聖玲の陶芸日記

工房での出来事や陶芸に関する情報などを書いていきます。

窯出しと6月3日のマルシェ

2017-05-28 18:04:40 | 陶芸教室日記
6月3日の土曜日に相模原公園芝生広場でハワイアンフラダンスの親子の会が主催するレインボウ―ピクニックがあります。そこで、’はいかぶり’でわが工房の若手たちが作品販売をします。毎年のことですがぎりぎりに焼き上げます。その窯出しが先週終わりあと一かま残っています。今は畑やあじさい大学の準備、狩猟免許にかかわる手続き、明野の準備、鑓水工房の窯の移動準備など、超多忙を強いられています。旅行が3つもキャンセルになりました。でもつらくなく、楽しいばかりです。畑は一雨ごとに野菜たちが成長してきています。キュウリ、トマト、サトイモ、孫が植えたじゃがいも、バジル、パセリ、玉ねぎ、インゲン、スナップエンドウ、ウド、しし唐、パプリカ、ピーマン、マスタード、ニンジン、きぬさや、イチゴ、コリアンダー、イタリアンパセリ、サニーレタス、フリルレタス、ロケットなどの特殊サラダ菜、かぼちゃ、はやとウリ、宇宙芋、金時草、ネギ類、ごうや、綿、シソ3種、フェンネル、ウコン、ハーブティー用ミント類、ルバーブ、三つ葉、空芯菜、モロヘイヤ、菊芋、かぼちゃ、ナス3種、山菜系、などなど夏から秋の野菜たちがオンパレード。畑のセットの仕方もだんだん農家らしくなってきました。あまりの乱雑ぶりに、皆さんがアドバイスしてくれます。楽しいものです。

パソコンが治りました。

2017-05-23 20:29:42 | 陶芸教室日記
ゴールデンウィークから超忙しい日々を送っています。そんな中、最後の薪割に明野にも行ってきました。手伝っていただきました会員さんたちに感謝申し上げます。やっと、終わりました。




そんな中、夕飯の時サプライズで私の誕生日を祝ってもらいました。手作りのショートケーキ。



うれしいですね。その後、ランチもありました。
そして、今はまってること、朝いちばんに畑に行ってイチゴを取り、イチゴミルクを作って飲むことです。