あすなろ日記(スタディ大宮教室 塾長のブログ)

こどもたちのこと、渓流のことなど思いつくままに・・・。

SNS(social networking service)の進化

2017年07月18日 | あすなろ日記
スマホの普及と相まって、世はSNS(social networking service)の進化が著しい昨今の情勢である。ソーシャル・ネットワーキング・サービスとは人と人とのつながりを促進・サポートする「コミュニティ型の会員制のサービス」で、FACEBOOKやLINEそしてAbemaTVが代表的なSNSサービスである。

先日、AbemaTV(無料)で藤井聡太四段の29連勝の瞬間を見ていたが、投了30分前には8K(800万人)の視聴があった。小生が毎月amazonから購入している雑誌「将棋世界」も8月号(表紙・藤井聡太四段)の印刷が間に合わず、いつもより2週間遅れで昨日(7月13日)やっと届いた。藤井聡太はSNSの寵児だ。

15年前IBMのホームページビルダを購入して、学習塾のホームページ(下記)を作った。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~study_omiya/
然しながら、ホームページビルダを作ったIBMは権利を四国のジャストシステムに譲ってしまった。情報化時代の急激な進化の波は、ホームページのような一方通行の情報提供を過去の遺産としてしまった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

amazon kindleってな~に?

2017年07月04日 | あすなろ日記
amazonは、「kindle(火をつける)とか prime(主要な)」等やたら分かりづらい英単語を並べて商品説明している。amazonで購入したいのは「紙の本」。amazonで「紙の本」を見つけるのがとても難解になっている。

kindle(火をつける)とか prime(主要な)などという何を言っているのかわからない英単語は、使用しない方がよい。英語を使いたいなら、三省堂中学英語教科書に出てくる単語を使うべきだ。Kindleはsmall PC、primeはprofit等もっとわかりやすい表現とすべきだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

折鶴

2017年07月03日 | あすなろ日記
先日、折鶴という歌を聞いた。この曲を歌っていたのは、千葉紘子さん。
私は若いころ歌とか音楽に全く興味がなかったので、この曲を聞いたのは初めてだった。

♪誰が教えて くれたのか♪
♪忘れたけれど 折り鶴を♪
♪無邪気だったあの頃 今は願いごと♪
千葉紘子さんという歌手の美しい歌声が私の心に響く。
♪折ってたたんで 裏がえし♪
♪まだおぼえてた 折り鶴を♪
♪今あの人の胸に とばす夕暮れどき♪
初恋の切ない想いに胸を締め付けられる。
♪「わたしは待っています」と伝えて♪
♪いつでも きれいな夢を・・・・♪
日本に千葉紘子さんのような歌手がいたことが驚きだ。

ここ(下記)に、千葉紘子さんが歌う折鶴がある。
https://www.youtube.com/watch?v=srkJdyhaEL4&list=RDsrkJdyhaEL4#t=29
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Windows10で 画像ファイルをサムネイル(縮小版)表示にする方法

2017年07月01日 | あすなろ日記
Windows10で 画像ファイルをサムネイル(縮小版)表示にする方法を記します。

エクスプローラーを起動し、「ピクチャ」フォルダへ移動します。
上部メニューの「表示→オプション→フォルダーオプション→表示→詳細設定」を下へスクロールします。
「常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない」からチェックをはずし、「OK」をクリックします。
以上で、画像ファイルがサムネイル表示(縮小版)になります。

マイクロソフトの説明(日本語)がまだるっこしかったので、簡潔に表現しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WINDOWS10にてデフォルトでタカナ入力

2017年07月01日 | あすなろ日記
 WINDOWS10にて(調剤支援等特定のソフトに)デフォルトでタカナ入力とすることについて、ようやくわかりました。

イ)「スタート」ボタンを右クリックし、表示されるメニューから「コントロールパネル」をクリックします。
ロ)「時計・言語および地域」をクリックします。
ハ)「言語→詳細設定」をクリックします。
ニ)「入力方式の切り替え」欄にある「アプリウィンドウごとに異なる入力方式を設定する」および「使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する」をクリックし、チェックを付けます。

言語バーはWINDOWS10でデフォルト言語となっているmivrosoft IME でOKです。Edgeブラウザもそうですが、WINDOWS10は日本人にとって本当に困ったOSです。マイクロソフトの英文はわかりづらいかよくわかりませんが、同社の日本語の説明はかなりわかりづらい(日本語を知らない人が作っている)OSです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北朝鮮と文化的交流を

