あすなろ日記(スタディ大宮教室 塾長のブログ)

こどもたちのこと、渓流のことなど思いつくままに・・・。

なぜプロ野球日本シリーズをNHKが放送しない?

2016年10月18日 | あすなろ日記
なぜプロ野球日本シリーズをNHKが放送しないのか?これが疑問だ。視聴料を取っているNHKがプロ野球日本シリーズを放送しないことがおかしい。民間放送は、放送時間の4分の1が宣伝で、全く見る気がしない。スカパーへ月額4,401円を払ってプロ野球セットを視聴すればよいと言うかもしれないが、それじゃあ強制的に徴収しているNHKの視聴料って何だ?

10月22日(土)からプロ野球日本シリーズ広島vs日ハム戦が始まる。
今朝、テレビの番組表で10月22日(土)の「日本シリーズ」を検索すると、TBSテレビで「SMBC日本シリーズ」という記載があるだけで放送内容は記載していなかった。

「SMBC日本シリーズ」とは何かな?と思った。「SM」は、加虐嗜好のSadism と被虐嗜好のMmasochism を組み合わせたSMの略語。そして「BC」はBefore Centuryの略語なので、「紀元前にあったサドマゾの日本シリーズ」を10月22日(土)TBSテレビで放送すると思った。あるいは、新潟に本社のあるBCリーグの日本シリーズを放送するのかなとも考えた。まだわからないのでGoogleでSMBCを調べたら、最初にSMBC日興証券と出てきた。どうやら、「SMBC日本シリーズ」とは、日興証券が提供する(あるいは主催の)プロ野球日本シリーズらしいと考えた。

NHKはまた、平成26年度まで放送していた「将棋名人戦」「将棋の日」「将棋界でいちばん長い日」をすべて中止してしまった。現在NHKで放送している将棋番組は「NHK杯将棋トーナメント」と「将棋フォーカス」しかない。将棋番組はドワンゴ(有料)でやっているのだから、NHKで見なくてもいいだろうというのがNHKの言い分かもしれない。だったら、NHKの視聴料って何だ?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« WINDOWS10 Version 1607への... | トップ | メダカ水槽のスネール駆除 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。