アメノチハレ

都志見隆の果てしない日々の日常

ラジオの恋

2015年03月01日 | Tsushimi Takashi
東京で食べる広島風お好み焼き 本当に美味しいものには なかなか巡り会わない。

パサパサだったりぺちゃんこだったりベチョベチョだったり、まさに勘違い焼きとでも言おうか。
本当の美味しさをしらないアルバイトの兄ちゃん達が誇らしげに焼いてる。

キャベツをふわっと蒸し焼きにして食べるという基礎をも知らんのか。

昨日など注文してから25分も待った。
何してんねん。。 

昨日のはパサパサ これでもかとソースかけなきゃ喉の途中で引っかかるほど
青のりと鰹節でごまかされたお粗末なものだった。

肉玉そばイカ天で1100円 広島お好み焼きというブランドにあぐらをかいた
ぼったくりの代物じゃ。

お客に提供する味に対しての執着 そして企業努力 そして何よりも
「愛」という調味料をまったく感じないただの段取りだけの広島発の失敗作。

折角のいい映画の後のランチだっただけに、残念でしょうがない。

                         

                    
「ラジオの恋」

さて こちらはその「愛」にあふれた作品だったよ。

その昔 あるアーティストを引き受けて世に出そうとしていた際
広島のRCC中国放送の一人のアナウンサーが番組内で
そのアーティストに関する特集を組んでくれた。
リリースとライブの情報の告知でお願いしたつもりが
当時の番組スタッフ方々含め
期待以上、いや結果的には期待の何百倍もの愛にあふれた力を貸していただいた。

その名も広島を代表するアナウンサー横山雄二。
彼の主演の映画「ラジオの恋」を見てきた。

上映は新宿武蔵野館という僕にとってはなつかしい老舗の映画館。
僕が上京した約1977年当時 住まいは四谷三丁目
新宿は遊び場だった。(単に近かった。)

パーソナリティーが一本のマイクに向かって発する言葉は単に情報だけに留まらず
その行間に置く何気ない言葉ひとつでさえリスナーは時折 
自分にかぶせ特別な意味を持たせて聴いていることさえある。

小さなラジオのスピーカーから流れ出る馴染みのある声は
日々の安らぎとなり 時に力となり そして人生に希望さえ持たせてくれる魔法の呪文にもなって
聴く人それぞれの気持ちに寄り添ってくれる。

「マイクの向こうのリスナーは何百人かも知れないし何万人かも知れない
もしかしたら誰にも聴かれていないかも知れない。
けど、僕はその一人一人と話をしている気持ちでラジオで喋っている」とヨコちゃん(横山雄二)が言う。

僕も昔からラジオ好きな人間 
毎夜上京を夢見ながらラジオから聴こえて来る言葉と音楽にジッと耳を澄ましていた時代がある。

上京してもうかれこれ約40年弱

エンドロールを見送りながら、何故僕は当時音楽をやりたいと思ったのだろうかと振り返った。

自分の好きな事をやりたいという思いから、いつしか
自分の好きな事で人の役に立ちたいと思うようになった。
そして、それが出来ているのだろうかと自問自答は終わらない。

物語の中でアンガールズ田中が焼く広島お好み焼きは 実にうまそうでうまそうで腹の虫が鳴りあげた。

昼時に終わった映画の後は、迷いなくこれじゃろ!と広島お好み焼き屋に飛び込んだ。

鉄板には注文を受けた数多くのお好み焼きが同時に焼かれている。
その一枚一枚の先に、それぞれのお客さんのホクホクの笑顔を想像しながら焼いとるんか!このアマチュアがっ!

                   
映画の舞台はわが街広島。 本通りと流れ川と路面電車とYAZAWAの歌うI LOVE YOU OK!が
じんわ~りと心に滲んだ土曜の昼でした。

ヨコちゃん、サンキュッ!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春はもうそこまで | トップ | めっきり涼しくなりました »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Sweet memories of the past (Donna May)
2015-04-22 08:19:43
Long times,お元気でしょうか?
Suzuki Takaoで けんさく しても I couldn't find you, I though that maybe you have gone back to 広島.
But....
You have become very successful in thecareer you Love doing,I'm very happy for you.

からだに きおつけて がんばってください.
バイビー

お兄ちゃん,I wish happiness for you,family and friends


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む