2017年06月07日 | あすなろ日記
弾道ミサイル発射を繰り返す北朝鮮に対して安倍首相は、「圧力をさらに強化すべく」との姿勢で臨んでいるが、これでは一向に問題解決にはならない。文化的交流こそが北朝鮮との唯一の解決の策と考えている。

私は、高句麗(北朝鮮)と大和民族(日本)は元々はひとつの民族ではないかと思っている。第二次世界大戦中、大和民族(日本)は朝鮮半島から満州へ進出した。現在の北朝鮮は、第二次世界大戦中の大和民族(日本)コピーに過ぎない。

この北朝鮮(高句麗)に対していくら「圧力をさらに強化」しても事態を悪化するだけである。文化的交流こそが北朝鮮との唯一の解決の策である。

下記は、北朝鮮の李粉姬(リ・プニ)が歌う舟木一夫の「修学旅行」という曲だ。
https://www.youtube.com/watch?v=WvS2Zy87NTw

また下記は、北朝鮮の金恵英(キム・ヘヨン)が歌う「日本のみなさんはじめまして」という曲だ。
https://www.youtube.com/watch?v=_gZ8uFrZue0

彼女らの歌声は、日本人の心に圧倒的に響くものがある。この美しい歌声を持つ人々の街を戦火という悲しい広場にしてはならない。

私は北朝鮮へ行ったことはないが、25年前大型トラックの技術支援で韓国の大邱という所へ行ったことがある。東西ドイツの統一は1990年10月3日だったので、私が大邱へ行ったのはドイツ統一の直後だった。冬のソナタ等の韓国ドラマはまだなかったころだ。この大邱で感じたことは、同朋の北朝鮮と韓国がなぜにらみ合っていなければならないのだという疑念だ。韓国には北朝鮮に住んでいて生き別れになった親族も多いことだろう。北朝鮮の方々もまた同じ思いだと思う。もし関東に住んでいる日本人が、関西にいる親戚と会えなくなったらと思うと心が痛む。

文化的交流で北朝鮮と韓国・日本が平和の道を歩むことを強く望む。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西山朋佳奨励会三段

2017年06月07日 | あすなろ日記
6月7日現在、西山朋佳奨励会三段が6勝2敗で第61回奨励会三段リーグ戦(2017年4月~2017年9月)の首位を並走(3名)している。女性初の将棋棋士(四段)誕生に向けて、ガンバレ西山朋佳!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコンで見られるテレビ

2017年06月05日 | あすなろ日記
ここ1年の間に、パソコンで見られるテレビがふたつ増えました。Abema TV(2016.4~)とスポーツナビ(2017.2~)です。一般の方はスマホで見ていると思いますが、小生はパソコンの22.5型モニターで極めて鮮明なLIVE動画を見ています。

Abema TVは、サッカー・アニメ・釣り・将棋・麻雀等のテレビ番組が無料で見られます。小生の知っている範囲では、スカパーで月額1,450円+基本料450円の囲碁・将棋が無料です。さらにスカパーではやっていない将棋名人戦(6月5日、今やっています)が無料で見られます。
Abema TV:https://abema.tv/

もうひとつは、スポーツナビ(ソフトバンク)です。スポーツナビは有料ですが(月額1,480円。YAHOOモバイルを持っていれば月額980円)、プロ野球・サッカー・テニス等が見られます。
プロ野球は、読売ジャイアンツ以外の全チームの主催試合が見られます。巨人戦はどのテレビでもやっているので、不便はありません。スカパーのプロ野球セットは月額3,980円/台なので、野球好きにはうれし~い気分(^。^)!
スポーツナビ:https://sports.mb.softbank.jp/genre/npb
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プレミアム

2017年02月08日 | あすなろ日記
最近、なんでもかんでも「プレミアム」だ。研究社 新英和中辞典で「premium」の意味を調べてみると、余り良い言葉ではない。
1特別賞与,奨励金.
2割増金,プレミアム.
3(保険の)掛け金,保険料.

