アメノチハレ

都志見隆の果てしない日々の日常

2016 -動-

2016年01月10日 | Tsushimi Takashi
明けまして早くも10日

しかしこの冬は雪の降らないスキー場をはじめとして
アパレル関係などそれこそ季節の具合によって
売り上げが左右される業界においては
大変ありがたくない暖冬なんですな。

ここまで原油価格が下がると、おそらく暖房費は
電気を使うより灯油を使った方が安く上がるでしょうが
この暖冬では大きめのストーブの出番も少なく
灯油屋のおっちゃんも何となく元気がなく。

洋服屋は例年より早くセールを初めて
ありあまったコートやアウター類を叩き売り。

服飾の世界も、安くて見栄えが良く便利な商品が
手に入る時代になりましたが
反面、良質の素材で仕立てたものを
大事に長く着たいと思うようになりました。
年齢なんでしょうかね。
昔はブリティッシュトラッドなんて全くと言っていい程
興味ないどころか、毛嫌いしていた程でしたのに。

そして、毎年のように風情が薄れてゆく年末年始。
プラスチックのみかんが乗っかった飾り餅や
子供のオモチャのようなしめ縄には何のご利益も有り難味もありません。
そのような紛い物にどうやって気持ちを宿せというのだろう。
幼少の頃の正月が懐かしくてたまりませんね。

実を伴わない色んな偽物を身の回りから排除したい気持ちです。

さて、今年は暦のめぐりも4日が月曜で仕事始めも多く
元旦から友人夫妻と食事をしたりと
暖かい正月は、のっけから動きのある始まりでした。
久しぶりに4日から曲書きも始めましたし
そう、今年は仕事も私生活もこの「動」をテーマに
1年を思い描いていきましょうかね。

バラードももちろんアッパーも
旋律の中にうねりを感じるようなね。

本年もよろしくお願いします。

                    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加