アメノチハレ

都志見隆の果てしない日々の日常

ホッピー初体験

2008年10月20日 | Tsushimi Takashi
最近特に眼の疲れや衰え激しく、眼球を押さえる癖がついたほどだ。知り合いの遠近両用眼鏡を試しにかけさせてもらったが、度の違いは別にしてもどうも俺には無理だと思った。乱視が少しあるが、もともと目が悪い方ではないので、老眼鏡を少しかけても顔の上半身が結構な疲れを招く。
さて、今秋は季節柄か結婚式も多くなつかしい人に会う機会も多かった。ほとんどの人達が昔と変わらず、多少シワは増えたものの笑顔は昔のままであった。
俺自身結局そういう人達が居てこそ今があるのだとつくづく思う。プライベートも仕事上のおつき合いの人も、そして今は年に一度くらいしか会わない人も、自分を形成してきた上での大切な人達なんだなあと。それにしても飲み過ぎな月で肝臓よくない(笑)。
仕事場にもようやくだが俺の加齢臭がほのかに香るようになり、居心地もだいぶよくなってきた。ドアを開けると真新しい壁紙や木材の香りが少しずつ生活感を帯びて、まるで動物のように自分の匂いに安堵するのである。
まずは窓を開け、いつも外の空気を入れてから仕事にとりかかる。

しかし最近、お笑い芸人を中心としたバライティー番組がとても増えたな。
腹の底から笑えるものも少ないが、それでも下手なドラマなどよりは余程生々しく
リアリティーもあったりする。どこか捨て身の覚悟で臨んで人生を賭けてる芸人魂にはある意味圧倒され、エネルギーを感じる。

歌にもそんなエネルギーの塊が必要だとつくづく思う。
結局はそのエネルギーが言葉やメロディーとなって人の心を震わせるのだ。
歌に限らず、いろんな人との繋がりの中で自分を表現するエネルギーはとても大事だと最近痛感する。話す言葉、人となり 笑顔 いろんなパーツにエネルギーを感じ人に魅かれてゆく。それが生きるという事の始まりかもしれない。

最近ホッピーにハマっている。何しろ先月はじめて飲んで魅了された。
1948年に東京赤坂で製造販売されたのが最初らしい。いわゆるビアテイストの清涼飲料水で焼酎などをそれで割って飲むのが主流だがビールの約4分の1のカロリーで
プリン体を含まない。昨今また女性の間でも流行りつつあるらしいが、なんとなく
昭和の香りがして焼き鳥と相性バッチリだったなあ(笑)。


さてさて他愛の無い事をズラズラ書いたが、秋は気候もよく眠気を誘う季節だが夏の疲れも出やすい時期なので、あまり無理せず頑張っていきましょう!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ホールインワン!してしまった!

2008年10月03日 | Tsushimi Takashi
何だか、季節はあの暑すぎる夏からスーッとなだらかに秋になって来たなあ。
最近はなんだか昔よりも一つの作品にかかる時間がめっきり増えて、それはある意味いい事かも知れないと思う。スタジオを作ったのも、あらゆる部分でトータルのクオリティーを上げたいという想いからである。今の環境になって3ヶ月たったが、ようやく自分の居心地も良くなって来た。仕事場では煙草を吸わなくなったおかげで身体環境もよくまた、たまに外へでて散歩がてら一服することで耳が変わり、以前より客観的に音楽を聴け時間をかけた割には失敗だった..という結果も少なくなった気がする。さてさて、7年前に一度ゴルフ断ちして近年は一年に数回くらいしか行かなかったが、最近気候もよくなりまたスポーツゴルフ熱が出て来た。先月は週一回のペースで自然と戯れてきたがそのうちの三回は同じメンバーでの三連戦であった。2000年と2003年にキャロルというバンドのコピーバンドとして原宿ルイードでライブを行ったメンバーである。公私ともにいい付き合いで一緒に居てとても楽しい。レコード会社やプロダクションのスタッフ達であるが仕事にはお互いとても厳しく、そしてプライベートでは余計な事は気にせず心から楽しんで飲めるメンバーだ。あれ以来ずーっとつき合いが続いている。さて三週にわたって「ローライダーズ三番勝負」と名打って試合をやったのだが、その初日になんとホールインワンが出た。一打でカップインする事なのだが、狙っても入る確率は少ない。ピンに寄ればいいと思って撃った球だが(160ヤードくらい)、なんとカップにそのまま入った(笑)。実際、自分自身より周りのメンバーのほうが興奮気味に喜んでくれたのが俺にとっては一番嬉しかった。こういう事もあるんだねえ。。実にラッキーなことだが、ゴルフを一生やり続けても入らない人もいるんですよ~!ってメンバー達に言われ数日後に我に帰って喜んだというわけだ。写真はその打ち上げで寿司屋で飲んだくれたあとのベロベロの四人である(笑)。93年モノの実に美味しいシャンパンはメンバーが調達して持ち込んでくれました。キャディーさんに「都志見さん、ホールインワン保険入られてます?」って聞かれて、そんなもん入ってないよ~と泣きが入る。ま、しかしなんだろう、10年くらい使って来たクラブをこれを機に買い替えて、気持ちも新たにまたやり始めようという気持ちになった。なんか今年は色んな事が入れ替わってゆく年なんだろうか。世のゴルファーの皆さん、
万が一に備えて保険はかけて置いた方が、安心してホールインワン出せまっせ!(笑)

2008.9.11 太平洋クラブ御殿場ウエスト Hall.7 160yard 6I
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加