NHKBS103のBSプレミアムは、「紀行・自然・美術・歴史・宇宙・音楽・シアター」の取り扱う7つのジャンルに基づいて行われている。この中で、「紀行・自然」だけは、私が考えるプレミアム(高級な)にふさわしいが、あとの5つは「NHKに掛け金」を払っても見たいとは思わない。

Yahoo!プレミアムは、「Yahoo!ショッピング」「ヤフオク!」など、Yahoo! JAPANでの買いものを、Yahooに「保険にもなんにもならないのにバカらしい保険料を払う」悪くどいサービスだ。

(株)囲碁将棋チャンネルの「将棋プレミアム」は、「割増金を取る番組」という意味のようだ。番組の内容は、月額1,000円と大きく違っている。まさに「割増金を取るぞ」と自ら言っているので、これは言語の意味を十分理解して使っている。将棋番組ならabemaTV tps://abema.tv/で生中継が無料で見られるのだから。

どうも、我が国で使われている「プレミアム」という言葉は、英語本来の「premium」の意味とは大きく乖離しているようなのが気掛かりである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第45代ドナルド・トランプ大統領就任

2017年01月20日 | あすなろ日記
米国は、共和党のドナルド・トランプ氏(70)が20日、首都ワシントンの連邦議会議事堂で宣誓し、第45代大統領に就任する。就任演説では「米国を再び偉大にする」とのスローガンの下、米国の中間層が直面する問題について語り、公約の実現に動き出す。トランプ氏は大統領選で「米国を再び偉大にする」と訴え、製造業の海外流出の抑制や不法移民問題の対処を行う。
 ドナルド・トランプ氏の大統領就任で国内外の経済秩序は大きく転換する。オバマケア(医療保険制度改革)の廃止だけではなく、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)からの脱退や、北米自由貿易協定(NAFTA)の見直しを行う。

 ここから言えることは、米国はトランプ政権下で鎖国政策を行うといういうことだ。我が国では江戸幕府が1639年(寛永16年)の南蛮(ポルトガル)船入港禁止から、1854年(嘉永7年)の日米和親条約締結までの期間、鎖国政策を行った。この間江戸幕府は、外交に関する権利を独占し、日本人の出入国及び貿易を管理・統制・制限した対外政策(海禁政策)を実施し、日本の孤立状態を作った。

 米国は、今まさに鎖国政策の第一歩を行なおうとしている。これからのドナルド・トランプ大統領の言動に注目したい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

将棋の三浦九段出場停止処分について

2016年12月22日 | あすなろ日記
日本将棋連盟の三浦九段には対局中にスマートフォンを使って将棋ソフトを利用した影響で10月12日に出場停止処分が下された。本件、日本将棋連盟の対局規定のどこに「将棋ソフトを利用してはいけない」という規定があるのか、わからない。

文部科学省は、大学入学者選抜実施要領の第13条の4で、「入学選抜の公正確保の項に、受験生の不正行為を未然に防ぐため、不正行為の内容及び罰則の周知、受験生の所持品の確認、試験室内の巡視を十分に行う。」と記載している。

日本将棋連盟の対局規定の第8条[反則]では、次のような記載があるが、「将棋ソフトを利用したら反則」という記載が見当たらない。
1. 対局中に反則を犯した対局者は即負けとなる。(※)
2. 両対局者が反則に気がつかずに対局を続行し、終局前に反則行為が確認された場合には、 反則が行われた時点に戻して反則負けが成立する。
4. 終局後は反則行為の有無にかかわらず、投了時の勝敗が優先する(投了の優先)。
6. 対局者以外の第三者も反則を指摘することができる。
7. 連続王手の千日手とは、同一局面が4回出現した一連の手順中、片方の手が
  すべて王手だった場合を指し、王手を続けた側がその時点で負けとなる。
  従って開始局面により、連続王手の千日手成立局面が王手をかけた状態と
  王手を解除した状態の二つのケースがある。 (※)

日本将棋連盟の対局規定に「将棋ソフトを利用してはいけない」という記載がないのなら、三浦九段の行為は正当である。また、日本将棋連盟の対局規定の第8条4項に規定する「終局後は反則行為の有無にかかわらず、投了時の勝敗が優先する」ため、第29期竜王戦決勝トーナメントの勝者は三浦九段なので、第29期竜王戦七番勝負の挑戦者は三浦九段となる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エリック・キャンベル(阪神タイガーズ)

2016年11月19日 | あすなろ日記
今日2016年11月19日のデイリースポーツは「米大リーグ・メッツのエリック・キャンベル内野手(29)と契約合意に達したとメジャー関係者筋が認めた。」と記載されている
一方、米国のWikipediaでは、すでに「エリックキャンベル はもう阪神タイガーズの一員」としてに記載されている(下記)。
https://en.wikipedia.org/wiki/Eric_Campbell_(baseball)

英語が苦手な方は、下記URL(GoogleのURL翻訳)で、エリックキャンベル(野球)
の紹介を見ると「=阪神タイガーズ」という記載が見えるはずだ。
https://translate.google.co.jp/translate?sl=en&tl=ja&js=y&prev=_t&hl=ja&ie=UTF-8&u=https%3A%2F%2Fen.wikipedia.org%2Fwiki%2FEric_Campbell_%28baseball%29&edit-text=

