Studio Flow's こころの声 blog

2018年末左手橈骨粉砕骨折後、入院・手術・リハビリを経験。その後の気づき・思うこと、老親、勉強のことを書いていきます。

堀文子展 ひとり言

2017-10-08 23:24:59 | こころの声
今日はオフの日曜日。
いつも?のごとく、亀甲時子先生よりお花のお稽古。



不思議な色合いだ。
その後、県立美術館本館へ
生命を描く 堀文子展



たくさんの作品の中に 青い鳥 などの挿し絵。
見たことある。
「私は堀さんの作品を今まで見たことがあったんだ」と。

日本画だけど、それだけじゃない。
拘らない。あれはどうだから云々…とか。
キレイな言葉を使って、言い訳をするような
… キレイな言葉を使っても、言い訳(逃げ道⁈)なんだけどね。私もたくさんしてきたと思う。
あー…嫌。ほんとキライ。

作品のなか、逃げ道は全く無かったな。
潔さ 満喫。
だからこそ モットーが



スゴイ。
今、99歳。
とっても素敵な時間を得ました。
11/12日曜日までが会期です。
ご興味のある方は是非!

その後、秋の花苗をナーセリーまで買いに行って(明日の午後 鉢の植物を植え替えます)、夕方 智子先生のフラメンコの発表会を観に行く。

ダンスは好きだ。
表現することは好きだ。
ただ舞台に乗ってる方、引いてる方、自分の内にあるものを現している方、それを発現できてるかた。いろいろ^ ^
どれもあり。

私は今踊りたいか? 自問
??
表現よりも知識を吸収させることの方が、興味深いかな。
カラダの声を聞いて、その身体が求めることを汲み取って、手を加え、その部分から生命っていうか血液が広がるっていうか、ふわーって立ち上がる← 何かが立ち上がるのだが、それを何と呼んで良いのかわからない…その瞬間のために勉強しているのかもしれない。
まだまだわからないことがありすぎるけど(笑)

さて、来週は森岡周先生の脳からみた歩行の講座と、栄養コンシェルジュの5日目に行きます。
森岡先生の講座も大好き。
脳と栄養。ともにおススメです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