アメノチハレ

都志見隆の果てしない日々の日常

2015

2015年01月06日 | Tsushimi Takashi
何年かぶりに風邪をひきました。
正月休みの気の緩みかな、えらく乾燥してるなあと咳払いをしながら寝床についたが案の定 
翌朝は大変馴染みのある風邪の症状で。
今年は特に喉にダメージが大きいかな。くれぐれも皆さんも気をつけて。

さておき、早くも2015の幕が開きましたね。

最近では二日 いや 早いところでは元旦から大にぎわいのショッピングモールなどもあったようで
もう、昔ながらの風情と比べるというよりも、ライフスタイルそのものが大きく変わりました。
我が家も 元旦に食べたいものだけ用意してという具合で
それこそ年々、簡素化されつつあります。
母に付き添って肉や野菜やお節の食材などを沢山買い出していた頃がなつかしいです。

昨年は、お世話になった方々の訃報が多く届きました。
人知れず逝かれ、だいぶ時間が経ってから知ったというケースもあり
そのまま年賀状を出してしまったり。
本当に寂しいですね。

あんなに小さかった甥っ子達が昨年あたりから酒を飲める年齢にも達し
今年の正月は、おじちゃんと呑もうと思ってと 焼酎を一本持参してくれたと聞きました。
甥っ子達の中には今年受験する子もいて大事な時期なので
風邪ひきの僕は今年の集まりは遠慮して家で犬どもと留守番する始末で
とても残念でしたが同時に嬉しかったなあ。

知人が年末に連絡をくれ、TOKIOというグループが
昨年でデビューから20周年だったことを知る。おめでとう!
デビュー曲から数作に携わったんだけど
あの頃のコンセプトはまさにグループサウンズだったから
幼い頃大好きだったタイガースやスパイダースを土台に
コーラスや歌の掛け合いなどのアイデアいっぱい積んで
それこそ自分自身が一番楽しみながらドッカンドッカン作ってた時代。
今でも唄われている事が、素直に嬉しい。

食べる事や呑む事が好きなので
今のところRIZAPにお世話になる程までのストイックさは持ち合わせてないが
今年の目標は平均65キロまでダイエット(正月明け現在69キロ)。
昨年からは平均2~3キロ落ちているので、このまま調子づきたいですね。
去年まで似合わなかった服が、少しいい感じで着こなせるようになってきた。

仕事面では、今年は少し緩々(ユルユル)な気持ちで曲書きに挑もうかと思っています。
昨年の暮れに、作詞家と向き合いながら喋りながら(酒こそ呑みませんでしたが)
こんなのどう?っていいながら唄ってみたり
言葉をはめてみたり そんな作り方で曲を書いてみました。
持ち帰って多少の整理はしましたが、
今までのようにあまり突き詰めたり まとめる作業をしないという考え方は
そう悪くないかも知れないですね。
あまり綺麗に収まらないほうが歌や言葉とメロディーの関係においては印象に残りやすいのですが
それをどうしてもまとめようとしてしまう癖があるんだよな。自分一人で入り込んでしまうと。

なので、今年は意地でもまとめんぞ!頼まれてもまとめてやるもんか!
などという意気込みで一曲をザックリとまとめあげる方向性で。

そうやって出来上がった作品が、また次の10年20年先で歌われていたら嬉しいよね。
今年も精一杯命を削って書いていきたいですね。

新たな一年、みなさんが元気でいれますように。

そしていい歌が生まれますように。

やるぜいっ!                       
コメント
この記事をはてなブックマークに追加