確かに、現在阪神は、三塁を守れる右の大砲が欲しい。キャンベルは今季、メッツ傘下3Aラスベガスで83試合に出場し打率・301、7本塁打、47打点を記録。待望の主軸候補が定まった。選球眼抜群のキャンベルの来日が待ち遠しい。

来年は、デイリースポーツ以外のスポーツ新聞各紙がFAで阪神入団と報じている糸井右翼手(オリックス)の加入もある。原口・高山・北條と育ってきた若手に加え、糸井・キャンベルの加入で、広島カープへ挑め!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電通の企業文化~昭和の臭い

2016年11月07日 | あすなろ日記
鬼十則と言われる電通の企業文化だ。昭和(モーレツ社員)の臭いがプンプンするぜ。

1.仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。
2.仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。
3.大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。
4.難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
5.取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。
6.周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。
7.計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
8.自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。
9.頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。
10.摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メダカ水槽のスネール駆除

2016年10月28日 | あすなろ日記
 60CM水槽に、メダカ(スーパーミユキ)を飼っている。このメダカ水槽にスネール(サカマキガイ)が発生する。メダカ水槽のスネール(サカマキガイ)駆除に最も適しているのは0歳魚のらんちゅう(全長4cm未満)だ。

 屋外にある金魚の水槽にはスネール(サカマキガイ)が少ない。一方、メダカ(スーパーミユキ)を飼っている室内の60CM水槽には、スネール(サカマキガイ)が発生していた。スネール(サカマキガイ)は高温に弱く、発生頻度が高いのは5~6月と9~10月だ。GEXのキラー・スネールやスネール・キラー貝でスネール(サカマキガイ)を全滅させるのはむづかしいが、らんちゅうは効果抜群だ。

 今年、室内のメダカ水槽に0歳魚のらんちゅう(全長4cm未満)を3匹投入したら、スネール(サカマキガイ)はほとんど見られなくなった。ただしらんちゅうが全長4cm以上になると、空腹時にメダカ(スーパーミユキ)を食ってしまうことがある。またらんちゅうより泳ぎのうまい東錦やオランダシシガシラもスネール(サカマキガイ)駆除には効果があるが、メダカ(スーパーミユキ)を食べる確率が高くなる。よって、メダカ水槽のスネール(サカマキガイ)駆除に最も適しているのは0歳魚のらんちゅう(全長4cm未満)だった。

 今年は、スネール(サカマキガイ)の発生頻度が高い5~6月・9~10月も、メダカ水槽でほとんどスネール(サカマキガイ)の姿が見られなかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なぜプロ野球日本シリーズをNHKが放送しない?

2016年10月18日 | あすなろ日記
なぜプロ野球日本シリーズをNHKが放送しないのか?これが疑問だ。視聴料を取っているNHKがプロ野球日本シリーズを放送しないことがおかしい。民間放送は、放送時間の4分の1が宣伝で、全く見る気がしない。スカパーへ月額4,401円を払ってプロ野球セットを視聴すればよいと言うかもしれないが、それじゃあ強制的に徴収しているNHKの視聴料って何だ?

10月22日(土)からプロ野球日本シリーズ広島vs日ハム戦が始まる。
今朝、テレビの番組表で10月22日(土)の「日本シリーズ」を検索すると、TBSテレビで「SMBC日本シリーズ」という記載があるだけで放送内容は記載していなかった。

「SMBC日本シリーズ」とは何かな?と思った。「SM」は、加虐嗜好のSadism と被虐嗜好のMmasochism を組み合わせたSMの略語。そして「BC」はBefore Centuryの略語なので、「紀元前にあったサドマゾの日本シリーズ」を10月22日(土)TBSテレビで放送すると思った。あるいは、新潟に本社のあるBCリーグの日本シリーズを放送するのかなとも考えた。まだわからないのでGoogleでSMBCを調べたら、最初にSMBC日興証券と出てきた。どうやら、「SMBC日本シリーズ」とは、日興証券が提供する(あるいは主催の)プロ野球日本シリーズらしいと考えた。

NHKはまた、平成26年度まで放送していた「将棋名人戦」「将棋の日」「将棋界でいちばん長い日」をすべて中止してしまった。現在NHKで放送している将棋番組は「NHK杯将棋トーナメント」と「将棋フォーカス」しかない。将棋番組はドワンゴ(有料)でやっているのだから、NHKで見なくてもいいだろうというのがNHKの言い分かもしれない。だったら、NHKの視聴料って何だ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加