座木 たかざき  佐倉市
・手繰  たぐり   佐倉市
・寺門  てらかど   鴨川市
・寺作  てらさく   香取郡多古町
・遠近五差路,鹿放ヶ丘遠近 とおちかごさろ 四街道市
・堂谷   どうざく  多古町
・名洗町 なあらいまち 銚子市
・名喰戸 なじきど  佐倉市
・中洲  なかず    香取市(旧佐原市)
・成川  なりがわ  鴨川市
・成毛  なるげ   成田市
・成山  なるやま  四街道市
・這松  はいまつ   木更津市 バス停名
・太尾  ふとお    鴨川市
・引田  ひきだ    市原市
・布野  ふの     香取市(旧小見川町)
・古戸  ふるど    我孫子市
・辺引  へびき    印旛郡栄町
・細子   ほそこ  芝山町
・馬洗戸 まあらいど 柏市 高柳付近
・本台  もとだい  長南町
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千葉県の難読地名 ①

2014年04月15日 09時32分41秒 | Weblog
千葉県の難読地名

・茜浜  あかねはま 習志野市
・新久井 あらくい  御宿町
・安西  あんさい   成田市
・伊篠  いじの    印旛郡酒々井町
・犬成  いぬなり   市原市
・印南  いんなん   成田市
・小池  おいけ   いすみ市(旧大原町)
・大内  おおじ   佐倉市
・太田代 おおただい  大多喜町
・篭部田 かごべた 匝瑳市(旧八日市場市ハ)
・上野台子 かみのだいし 柏市
・川代  かわしろ   鴨川市
・北水口 きたみよぐち 長生郡長生村
・吉岡  きちおか   成田市(旧大栄町)
・木内  きのうち   香取市(旧小見川町)
・高月   こうげつ 芝山町
・小鯨  こうじら  佐倉市
・東風山  こちやま 芝山町
・古原  こはら    香取郡神崎町
・米戸  こめど   佐倉市
コメント
この記事をはてなブックマークに追加