ある日ある時 

日々の里山風景や青春18切符、休日パスなどのお得切符を利用した街並み写真を掲載しています。

茨木県 北浦 

2017年03月23日 12時42分23秒 | Weblog

ここのところ日差しはあるものの北風が冷たい東京ですが桜の開花宣言があり来月初めには春爛漫の風情がそこいらに見られることでしょう。桜前線を追いかけて北へと旅立つなんていう粋な人生を味わってみたい今日この頃ではあるのです。ここいらの里山の山桜も風情があっていいもの、秩父、奥多摩、同志村、富士五湖、あたりならすぐに行けちゃいます。霞ヶ浦の隣の海側に北浦という湖があるのですが、あまり湖岸に近寄れる場所が少ないのか、散策不足か湖に完敗?かもです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茨木県 霞ヶ浦の冬景色 

2017年03月18日 20時02分20秒 | Weblog

週初めは寒気の南下で真冬並みの寒さでしたが今日からの三連休は春爛漫の予報、しかしながら連休明けの21日は再び寒くなるようなので体調の管理に気を付けましょう。さて霞ヶ浦、こんなに都心からわりと近いのに、あまり観光地化されず、素朴なところが好きなのです。蓮の産地でシーズンには蓮の花が咲き乱れるのも良い風情ですが冬の澄んだ空気と水色も魅力いっぱいです。欠点は電車の便が悪いところ、だからこそ観光地化されないのかもしれません。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地下鉄東西線 浦安駅付近 

2017年03月12日 00時03分22秒 | Weblog

3月に入りもう少し暖かくなると期待していましたが、相変わらず暖かい日は続かず冬の陽気の日も結構あるようで行動力にブレーキがかかります。今日の土曜日、なんか暖かい予報でしたが日差しは春、風は冬の冷たさ、明日も続く気配です。さて浦安、我が家からは西武戦で高田馬場乗り換えで東西線で浦安と非常に便利な場所で行きやすいのです。しかしながら行く度に河川の改修が進み風情は消えていきます。子供時代にハゼを釣りに来た時のアサリの殻が挽き詰まった路地が懐かしい思い出です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東海道線 根府川駅付近 

2017年03月05日 22時15分26秒 | Weblog

昨日今日とまずまずの天気、だいぶ日も伸びてきたようです。私は花粉はぜんぜん大丈夫、渓流釣りが解禁された今日この頃、釣りをしながら見上げてみれば、杉の木は赤い花粉で枝を垂らして風に飛ばされるのが見えるくらい、それでも私は大丈夫でしたが、花粉症に苦しむ皆様の辛い日々が早く終わることを願うばかりです。

さて根府川駅、東海道本線のJR東日本管内ではただ一つの無人駅でしょうか、風情ある駅舎、跨線橋はとても魅力的、冬の冷たい西風は伊豆半島に遮られて温暖な気候がお散歩にはうれしいです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多摩川 八高線鉄橋付近 

2017年02月24日 22時43分53秒 | Weblog

このところ春が近づいたのか日毎の寒暖差が激しく体調をくずし易い季節になりました。南風で気温が上り次の日は北風で冬に戻るという状態です。花粉も飛び出して花粉症の人には最悪のシーズンでもあります。さて、ここ多摩川緑地くじら運動公園付近は奇岩が多く面白い地形をしており楽しめます。上流を見れば奥多摩の山々、下流には新しくなった多摩大橋を見ることができます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加