アメノチハレ

都志見隆の果てしない日々の日常

一発逆転

2008年11月19日 | Tsushimi Takashi
最近は暗いニュースがやたら多いなあ。経済も大波だしね。しかし目を引き耳を疑うのは、最近の非道なひき逃げや殺人など、なんか悲しくなっちまうよな。そんな凶悪犯の人権保護のための裁判なんて感情的にはとっても無意味だと思うよ。それも理由は自分自身のストレスや欲求不満で、その鉾先を自分とはなんの関係もない人達に向けて一方的に傷つけてるだけ。そんな容疑者の殺人の理由がなんであろうと、それこそそんな奴らを無差別に極刑にすべきだと一瞬感情的にならざるを得ないような事件ばかりだ。国や自治体だけのせいじゃなく、もうそろそろ自分たちの身は自分で守らなければいけないという信念をもったほうがよさそうだ。
アメリカも初の黒人大統領で、俺はあの選挙戦を見ながらつくづくアメリカってとてもアメリカらしいなあって思った。アメリカも金融ガタガタだけど、オバマが大統領になった事で今後どう変わってゆくかは未知だけど少なくとも、彼が選挙に勝った事自体がまずは歴史だ。その事実だけで少なくとも変革への流れに変わってゆく期待感はある。しかし日本はどうだ。ここ数年で3人の総理大臣に変わり、何かやろうとした事で墓穴を掘って支持率下げてる人ばっかり。オバマが勝った事に対して心境をインタビューされて、悪いけど麻生さんモゴモゴと何言ってるか全くわかんなかったよ(笑)。アメリカの選挙の報道の後だったので余計にパワーの違いを感じちゃって、「もっと口開けて喋れっ!」ってテレビの前で怒ってしまった。
日本も政界逆転劇がそろそろ幕開けか??

さて先日、レコーディング終わったお笑い集団のニュースペーパー。
とても忙しいらしく(特に政界もこういう時期なもんで)、テレビでも最近よく見かける。負けないで頑張ってゆこうっていうシンプルなテーマなんだけど、彼らが唄うと実に説得力があり、また色んな政治の場面が歌詞から連想させられてね、とてもタイムリーな作品に仕上がったと思う。ジャケットにあるようなキャラで歌いながらのプロモーションビデオも撮っていて、スタジオのブースでスタッフ全員大笑いしながら見ていた(笑)。今月末発売だから機会あったら聞いてみて。

来月はもう師走。今年は本当にあっという間に時間が過ぎた気がする。
皆さん、残された2008 一生懸命生きてゆこうぞ!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加