ななこらむ

音楽教室のBlogですが色々UPしますm(__)m
教室案内はStudio_SevenのHPで♪



紫陽花

2017年06月01日 | お花
紫陽花の時期ですね♪( ´▽`)
音楽教室Studio_Sevenの発表会の時期でもありますd( ̄  ̄)

青系の紫陽花に


赤系の紫陽花…


土がアルカリ性か酸性で変わると聞いた事がありますが、隣り合わせで咲いてますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

う〜ん…どうゆう事?

調べてみると…
別名は「七変化」、花言葉は「移り気」!!
アジサイの花色の変化の原因は、大きく分けて二つあります。
秋まで長く開花する紫陽花は、鮮やかな花色がくすんだ緑色や赤色へと変わっていきます。
これは、花の中の色素が少しずつ分解されておこる現象で、老化現象の一種です。

そしてもう一つは、土の酸度(pH)による変化です。“同じ場所で育てているのに年々色が変わっている”、“同じ品種なのに場所によって色が違う”…こんな場合は、土の酸度が影響して花色が変わっている証拠です。

少しづつ土の酸度が変わって来てるのかな???
観察してみます‼︎

Studio_Seven 本多 奈々
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 掲示板 | トップ | 修学旅行 富士急ハイランド »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。