聖玲の陶芸日記

工房での出来事や陶芸に関する情報などを書いていきます。

展示会最終日です

2016-11-23 04:40:13 | 陶芸教室日記
今日で終わりになります。狭い相模原工房ですが、気軽に来てください。10人もいらっしゃるといっぱいになりますが、おいしいコーヒーとお茶菓子を用意しています。コーヒーは毎日焙煎したてを用意しています。
金接ぎ講習も行っていました。大事な作品がかけてがっかりしていても、これで大丈夫。また、今日は最終日。搬出希望者は16時までにいらしてください。週末は打ち上げ旅行です。




しし鍋

2016-11-20 04:06:05 | 陶芸教室日記
昨年から畑を荒らしまわっているイノシシが1匹捕まりました。すぐにさばかれ持ってきてくれました。昨日は展示会準備でしたが、ランチにいただきました。ゴボウ、白菜、小松菜、ネギ、大根、シイタケと畑の野菜たち総動員でみそ仕立ての鍋にしました。お店で買うときれいな赤身だけですが、皮つきです。ししはその間の部分が、甘く、香りがあり味噌との相性抜群。皆さん、その味の違いに驚き、おいしいと鍋いっぱいがすぐになくなりました。食べすぎの感はありましたが、ほとんど野菜なので大丈夫かな?と思いつつ午後は夕方までには飾りつけました。相模原工房でお待ちしております。

ランチ(獅子鍋)

2016-11-18 16:59:26 | 陶芸教室日記
今週は明日からの展示会に向けての準備で大忙し。明日は搬入。展示準備で夜まで忙しくなりそうです。水曜日はおこげ

、金曜日はカルボナーラ

。サラダはやっと取れ始めたレタスやベビーリーフなどを使って作れるようになりました。ゆずも黄色くなって香りがよくなりました。ドレッシングやピクルスなどに大いに使われています。
里芋や八頭もそろそろ終わりです。来年用の種イモも用意できました。柵もできたので、来年はサツマイモやジャガイモのどのイモ類も作ることができます。はやとウリもそろそろ終わりです。美味しいピクルスも終わりますね。そして、にっくきイノシシさんが1匹つかまりました。ラッキーです。明日のランチはしし鍋ですよ。

今後の工房行事

2016-11-11 04:42:59 | 陶芸教室日記
例年通り20日から23日までの展示会が終わったら、エキシブ温泉旅行(11月26,27日)、クリスマス会、忘年会、餅つき(12月29日)と来年明けには1月後半と3月前半に湯沢のスキー、2月後半稲取泊の河津桜見学、2月中旬味噌づくり、3月終わりはお花見の会とあります。奮ってご参加ください。そんな中、ランチ会も行われています。ワンコインです。先週はローストビーフでした。
畑の野菜たち総動員。たまに気取ってフォークとナイフでいただきました。

金曜ランチ

2016-11-04 20:16:51 | 陶芸教室日記
今日はいい天気でしたので、会員さんたちは着くなり畑へ。八頭堀、はやとウリ狩り、空芯菜取り、ルッコラ狩り、ネギ抜きと1時間余り採取と梱包に時間を費やしました。そして、陶芸に打ち込みました。その間、私はランチの制作?!

里芋と鳥もも肉の煮っ転がし。

豚肉のみぞれ鍋。おもちいり。

金時草とルッコラいり。鍋に味噌汁にとてもあいます金時草。

明野窯出しと掃除に行ってきました。

2016-11-03 19:03:32 | 陶芸教室日記
3回にわたって窯出しに明野工房に行ってきました。やっと清掃も終わり、来年までクローズしました。来年用の赤松の申し込みもしてきました。一人で最後まで窯出しをやったのは25年以上やっていて初めてでした。こんなに大変だとは思いませんでした。いつもは窯の中でも手渡し、窯から廊下まで手渡し、箱詰めもみんなでやっていました。2時間くらいの仕事も、一人では20時間くらいかかりました。もちろん交通費もその5倍近くかかりました。来年はお手伝いの方がいることを希望します。窯出しは足腰にも来てしまいました。あまりに今年は忙しすぎました。まだ、終わっていませんが。ただ、富士山と、八ヶ岳は私を励ましてくれているように思えました。


写真には取れませんでしたが雄姿をはっきりと見せてくれました。南アルプスも雪をかぶってとてもきれいでした。また、山々は紅葉で素晴らしかったです。明野は今、大根祭りでとても賑やかです。野菜をいっぱい買い込んできてしまいました。

水曜ランチ

2016-11-03 04:09:12 | 陶芸教室日記
今工房では備前が終わってようやく通常稽古になりました。皆さん、来年の干支づくりに夢中です。あと、クリスマス用品づくり。サンタやツリー。リース。そんな中、いただいたシカ肉最後の料理、チリコンカーン風煮込み料理にしました。チリペッパーとパプリカ、香草を利かしてトマト缶を使った煮込みです。

貴重なサラダ。野菜が高いですね。今キュウリやレタスは畑では小さく使えません。買ってきています。かろうじて玉ねぎはまだ残っています。シカ肉初めての方もいました。癖がなく食べやすいと皆さん言っております。新鮮なうちにいただけるので少々硬いですが、おいしいです。串焼きが一番味はよかったかな?イノシシさんが待ち遠しいですね。

シカ肉

2016-11-02 05:18:46 | 陶芸教室日記
昨日シカ肉を仲良しの猟師さんにいただきました。前の山に昨日出て撃ったとのこと。みずみずしい真っ赤な肉をいただきました。そこでしょうゆ麹に漬け込み炭火で焼いてみました。

フライパンでも焼いてみました。

新しすぎるのか、かたかった。でも、味は美味しかったです。噛めば甘味が出てきます。残りは燻製にしようと思っています。今夜は、少し煮込んでみましょう。これからはイノシシがいいなと頼んでいます。皮つきの獅子鍋は最高です。今買えないんですよ。肉の部分は買えますけれど。皮のおいしさは忘れることができません。食べたーーーい。

金曜ランチ

2016-11-02 05:06:06 | 陶芸教室日記
久しぶりに鴨の煮びたしを作りました。天ぷらにトン汁、煮びたしを薄く切って鴨丼にしました。人数が少なかったのでリビングの炬燵でいただきました。鴨の煮びたしはフライパンで押し付けながら皮目から焼き色を付けます。油はいりません。この時点では仲間で火を通さなくても構いません。肉に櫛でぶつぶつさし眼をつけ金網の上に20分くらい置いて血抜きをします。これポイント。その間に鍋に酒1カップ、醤油1カップ、みりん1カップ、砂糖(好みで半カップまで)を入れて煮ておきます。その中へ血抜きした鴨をつけて10分煮て冷まします。常備しておくといいですよ。からしでいただくと日本酒が進みます。サラダに入れてもいいしネギとの相性もいいですよ。