留学ドットコム-スタッフブログ

留学に関する情報や英語学習方法など様々な情報を、皆さんと共有していけたらいいなと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

留学前にするべきこと

2016-09-23 12:52:18 | 日記


こんにちは!
留学ドットコムの池田です!


先日フィリピンへ行ったとき
現地の日本人スタッフとお食事をしました。

その時に、
「現地スタッフとして、留学前にしておいてほしいことは何ですか。」と尋ねたら
皆さん口を揃えてこう言いました。


文法と単語を復習しておいてほしい。


やはり、文法と語彙というのは言語学習の基礎であり、
その基礎がしっかりしていればいるほど、
4技能(リーディング・リスニング・ライティング・スピーキング)が伸びやすいのは事実です。


せっかく留学ができるチケットを手に入れたのならば

「よーし!向こう行ったら英語がんばるぞ!」

ではなく、、、
今から頑張ってください!




人は未来にすごく期待をし、できると思いこみ、できている自分を想像しただけで
何か大きなことをやりとげたような気持ちになってしまいがちです。。。。


しかし、現実は違います。
思い描いている未来を手にできる人は、今を全力で生きている者のみです。



英語も同じです。

現地についてから英語を勉強しよう!という甘い考えでは失敗しやすいです。
少しでも今の自分より上の自分に出会いたいのならば、
今やれることを最大限にやってみてください。



文法の本を一冊終わらせる!!
でもいいし、
単語1日10個覚える!!!!
でもいいです。



日本にいる間に何かできることは必ずあるはずです。


探してみてください。


一緒にがんばりましょう(^◇^)


ではでは!










コメントを投稿